看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職を切り出すタイミング(1ヶ月前でも大丈夫でしょうか?)

<2019年02月23日 受信>
件名:退職を切り出すタイミング(1ヶ月前でも大丈夫でしょうか?)
投稿者:みのみの

Uターンを考えています。意向調査で系列の病院に転勤したい旨記入し、退職希望なしに印をつけて提出しました。しかし師長に、当病院の必要人数を出すので、退職希望ありに丸をするように言われ、そうしないと転勤できないと思い、言われた通りにしました。(これにより、私は退職希望者リストに入っていたようです。)


その後、系列の病院に転勤できないと判明。師長に辞めるに印をつけたので、年度末で辞めるように言われました。私は驚き、転勤したいと言ったのであって、辞めるつもりはなかった。故郷に帰りたい気持ちがあるが、急いで帰る必要はない。ここで働きたいと伝え、残留する事にしました。

しかし、故郷に帰れるなら帰りたい気持ちはかわらず。気になる求人をみつけました。40代ですので、転職も慎重にしなければなりません。応募してみて採用して頂けるなら、今の病院を辞めると伝えようと思います。年度途中の退職は認められないので、3月上旬に申し出て、年度末退職しても大丈夫でしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いや、普通に考えて迷惑でしょう。
もう翌月のシフト組んだりしますよね?色々影響でませんか?
いくら法的には1カ月前とはいえ、3カ月前くらいには伝えないと、次の人員補充や配置の調整ができず、みんなに迷惑かかりませんか?
この時期に募集出しているような病院は人気なくていつも人手不足な病院だと思うので、急がなくても例えば夏までで退職して転職人気したらいいんじゃないかな?
急いで帰る必要ないんですよね?


No.2
<2019年02月24日 受信>
件名:ご意見ありがとうございます
投稿者:みのみの

年度の途中で退職できるなら、3カ月先でも構わないのです。しかし、今の病院は年度途中の退職を認めないのです。だったら年度末に辞めた方が、迷惑がかからないのではないかと考えたからです。一年先まで待つのも‥。やはり迷惑ですかね。。。


No.3
<2019年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>転勤したいと言ったのであって、辞めるつもりはなかった。故郷に帰りたい気持ちがあるが、急いで帰る必要はない。ここで働きたいと伝え、残留する事にしました。

こういう揉め事があった直後の退職希望ですか?

>年度途中の退職は認められないので、3月上旬に申し出て、年度末退職しても大丈夫でしょうか?

年度途中の退職が認められるのであればいつ退職したいのでしょうか?

故郷の求人は32年度採用職員の募集ではなく、今すぐや31年4月頃から働いてくれる人の募集ですよね。
30年度末に退職したいのであれば今すぐ申し出た方がいいと思うのですが。
就職試験で合格がわかるのが3月上旬だから、落ちる場合のことを考えて先に言わないでおくということでしょうか。

転勤希望と退職希望がごちゃ混ぜになった件はあなたのせいではないけれど、
『急いで帰る必要はない。ここで働きたいと伝え、残留する事にしました。』と答えたのに退職希望をだされたら、すごくいい加減な人だなというイメージを持ってしまいます。それでも構わない、遠く離れて二度と会うこともないと思って、後ろ足で砂かけて辞めるのも、今後の人生でやむを得ないことかもしれません。


No.4
<2019年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すべては就業規則によります
社内規定で退職の申請が1か月前となっているのであれば法的には問題ないです
いつの年度末かわかりませんが今年の3月いっぱいとなるともう伝えた方がよいでしょうね


No.5
<2019年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みのみのさん、
「年度の途中で退職できるなら、3カ月先でも構わないのです。」再就職先が3ヶ月先まで待ってくれるのですか?
「故郷に帰れるなら帰りたい気持ちはかわらず。気になる求人をみつけました。」
気になる求人に応募したとか面談したとかまで進んでいますか。
とにかく、やめて、故郷に帰りたくなっているだけで就職は二の次であれば、やめる話をしてみてもいいかも知れません。
あなたが退職する予定で、新人採用が1名ダブっている可能性があるかもしれないのでそれにかけてみるのはどうでしょう。


No.6
<2019年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No3 匿名さん

>転勤したいと言ったのであって、辞めるつもりはなかった。故郷に帰りたい気持ちがあるが、急いで帰る必要はない。ここで働きたいと伝え、残留する事にしました。
こういう揉め事があった直後の退職希望ですか?
→3か月前の話です。


>年度途中の退職が認められるのであればいつ退職したいのでしょうか?
→今年中ならいつでもいいんです。しかし年度途中で退職は基本認められていません。ハードルが高いです。

いい加減な人と思われてしまう所か、師長から怒鳴られると思います。。。(過去辞めた人もそうでしたから・・・パワハラ師長ですし・・・怖すぎます。。)


No4匿名さん
就業規則を確認しましたが、1か月前までに申請となっていました。今年度末退職なら、すぐに言わないとですよね。。。


No5匿名さん
再就職先は4月1日付け入職です。3か月待てないと思います。
Uターンしたいですが、次の仕事が決めてからでないと、帰る勇気はありません。(私は40過ぎのおばさんだし、故郷は田舎で、再就職は都市部のように簡単ではないので。)


今回の転職希望は時間が不足しており、タイミングとしても、厳しかったもかもしれません。


No.7
<2019年02月27日 受信>
件名:法律
投稿者:ぴこぴこ

 法律は就業規則です、

私は、三か月前に伝えて退職したけど、一か月前にいって退職したり、
急にこなくなって、退職とか数名います。

無理なら、労働局に行き相談しましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME