看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

臨床経験が浅いことがコンプレックス

<2019年02月23日 受信>
件名:臨床経験が浅いことがコンプレックス
投稿者:かがみもち

28歳、看護師資格を習得し6年目です。

大学を卒業後、急性期病院に就職しました。
循環器内科病棟に配属となり、忙しいながらも先輩方や後輩にも恵まれ、楽しく勤務していたのですが。。

両親との関係により(私の全てを否定する所謂毒親です)、3年目の半ばにうつ病を発症してしまい、仕事は休みたくなかったので無理して勤務していたら、4年目になる直前に職場で倒れてしまいました。

結局一年近く休職し、復帰しましたがすぐに再燃してしまい泣く泣く退職。なので臨床経験は3年しかありません。
その後は貯金を崩しながらクリニックで半日のパートから始め、現在はデイサービスに常勤として勤めています。

余談ですが、病気を機に両親とは絶縁しました。

看護師は私1人ですが(ショートステイも併設されているので、私が休みの日はショートステイの看護師が手伝いに来てくれます)、心疾患が既往にある利用者が多いので、病棟での経験を思い出しながらなんとか急変時や体調不良時の対応をしてます。

ただやはり勤務していて、もっと病棟経験があればな、、と思う面が多々あります。
今のところCPAなど重篤な急変は起きていないのですが、これから起きた時に対応できるのか不安です。

かといって主治医から夜勤は止められているので病棟勤務は出来ないし、ジレンマです。

同じように臨床経験が浅い方、どのようにしてカバーしていますか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

常日勤の病棟勤務もありますよ。スキルアップしようと思えば努力次第で出来ます。スキルがないコンプレックスは学ばない限りはずっとつきまといます。しかし、体調が悪化しても困りますので、急変時の対応などの勉強会は看護協会で開催しているので、参加をしてみてはどうでしょうか。
何かあれば救急車を呼べば5分〜10分で到着します。判断に困ったらすぐに救急車を呼べば良いだけです。過度に心配したり、コンプレックスを感じすぎないで、今の仕事を続けられていることに自信をもってくださいね。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME