看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職に失敗(急性期病院で勤めてましたが、体調を崩してばかりのため結婚をきっかけにてクリニックに転職しました。)

<2019年02月21日 受信>
件名:転職に失敗(急性期病院で勤めてましたが、体調を崩してばかりのため結婚をきっかけにてクリニックに転職しました。)
投稿者:さつき

急性期病院で勤めてましたが、体調を崩してばかりのため結婚をきっかけにてクリニックに転職しました。求人サイトから医師が優しく業務も丁寧に教えていただけると薦めされ、クリニックを選択しました。しかし、実際は全然違いました。医師は気難しく、診察介助が上手くいかないと怒り、患者が多いと苛立ち、時には怒鳴ることもあります。先輩スタッフは流れをひとつでも間違えると怒り(清潔動作をまもれていても物の出し方一つ間違えると怒ります)指導されたことが次の時には違うときもあり、混乱する毎日です。職場の雰囲気もよくなく、給料もボーナスは1年でないと説明されました。転職するとき情報不足だったと反省してますが、今後続けていけるかすごく不安です。1ヶ月で退職すると、職歴に傷がつくのかなと考えてしまいます。

スポンサード リンク

No.1
<2019年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックあるあるです。

恥ずかしながら、私はそれで何か所も転職しました。
面接時にまさか「ボーナスはいつ出ます?」「一挙手一投足、監視するような面倒くさい看護師いますか?」なんて聞けませんものね。
クリニックは基本マニュアルもない所が多いです。聞くと「やりやすいように」とか「昔からこうしてた」的な。それが理不尽であっても「うちはこうだから」で終わります。

それから、病院の外来と明らかに違う点が、事務員がやたらと看護業務に口を出してくるところです。
医療行為が少ない為、看護師よりも資格を持たない人の割合が多い科(耳鼻科や日帰りオペをしない方針の眼科などでしょうか)は特に人間関係というか、権力争いがあります。
事務員が専門職のように患者指導したり、時には専門職に指示してきたりしますよ。
多勢に無勢を良いことに、やりたい放題。先生も見て見ぬふりどころか「うちの事務員は頼りになる」「安く使えるし」位にしか思ってないのではないでしょうか。
こんなの入ってからでないとわかりませんものね。


No.2
<2019年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

さつきさんお疲れ様です。
クリニックは本当にピンキリですよ。私もずっと総合病院勤務から結婚後主人の地元に引っ越し、ゆっくり働こうと思いクリニックに転職しました。5年、半年、2ヶ月、今現在4年目です。
2ヶ月勤務した所が最低でした。ろくに臨床経験もない古株お局と意地悪な常勤に、有る事無い事院長に告げ口されて仕事出来ない扱いされ、院長からはパワハラを受けやめさせられました。自分達は違法行為しているくせに、良く人の事言えたものだと呆れました。
クリニックなど、病院に比べると人間関係狭いですし、妬みや嫉妬など最低な所は本当に最低です。
嫌な思いをさせられてまで、働かなくて良いと思います。
私は2ヶ月勤務した所は職歴に入れていませんよ。1ヶ月なら職歴に入れなくても良いですよ。
きっとさつきさんに合う職場が必ずありますよ。
古い開業医などは、未だに院長が王様でワンマンな所が多いですけど、最近新しく開業するような若い医師は、パワハラとかにかなり気を使っているみたいです(半年勤務したクリニックの院長先生が、そう仰ってました。実際、古い開業医よりも開業後あまり経っていないクリニックのほうが、院長先生も気さくで職員のイザコザとかも無く、とても働きやすかったです。)
さつきさんが良い職場に巡り会えますように。


No.3
<2019年02月22日 受信>
件名:私もクリニック就職
投稿者:くま

今月からクリニック就職しました。
私も同じく1年はボーナスなしです。
そんなはずではなかった事があり、考えています。
でも、スタッフの方々は優しいので、さつきさんよりは恵まれているようです。
そんな働きにくい環境ならば、次を探した方がいいと思います。慣れて改善しそうであれば、様子を見たらいいですが、早めの退職は悪いことではないと思います。


No.4
<2019年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1ヶ月でその状況だったら、早くやめた方がいいですよ。
もう修復は不可能です。少人数しかいないクリニックで医師や先輩からそのような態度をとられているなら無理です。

クリニックでは、医者が王様です。
王様の流れは絶対なので手順は間違えてはいけません。最初の1ヶ月で、適応できるか厳しい審査があり、必死に丸暗記をして流れを自宅で繰り返し覚えて体に叩き込みます。

大体の業務は、1ヶ月あれば覚えられるので、それ以上かかるなら仕事の出来ない看護師扱いされます。
出来なくても、愛嬌があったり、真面目だったり、人柄がよくて患者さんに好かれたり、魅力があれば可愛がられて見守ってくれますが、1ヶ月の時点であなたのような扱いをされているから、今後はいじめられて退職に追い込まれます。精神的に追い詰められるより早くやめた方がいいです。

1ヶ月だったら、履歴書には書かなくていいし、もし書きたいなら単発の派遣の仕事だった。短期のバイトで産休の方の代行でした。と面接の時に伝えたら良いですよ。

次に探すときは、よく書かれている文や紹介会社を信じてはいけないです。クリニックは、どの職場も必ず癖のある人がいて、その人のご機嫌をとらないと続けられません。しかも、産休や育休は取れないし、ボーナスは1年以上働かないと貰えない。やっと1年経っても1ヶ月分しかもらえない。退職金は10年働いても5万とか。子供できたら手当もないし、何かあっても休みにくいし、保育園もない。など、かなり看護師に不利な職場です。

大きな病院の外来とか、常日勤の病棟勤務、大きなクリニックで複数の店舗があり育休の取得実績が複数ある職場などがおススメです。

ハローワーク 求人履歴 と検索すると、たしか過去の募集一覧がみれます。もし、クリニックを考えているならクリニック名をいれて検索をしてみてください。やめてる人が多いクリニックは、3ヶ月おきとか頻回に求人出しています。

医師国保で、厚生年金に加入してもらえないクリニックもやめた方がいいです。かなりケチで、看護師をできるだけ安く雇いたいというクリニックは、衛生面、安全面で最低な職場が多くて、人をものにように扱う王様がいる可能性が高いです。


No.5
<2019年02月23日 受信>
件名:大丈夫!
投稿者:きな

 以前私もクリニックに勤めたことがあります。
勤務医と違い、経営者の立場になった医師は、当初の人柄から変わります。良くも悪くもなく。
志しは、看護師を丁寧に指導して、自分のやりやすいクリニックを作りたい、と思っていた先生が、その時の気持ちだけを求人にお書きになったんでしょうね。
あと、クリニック看護師は、オープニングから携わったり、長くいるとそれだけで偉いと勘違いします。私もそうだったような気がしますが。でも、同僚を理不尽に怒りつけたりは、したことも見た事もありません。だって、皆それまでの看護師歴がありますもの。お互いにそれは認め合い、遠慮しあいましたから。
クリニックは病院と違い、狭い空間で、日々違う患者さんなので、コミュニケーションが偏ります。
医師も看護師も、その方の元来の性格もありますがね。

結婚しての職場なら、扶養内ですか?
それならば、どんな職種でも、一ヶ月でやめても何にも影響ないと思いますよ!
一ヶ月から3ヶ月で辞めるか続けるか、見極めるには必要な期間だと思います。
職場環境によって、自分自身の質も左右されると思うので、嫌だと思うなら、早めにお辞めになった方がいいですよ。
これが新人看護師の質問ならば、違う答えがあります。
あなたは、これまでのご自分の生き方や看護技術に自信と誇りがあるでしょう。
どうかそれをなくさないでくださいね!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME