看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

みんな、辞めてしまう!

<2019年02月24日 受信>
件名:みんな、辞めてしまう!
投稿者:ぽん

今、一抹の恐怖を感じています。

それは、みんな、辞めてしまうのです。
月に2~3人、退職者がでる恐ろしい介護施設です。
介護の仕事はただでさえ、激務なのに、重度の認知症、脳外科疾患、精神疾患を患っている利用者様が何をされるかわからなく目が離せません。1人でも大変なのに、何人もいらっしゃると・・・。
もう、修羅場で、施設内はメチャクチャです。
こんな状態に嫌気がさし、退職者が後を絶たないのだと思われます。
私の同期も、親しくなった介護士さんも、挙げ句のはてに、上司さんまで辞めてしまいました。
まだ、数人残っている介護福祉士さんも退職予定で、
ショックを受けています。

残るのは怖いもの知らずの若い無資格者ばかり……。
こんな中で、どのように仕事をしていったらいいのか?
途方にくれる50代正看護師です。(看護師は私だけ)

スポンサード リンク

No.1
<2019年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

修羅場でメチャクチャな職場だったら、私も辞めますね。
残った怖いもの知らずの無資格者と仕事してて何か事が起こったら有資格者の自分の責任になってしまいます。
1スタッフである唯一の看護師の主さんが奮闘しても限界があると思います。
どんどん職員が辞めていくのに職場環境の改善をしないような無能の上層部、経営者の元で働きたくないです。いくら50代でももっとまともな所はあるはず。


No.2
<2019年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります
介護施設で働いたことがあります
嫌気がさして、クリニックへ転職
自分なりに頑張りましたが、そこもブラックすぎて退職
今無職の50代後半です

今後どうしたらいいかわかりません
とりあえずは失業給付をもらいしばらくゆっくりしよう
高齢の親もなんだか怪しいし・・と思っています

施設のどこが嫌だったか
認知症の人に拘束することができません
歩き回ってもはらはらしながら見守ったり、ついて歩いたり
転倒しては事故報告書
褥瘡予防してもしても、夜間のケアができていなくて新たに発生

年々ADLが低下するばかりの利用者
どうやって栄養を摂ってもらうか四苦八苦の毎日

教育を受けていない介護者は暴言、もしかしたら暴力
怒声がいきかうデイルーム
施設長さえも辞めていく

わけのわからない外国籍の介護者
依頼も守れない、楽をすることばかり考えている

そんな中、逃げました
自分でやれることはすべてやった
そう思っていたのですが・・

今の自分だと雇ってくれる所は介護分野だけかもしれません
だけど躊躇してしまい、先に進むことができないのです

全てのややこしいことから解放されて現在のんびりと主婦しています
こんなに楽だったか、はっきり言って幸せです
ただ、経済的にこのまま無職で老後を過ごせるか不安でもあります

主さんの気持ち、とてもよくわかります
限界まで頑張ったら辞めるのもありです
ただ、年齢的に次がないかもしれません

よく考えて、できれば負けないで頑張って欲しいです


No.3
<2019年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ぽんさん、お疲れさまです。
そのような過酷な職場であるにもかかわらず、ぽんさんが働き続けていれる理由は何ですか?
投稿を拝見している限りでは、ぽんさんはその職場が好きなように見受けられます。
その職場の楽しさややりがいをみんなに伝え、共感できませんか?


No.4
<2019年02月27日 受信>
件名:私は退職します。
投稿者:はす

 私は障碍者病棟なんです。
重傷者3名、徘徊する患者がいて、夜勤二人体制です。

何度も離棟しているけど、退院させない。

事故おこったらどうするの?
って怖くて自分の力量不足もありますが、安心して働けないし、自分の免許をかけて働く価値が全くみいだせないので、退職します。

パートさんに「なんとかならないの?」と聞かれたが、病床をなんとかしてほしい。できないでしょって思った。
辞めていく職場です。わかります。

訴えられたら、終わり。死亡事故なんてことになったら大変。

私は、自分の免許をとりました。


No.5
<2019年03月21日 受信>
件名:あれから……。
投稿者:ぽん

皆様、様々なご意見、励ましのお言葉、ありがとうございました!!

共感してくださる方もいらっしゃいまして、皆様のお言葉が、大変、心に染み渡りました。

返信、大変遅くなり、申し訳ありません。m(__)m

あれから、色々あり、目まぐるしく日々が過ぎていきました。

頼りにしていた介護福祉士さんが、次から次へと退職していき、
残ったのは……。
怖いもの知らずの若者達(無資格者)と、
強烈ストロンガーヒステリック介護お局様
(一向に辞めそうもなく、看護師の私だけにきつく当たる)と、
看護師に丸投げ上司と、話、噛み合わない管理者だけ。
ご利用者様は来るもの拒まず状態……。

私がここで頑張る意味がもはや、見いだせなくなり、
『退職』を決意いたしました。

気がつけば3月……。
転職するには、ちょうどいい季節の到来です。

50代の転職は、No.2様もおっしゃいますように、
いばらの道かと思われますが……。
気長にやっていこうと思います。(笑)


今回、始めての介護施設で体験したことは少しでも私の力になったと思います。
No.2様のように、やるべきこと、すべてやったかどうか、わかりませんが、致命的と言われたご利用者様が、退院し、うちの施設に戻ってこられ、日増しに元気になられるお姿を見て、本当に心から看護師としてのやりがいを感じました。
介護施設には『看護の基本』があるような気がしてなりません。
また、機会があれば介護施設に勤めたいと思っています!

No.3様は介護施設にお勤めされてますか?
どんなところに、『やりがい』感じますか?
また、私が就職できましたら、介護施設でのやりがい語りあいたいですね!!
待っていて下さい。(^o^)

皆様、ありがとうございました。(^_^)v


No.6
<2019年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おじゃまします。
日本の高齢者はどうなってしまうのか、とても不安になりました。教育されていない無資格の若者、日本語もよく分からない外国人介護士など、怖すぎます。
人がどんどん辞めていく。残るのは難ありの職員ばかり。
そんな中、皆さんが誠意を持って仕事をされていたのですね。頭が下がります。また次に介護の現場で働かれることがあったら、どうかお体に気をつけてお仕事をされて下さいませ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME