看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

赤面症と向き合いたいです

<2019年02月20日 受信>
件名:赤面症と向き合いたいです
投稿者:ナナミ

看護師三年目です。ただ名前を呼ばれただけ、挨拶されただけで赤面してしまいます。患者さんとの会話を同僚に聞かれるだけでも赤面する程です。その都度周囲にからかわれとても生き辛いです。よく周囲からみたら赤面は可愛いだなんて言われてしまいますが、私はからかわれる度にで心が傷ついてしまいます。その恐怖心で、周囲と距離を置いて病棟では孤立している方だと思います。これは私の逃げだと自覚していますが、周りに赤面症の悩みを共感してくれる人がいないため相談を聞いて頂きたく投稿しました。どなたか同じ悩みを抱えている方がいらっしゃいましたら意見や今後についてのアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2019年02月20日 受信>
件名:気持ち分かります
投稿者:匿名

私は赤面症てはないですが、不安神経症です。他人の噂話や業務で間違ってないか確認に時間がかかりすぎたりします。他人と話す時も緊張します。患者さんにはよいのですが(情報があるから話しやすい)

たぶん、私の場合は不安にとらわれ、あなたは赤面にとらわれてるのかなと思いました。不安でもよい、口ごもってもよい、赤面でもよいと思えるといいらしいです。普段の自分にも自信がないとまわりの反応に過剰に反応してしまう。仕事以外に趣味も、もてなくて不安にのまれながらやってきましたが、赤面な自分もよし、私は恥ずかしがり屋なんだぐらいでやってみて下さいね。

患者さんが赤面症て分かってたらあなたはバカにしますか?その人はそれで困ってるだからと理解しませんか?だからまわりにも緊張しゃすいんですよね~。とさらっと言えると理解されると思います。まわりでしっかり見えてる先輩だってちょっと変な癖みたいのあります。だから、赤面だけが自分でなく。一部の癖が出てるそう思って下さいね。あなたのような人かまいたら患者さん和みますよ!


No.2
<2019年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じですよ。
学生の時はこれが原因で「退学しよう」と真剣に思ってました。
店で知り合いを見ただけでドキドキして赤くなるので逃げます。
そう恐怖なんですよ!
自分的に考えたのですが心理的な事みたいです。
自分に視線が集まる事がとにかく恐怖なのですが、先生にふっと話しかけられるとドキドキして赤面するのが、バタバタ走り回った直後に話しかけられると全く平気!
ゼーゼー言ってる私を見てる、と自分で解釈するみたいです。
「自分」をごまかす物があると私は赤面は起きません。
きっと皆さんには意味がわからないと思います。
それからアルコールが入ってる時も全く起きません。
だから心理的なものだけなんだなと。

私は皮膚も薄くて頬に毛細血管も浮き出ています。
暑い部屋や車は真っ赤っかになるので、皮膚科でレーザーを当てました。
赤ら顔はホントに良くなりました。

それから主さまはお若いのですね。
私は主さまのお母様くらいの年齢だと思いますが、だいぶ赤面もしなくなりました。(たまにあります)
いつも自己紹介が数日前から眠れなくなるほど苦手なのですが最近は緊張もしない。
ある意味年齢と共に鈍感になったのかな。

赤面という言葉すら出せない自分がいましたが「赤面だっていいじやない!私は赤面するんだ!」と(もちろん1人の時に)声に出して言ってました。
「自分」をあえて声に出して認める事も大事、と何かで読んでからそうしています。

的外れだったらごめんなさいね。


No.3
<2019年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ネットで調べた情報になりますが
ナナミさんも調べてみるのが良いかと思います
要約すると
赤面症のメカニズムは
会話前に自分は赤面するだろうと思い込む(普段から赤面するだろうと前提している、刷り込まれている)→赤面する→その事実が脳に刷り込まれる→赤面するだろうと思い込む……
のスパイラルです
そして会話の時に自分が主体となるため、「赤面している自分はどう思われているのか」と考えてしまい、会話に集中出来ない→「赤面している自分など変に思われているに違いない」と決め付ける→相手の顔が見られない(赤面している事、または会話を聞いていない事を指摘される)→やはり赤面していたのか、と自分が主体になる
となるのだそうです

相手がどう思っているのかなどは自分の決め付けが多いです。なので、いきなりは難しいかもしれませんが、気にしていては治るものも治らないと思います。相手は自分が思うほどに相手が赤面している事を気にしていませんし、むしろ話を聞いてくれないことの方が気になると思います
赤面症のためのクリニックがあるそうなので、受診を考えて見てはいかがでしょうか

ちなみにわたしは赤面症ではありませんが、過度に緊張するタイプです
誰かに見られていたら精密作業とか出来ないんですよね
失敗したらいけない!って思うと作業するのに手が震えちゃったりとか、上手く伝えないと!って考えて頭が真っ白になってしどろもどろになって、結局は上手く伝えられないとか
そしてわたしも思い込みで相手が考えている事を決め付けるタイプなので、「どうせそんな事思ってないんでしょ」とか、「この人も私の事嫌いなんだろうな」とか、「私の事不愉快に思ってるだろうからあまり近づかないほうが良いだろうな」とか、そんな事ばっかり思ってました
今は頑張って自己受容出来るように意識してます。相手が何考えてるのか、聞いてもいないのに決め付けるのもあまりしないようにしてます
だからと言って緊張しなくなるわけではないですが、少し意識を変えるだけでもだいぶん楽になった気がします


No.4
<2019年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

しーんとして、みんなが注目している場面で発表したりするのが苦手で、赤面だし声が震えていました。
ただ、いつからか急に大丈夫になりました。
別に誰も人の話なんて聞いていないし、見ちゃいないと思えたから。
若い頃は自意識過剰だったのかなー、ウブだなと思います。
今は大きな会議や研修で発表するのも平気になりました。
きっと平気になりますよ、元気出して(^^)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME