看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護協会の長期研修(グループで行動することも多いのですが、グループメンバーと馴染めません。)

<2019年02月23日 受信>
件名:看護協会の長期研修(グループで行動することも多いのですが、グループメンバーと馴染めません。)
投稿者:だい

現在、ある都道府県の長期研修に参加しています。研修では、グループで行動することも多いのですが、グループメンバーと馴染めません。グループでの意見交換も、ほとんど、他のメンバーの話を聞いているだけです。一部のメンバーは、あまり目を合わそうとされないし、余計に話しにくくなりました。何か悪いことをしたのかなあと、思うのですが、心当たりはありません。研修中、意見を言うことがあっても、やんわりと否定されて、それ以上何も言えなくなりました。長期研修とはいえ、研修期間中のグループであるため、我慢しようと思いますが、社会人になって、長期研修中に、このような体験された方はいらっしゃいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

長期とはいえ、必ず終わりがある研修。
これが終わったら会うこともない人と思ってやり過ごすしかないでしょうね。
私はグループ行動が苦手でそういう時は、ひたすらおとなしい人を演じてましたよ。意見もあまり発言しませんでした。やる気ない人と思われてたでしょうね。
クセの強い人がリーダー格でしたが仲良くなろうとも思いませんでした。


No.2
<2019年02月28日 受信>
件名:匿名さん
投稿者:だい

アドバイスありがとうございます。看護師って、アクの強い人が多いですが、ほんと疲弊してしまいます。1日の研修が終わると、本当にぐったりです。グループで会話していても、しれっと、私には触れず。帰りもほとんど、目を合わせてくれないのが辛いです。社会勉強だと思って耐えます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME