看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職について複雑な心境……。

<2019年02月24日 受信>
件名:転職について複雑な心境……。
投稿者:吸血鬼

今すぐではないのですが、漠然と転職について考える時があります。

今まで、病院やクリニック等で、散々、苦労して働き、現在の介護施設にたどり着きました。
私は採血や点滴や注射などの医療技術がとても好きで、医療技術が少ない介護施設なんて考えられませんでしたが、就職活動時に、自分の希望の病院・クリニックの募集が出るまで、いくつかの介護施設の見学をする事にしました。

今の施設に電話したところ、電話の対応が良く、すぐに見学に行きました。
施設長は、とても素晴らしく、対応だけではなく仕事に対してやる気満々で、人間的な魅力を感じ、この施設長の下で働きたい!と思いました。
実際、働くのは上司やスタッフですけど。

看護師はまだ誰もいなく、責任の重さを感じ、自分の経歴を振り返り、年齢的にはベテランだけど経歴は………。
自信がなく、私には無理、という思いと、今まで、病院やクリニックで散々、お局様に嫌がらせをされ、退職に追い込まれたりして、悔しい思いをしてきたので、私がお局様になってやる!!と強く思い、結局、後者の気持ちが勝ち、見学したその日のうちに応募してしまいました。

入社してからは、色々ありましたが、施設長がその度に改善策を考えてくれたり、私の精神状態を心配して下さったりして、この施設長についてきて間違いなかった!と思いました。
そして、仕事に慣れてくると、施設長の態度は冷たくなりました。最初はショックを受けましたが、今は慣れました。

スタッフの中には人間関係が嫌になり辞める人もいますが、私はそういう悩みはどこに行ってもつきものですし、人のせいにして辞めるのは絶対に嫌です。
それは、私がクリニックで『相性が合わない』事で退職に追い込まれ、辞めたくないのに辞めて、悔しい思いをしてきたからです。
私が、転職する理由は、家族の事情か、スキルアップか、給料アップの為です。
それに定年まであと数年です。
私は看護師の仕事が好きなので定年退職しても、体力が続く限り、働き続けたいと思っています。
でも、時々、採血などの医療技術がやりたくなり、悶々とすることがあります。うちの施設では全くありません。
そんな時は、転職を考えますが、年齢的に、厳しく、希望する事業所で、50代で正社員はなかなかありません。
今は安定した給料、ボーナスがあります。安いけど。
大好きな採血がなく、寂しいですけど、会社が倒産しない限り、定年まで働こうと思えば働けるので、今の施設にいるほうが賢明だと思っています。
でも、うちの施設では、病院のように看護師として成長するとか、望めない感じがしています。
別の面でのやりがいはありますが。
看護師として、医療的にやりがいを求めるのであれば病院に転職するしかないんだと思います。(慢性期病院、検討中)
訪問看護とかも、やりがいがありそうで興味はもっています。

まだ、今の施設で働く予定ですが、1年後、3年後、5年後はどうなっているのか?と、ふと、考えます。医療技術が衰えていくのがとても心配ですし、転職するのだったら、早い方がいいのかと思いますが。
それとも、大好きな医療技術の事は忘れて、介護施設の仕事に専念し、お局様になって、定年まで勤めるか、悩んでいます。

皆さんは、どう思われますか?
何か、ご意見やご助言などありましたら、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

長文でまとまりのない文章になってしまい、失礼致しました。

スポンサード リンク

No.1
<2019年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

50代ならスキルアップを目指しても...って思いますし、採用される可能性か低いし、50代でも良いから来て!という職場は人手が足りない劣悪な職場だと思います。
今の職場の居心地が良いなら定年まで居るべきです。恵まれていて羨ましいです。点滴が上手なのに発揮できないのはもったいないので、単発や週一など、検診センターなどに派遣で趣味のような感じで働いてみてはどうでしょうか。


No.2
<2019年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

50台です。転職したいけど、若いころのように上手くいかない気がして。踏みとどまっています。
私もやりたいことがあるのですが。仕方なく、介護施設にいます。
もう少し歳をとったら、常勤から、非常勤にして、そこから、やりたいことをしようと、今は我慢の毎日。お金だけと、割りきってます。


No.3
<2019年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師としての仕事より、採血ができれば満足でしたら健診センターなど、すぐにでも転職又は派遣で行かれてはいかがでしょうか。
やはり、細い血管など困難と思われる採血を一度で成功、持続点滴のための留置針を一度で成功..この点に満足されるのでしょうか。
痛みを与えず最短の時間で処置を終える..これは常にできなくてはいけないと新人の頃、医師から言われた事を覚えてます。
医療行為がやりたい方は、介護施設での勤務は向いてないと思います。

ご年齢的に救命センターやICU、3次救急病院の外科系病棟で採用をいただく事は厳しいと思います。
どの程度の医療行為を求めるかは分かりませんが、やりたい事とできる事は違うかな..と考えます。

ご自分が決めた職場で、やる気や目標を見出だし、ぶれない気持ちを持つ事は大事かなと思います。

不快なお気持ちを感じましたら、申し訳ありません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME