看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

常勤一人のプレッシャー

<2019年02月23日 受信>
件名:常勤一人のプレッシャー
投稿者:くま

クリニックに就職しました。
現在、パート一人、常勤一人で、今回常勤が辞めるため、自分が採用となりました。
面接のときは、看護師二人、求人情報にも30~40代の看護師活躍中とありました。ですので、自分が常勤一人になるとは聞いてませんでした。
一人は、とても気が重いです。来て早々に院長先生に話すのも気が重いですし、退職も視野に入れていますが、もう少し様子を見るべきか、どうしたらいいのか悩んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2019年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お忙しいクリニックでしょうか。
それでしたら焦ってしまいますね。
私も1人でのクリニックでしたが、慣れてくると1人の方が楽でした。
自分のペースで出来るのでパートナーに合わせなくてもいいのと、まず気が楽です。
採血がたくさんありましたが得意だったので困る事がなかったです(嫌でも上手くなります!)
パートさんが出勤する日はそれなりに先生もスピードを早めて来ますが、1人だとペースを落としてくれます。
患者さんは長い方ばかりでしたので信頼して頂いてるのが1番働き甲斐がありました。
あと事務員さんとも仲良くしておくといろんな面で助けてもらえますし、声掛けもしてくれます。
頑張ってほしいです。


No.2
<2019年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はじめまして。クリニック勤務のナースです。私のところは自分含めパートが3人いまして、常時2人体制でシフトを組んでいますが、片方が急なお休みを取った時は1人で回します。忙しい時は忙しいですが、まぁ何とかなります。でも、何かあった時に相談できないし、良いドクターの日は安心なのですがポンコツの日に1人で回すのはものすごく不安です!入ったばかりですとなかなか言い出せないと思いますので、少しやってみて無理そうなら院長に申し出てはいかがでしょう?


No.3
<2019年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はクリニックで看護師二人ですが、相方が小さい子持ちで休みがちなのでほとんど一人です。
気楽です。
院長にも他スタッフにも用がなければ雑談もしないので寂しいくらいですが、慣れると快適です。
注射業務で難しい血管の人が来ると緊張しますが、何とかなるものです。
変な人と気を使いながらよりいいですよ。様子を見てみては?


No.4
<2019年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もクリニックで常勤一人です。
急な休みが取れなかったり、採血など私は下手なので代わってくれる人がいないだけでいまだにかなりプレッシャーを感じています。

くまさんのクリニックは何科なのでしょうか?
内科は冬は昼休みもほとんど取れないほど忙しくて残業もかなりあります。
もう一人常勤かフルタイムで勤務できる看護スタッフがいたら私の負担も分散出来るのにといつもイライラしてします。

とりあえずは少し勤務されてみてはいかがでしようか。
ストレスに感じるようならその時に考えれば良いことだと思います。


No.5
<2019年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:くま

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
やはり、プレッシャーです。一人の方が気楽という余裕もありません。
先日、血管出ているのに、採血失敗してしまい気まずい思いをしました。
事務の方は癖がありそうな感じです。
院長はケチなので、あまり雇用したくないようです。
とりあえず、もう少し様子をみてみます。


No.6
<2019年03月05日 受信>
件名:皆さんへ
投稿者:くま

結局、辞めることにしました。
コメントくれた皆さま、ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME