看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

健診項目

<2019年02月26日 受信>
件名:健診項目
投稿者:あきーん。

クリニックに勤めています。パートです、
外来もしながら検査のオーダーシートをつくって計測や心電図もすべてxーp以外は看護師の仕事です。ドックも会社によって違うし膨大です。返ってきた結果を総務に出します。それでもWチェックして抜けてる項目があったりして、例えば尿AMYがぬけていて総務が鬼の首取ったように抜けてるよどうすんの?
となり責任は看護師です。そこのトップのおばちゃん看護師70代が健診者に電話して自腹を切って尿検査しに来た人に交通費をだしています。お金を渡しています。
外来も院長からピンポーンがなってアレコレ指示が出たり、昭和です。おばちゃん看護師もアレコレ言うてきてゆっくり確認もできません。まだこれの途中です、とはいいますが。
これっておかしくないですか。前任の常勤はストレスでやめています。皆さんのところは誰が検査前のオーダーをかいてますか。色々教えていただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2019年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が以前勤務していたクリニックも、昭和かと思わせる酷いクリニックでしたよ。な〜んでも看護師にやらせてました。血圧計のマンシェットを巻いたり外したり、採血伝票の項目、名前記入からレントゲンのポジショニング(きちんとポジショニング出来てるか院長は確認もせず)、おまけに曝射ボタンまで看護師に押させていました。違法行為なの知らないのか、意地悪古株看護師と常勤看護師は、堂々とレントゲン撮影していて無知って怖いなと思いました。それに、健診項目に入っていない検査をサービスだと言って行っていましたけど、診療報酬はどうしてるの⁇(検診表と紙カルテ、今時検査台紙にEKG貼付し、分厚くなって見づらい)。
ずっと電カルだったのと、レントゲン撮影をやらされたくないので、速攻辞めました。
他のクリニックでも勤務しましたけど、検査伝票の項目記入は医師が直接記入し、看護師はIDと名前記入するだけ。レントゲンも看護師はノータッチで、すべて医師が行っていました。最近の若い開業医では、医師がやれる事は自分でやりますよ。血圧測定も医師がすべて自分でしますし、忙しい時は計測や採血も医師が行ってくれます。古い開業医ほど何でも看護師にやらせますね、プラス重箱の隅をつつく様な、意地悪古株付き。
クリニックは当たり外れが大きいと学びました。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME