看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問入浴(一度でも断られるともう仕事は紹介していただけないんでしょうか?)

<2019年02月24日 受信>
件名:訪問入浴(一度でも断られるともう仕事は紹介していただけないんでしょうか?)
投稿者:みきみき

初めての単発のお仕事で訪問入浴にいきました。
時間内に予定件数も終わり、言われた通りに働いたつもりで
したが、事業者側から思うように動いてくれず業務が手こずった。
などの事から2回目を断られました。

訪問入浴のお仕事は看護師が不足している中、断られる事があるのかと
思い戸惑っています。断られたことある方いらっしゃいますか?
一度でも断られるともう仕事は紹介していただけないんでしょうか?
また訪問入浴、ならびに派遣でのお仕事でアドバイスをお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2019年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問入浴でもう何年もバイトしてます。

派遣で初めての人が来るとき、そのコースは比較的仕事のしやすいお宅、利用者さんで固めます。
ベテランのオペレーター、ベテランのヘルパーで固めます。
その上仕事は最小限になるようにします。着脱や処置に一緒にヘルパーかオペレーターが入るように。
その間もう一人が二人分の仕事をします。
「この前の派遣むっちゃ疲れた」と後でこぼしてます。
それぐらい大変でも普通はお断りしませんが、利用者さんと口論になった人とか無意識でやってはいけないことやってる方などは「派遣会社にあの人はもううちは結構です」とお断りしています。
その場は乗り切れても後で家族さんから「あの看護師さん来るなら別の訪問会社に変えてもいいと思ってる」と怒りの電話がかかってきたこともあります。
みきみきさんも無意識に何かあったのかもしれません。


No.2
<2019年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は単発や訪問入浴の仕事はした事がないので分からないですが…
「言われた通り」にやりすぎていたのでは?
マニュアル通りにやりすぎていたとか……
時間内に終わらせる事に集中し過ぎて他のケアが出来ずに二度手間になったのかもしれません
何がダメだったのか聞く事ができれば1番良いんですけど

派遣とか単発とか正社とかパートとか関係なく、看護師って周りに気を使う事が大切だと思います。同僚だったり、患者だったり、先生だったり
私も検査に案内した方が寒そうだったら毛布を追加したり室温を確認しますし、なるべく快適な環境で検査が受けられるよう配慮しています
もちろん初めから出来ていたわけではありませんし、何度も注意され、アドバイスを貰いました。私のやり方が悪かったせいで、皆さんの時間を貰ってカンファレンスが開かれる事すらありました
そのお陰か、今では割と患者に寄り添って看護や介助が出来ていると思います。以前と比べて、ではありますが

仕事のみに集中するのではなく、こうしたら喜んでもらえる、とか、一言声を掛けたら良いかもしれない、他にできる事があるかもしれない、と考えてみるのも良いかと思います


No.3
<2019年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じ事業所は難しいかもしれませんね。

以前、訪問入浴で働いていました。
そこは、基本的に自社雇用の看護職が従事していました。
しかし、休みが重なったりして派遣さんで廻ることもありました。

その際、防水シート、浴槽のセッティングまで最初の訪問で声かけしながら一緒にやってみて
出来なさそうだったら
次の訪問宅からバイタルサイン、脱衣にすぐに入って貰いました。

シーツ交換をやってもらい終わり次第、洗体にヘルパーと一緒に行って貰いました。
お湯から上がり
介護職二人で利用者さんをベッドへ搬送後、とても簡単な処置、着衣、バイタルサインチェックを行って貰い
訪問宅を後にして次の訪問宅へ向かいました。

派遣さんにどこまでやって貰うかは
事業所により違いますし
派遣さんの能力に左右されます。

はっきり申し上げると
自社の看護職と比べて派遣さんと廻ると
他の介護職2名の負担が重くなります。
3名でそれぞれの役割を果たすことでスムーズに進むことが
出来なくなってしまいます。

利用者さんも処置があまりない、ご家族が気難しくないなど
集めているので
その分、他のチームの負担も重くなります。

利用者さんにとっても
自社の看護職ならば継続的な看護が可能なのに
派遣さんでは難しいです。

事業所にとっても 自社雇用の看護職の倍のお金を派遣会社に払っています。

ここまで申し上げますと
お分かりになったかもしれませんが
派遣さんには多くのものを求めないかわりに
最低限のものを即戦力としてやってほしいのです。

派遣さんは、一つを聞いて十をスムーズにやれることを求められているのですよ。

ご理解ください。

追伸:今春から看護師になりますが
私は、看護師の派遣はやるつもりはありません。


No.4
<2019年02月27日 受信>
件名:派遣看護師です
投稿者:小夏

訪問入浴の派遣は50以上の事業所を経験しました。
ニ○イ、アー○サポート、パナ○ニック、その他医療や福祉系の事業所が経営しているところなど、大阪はほぼ網羅しました。あと、兵庫県、奈良県もたまに行きます。

手前味噌ですが、二回目に名指し指名されることも多かったです。そのときに、他の派遣看護師の愚痴を言われることもよくありました。
派遣看護師同士は横のつながりはないんですが、そういう事情は知らない方が多いので。

言われたのが、突っ立って何もしない看護師がいる、色々事情があって買えないもしくはできないのに、この道具やケアはよくないと一方的に言う、玄関で靴を揃えない(日中独居の家はいいが、きれいにしてる家族がいる家でやる)
、水をはね散らかす(うるさい家は察してほしい)、荷物持ってくれない、利用者さんにタメ口などなど。狭いお宅が多いので、かなり太った看護師も嫌がられます。物理的に隙間に入れないから、これは仕方ない…。

派遣看護師としてお伝えしたいのは、たいていの事業所は、介護度は高くても、日中独居になり家族が神経質でないところで組んでくれたり、件数減らしてくれたりするところが多かったですが、そうじゃない酷いところもあります。

派遣看護師になんと!!一日12件もつけるのです。
私は朝8時から夜8時まで働きました。
昼休み無しです。
内容もややこしい利用者さんどころか、初回入浴までやらされました!!!!初回入浴だから、契約で聞けなかった既往歴やらの聞き取りまでやらないといけません。ややこしい利用者さんも常勤看護師が入りたくないから私に押し付けたんです。
よく働いてくれたから、また来てねって言われましたが、二度と行かねえ!!と思いましたし、派遣会社からまた指名ですっていわれましたが断りました。

一般的に好意的な対応をされて二回目断られたなら、反省したほうがいいですが、私が当たった酷いところみたいなところだったなら、気にしなくていいですよ。今もそこは派遣看護師が集まらず、前日当日急募メールが毎日のように来ます。兵庫県ですけどね。

昼御飯奢ってもらったり、ジュースやアイス奢ってもらったり、在宅ならではのやりがいを教えてもらったり、良い事もたくさんあったので、これに懲りずに頑張ってください。ただ、そういう自分も最近腰痛が酷く、ほとんど断ってます。午前中だけとかなら引き受けてます。腰痛ベルトおすすめです。


No.5
<2019年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も訪問入浴は好きで派遣としてよく行きますが、大抵のところでは初回で気に入って頂けて、先方からご指名を頂くことがほとんどです。というか、派遣で2度とくるなと言われた事がないのでどんな風に働いたのか気になります。
私はとにかくヘルパーとオペレーターの言うことを素直に従います。そこの施設のやり方を否定しません。
あとは、「次は何をすればいいですか?」「私に手伝える事はありますか?」と声をかけ、重い荷物も持てるものは持ったり。とにかくぼーっと突っ立ってる事がないようにしてます。
あとはやはり、利用者さんへの態度。
患者さんじゃなくてお客様なので間違いがないように丁寧に対応をしてます。

若い頃は物覚もよかったのですが、年々忘れやすくなってきたので朝の情報収集時には軟膏のなる順番とかこだわりをメモをしたりしています。

訪問入浴に限らず、派遣は「即戦力以上のナース」を求められる事が多いので簡単な仕事じゃないなぁと感じてます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME