看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

無資格のお局様に嫌気!!

<2019年02月23日 受信>
件名:無資格のお局様に嫌気!!
投稿者:匿名

皆さん、こんにちは。
勤務先の介護施設で気になっている事があり、投稿させて頂きます。

それは、私が勤務する前から勤めていた無資格の介護職員のお局様の事です。
その方は毎日とても疲れている様子でスタッフやご利用者にあたり散らしてきます。
言い方がとても冷たくナイフで身を切られるような感覚になります。
ご利用者様にも、暴言をはいたり、威圧的な態度で接したり、無視したりしています。その為、ご利用者様が不穏や不眠になる有り様です。
幹部からは接遇について、厳しく指導されているのにもかかわらず、お局様は聞く耳をもちません。
仕事ができるのか?と思いきや、そんなこともなく、伝達したこともすぐに忘れて、何回も同じことを聞いてきます。
自分が嫌な仕事は人に押し付けてきます。
人に頼む言い方も怒鳴るような言い方をして、やってあげてもお礼も言わず、こっちが怒鳴りたくなります。
ミスや抜けだらけで、新人でもないのに、自分のことばかり考えていて、全体を把握することもできないのに、リーダーシップを握ろうとしてきます。
お局様と勤務が重なる時は最悪です。
男性介護職員には優しく接しているのに看護師の私にはキツイ、キツイ……。話かけただけで怒ってしまって、お話しになりません。まだ、お局様に反発したことはないのですが……。
お局様は勤務していても自分の嫌な仕事はやらないので他の職員の負担が大きくなってしまいます。
いくら、勤務年数が長くてもこんなコミュニケーションを取れない方が働いていていいのでしょうか?
ご利用者様からクレームだってくるはずです。

いつも、感情的なお局様、対応に困っています。
皆さまの職場にもこんな方はいますか?
ご意見、アドバイスなどありましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

長文、失礼致しました。

スポンサード リンク

No.1
<2019年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:きも

 私の今の職場にも同じような方がいます。
無資格で、適当な流れ仕事をしています。長く勤めていれば、仕事の回し方は誰でも上手にできます。でも、無資格で勉強をしない方だから、見ていてハラハラすることを平気で利用者にしています。態度も悪い!利用者やその家族の前では、声がワントーン高くなり、とても丁寧になります。
でも、顔付に性格の悪さが表れています!!

私は、次に彼女に何か言われたら、きちんと反撃をし、即日辞めるつもりです。
上司は、彼女がこれまでに何人ものスタッフを追い詰めて辞められてしまったことを、十分知っています。それでも彼女をのさばらせているので、看護師不足の今、看護師の私が天誅を下してやる覚悟を決めています。
のさばることを黙認している理由は、彼女がこれまでに仕事の出来るような方を辞めさせてきているので、彼女より『つかえる』人が育っていないから。しかも、独身実家住まい彼氏なしの30後半女だから、残業も休日出勤も余裕なわけです。男性上司には態度も満点な対応してるし。

看護師と無資格者は、同じ職場でも、同職種でも同格ではありません。

だから、誇りをもち、対処してください。


No.2
<2019年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんにとって最悪なお局様だとしても、施設側からしてみたらそうでもないのかもしれないですね。
長続きしてるという事だし、働いてる人達皆が上層部に苦情言ってたり、利用者様からクレームが来てたら、辞めさせられるんじゃないですか?
文章から察するに、主さんだけに当たりが強いというか、主さんとは合わないのではないのかなと思いました。
「いつも感情的なお局様、対応に困っています」ということですが、私には主さんが感情的になってるように感じます。
人に対しての暴言は聞き苦しいけど、自分が言われない限りは放っておけばいいと思います。
自分が暴言吐かれたら、同じ土俵で言い合うのはみっともないので、冷静に対処すればいいのでは?
お互いに大人なんですから。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME