看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

元の職場への出戻りについて

<2019年02月20日 受信>
件名:元の職場への出戻りについて
投稿者:ゆり

題名の通り元の職場に戻ることについてご相談させて下さい。
26歳の7年目看護師です。
私は去年の3月まで精神科単科の病院に約4年勤めていました。
働いてる中で、緩和ケアに携わりたくなり、去年4月から同系列病院の緩和ケア病棟へ異動をさせてもらいました。
異動させてもらい、毎日が勉強なのですが、残業がかなり多く
仕事も緩和ケアというよりは急性期に近い部分があります。
身体的にぐったりし、仕事終わりは帰宅しすぐに寝て休みの日もほぼ寝ております。それでも、やりがいがあれば頑張れると思いなんとか頑張っていますが、だんだんと、自分には元々いた精神科の方が合うのではないかと思うようになってきました。
毎日が忙しすぎて、患者様へのケアもしっかりとできず、自分なにしてるんだろうという気持ちになります。

師長へ相談をしたところ、まだまだ見せてあげられていない緩和がたくさんある。そこを見てから決めてほしい。スタッフも増えると思うから少しは楽になるかもしれない。と言われました。
たしかにその通りだなとも思っています。



時々元の職場の方とご飯に行きますが、社交辞令かもしれませんがいつでも戻ってきてと言って下さっています。異動する際みなさんとても背中を押してくださって応援してくださったので、いつか戻るときは経験積んで成長した時だと思っていたので、1年弱で戻るのも心苦しい思いもあります。

また長年付き合っていた彼と結婚をすることになり、仕事と家事と両立できるかも不安です。彼はどちらの職場でもいい。したいことをしたらいいし、家事とか料理は自分も出来るからと言ってくれています。

自分がどちらを選んだらよいのか、考えると考えるだけ分からなくなり、でも悩むぐらいならもう少しここで頑張るべきなのかなとも思ったりします。きっと年数経つと見えてくるものも違うと思いますが元の職場に戻りたい思いもあります。。
考えが定まらず嫌になります。。

もし、出戻りの経験があられたり、緩和ケアに携わっている方などいらっしゃいましたらお話を聞きたくて投稿させてもらいました。

長々と読みづらい文章で申し訳ありません。

アドバイスを頂けると嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2019年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の以前の職場は、辞める時二年以内なら出戻りokと言われました。今の職場でも出戻りの人います。

結局の所、人事権のある人に打診してみないとわからないでしょう。主さんの勤務態度、人員が充足されているか否か、退職理由と戻る理由など、様々絡みあってくるかもしれません。系列病院なら情報収集できないでしょうか?

主さんにとって、いい選択ができますように!


No.2
<2019年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:きも

 看護師に関わらずですが、あなたの記憶にある職場と、現在では、あなたがいなかった一年で異なる事も多いと思います。
出戻っても、それに慣れられるか、過去の記憶に縛られるか、悩むでしょう。
新しい事を望まれたあなたは、私は素晴らしい志しだと思います。
一年やってみて、合わないと感じたのたら、また新たなことを探してみたらいかがでしょうか?
長い人生、いろいろな経験をした方が、得した感じじゃないですか?
それに、どちらに進もうが、必ず後悔します。
人間だもの、そんなもんじゃないでしょうか?

私は過去一度だけで戻ったことありますし、周りにもいます。でも、どんな理由で辞めたにしろ、二度と出戻りはしなかったし、今後もしません。
緩和ケアには、病棟内に併設されていたので、少しだけ関わった経験があります。
大変さは、どこの病棟も同じでした。
ただ、私の受け止める心に、緩和は重かったです。子育てをしながらだったのですが、当時の家族との記憶が薄いです。仕事の記憶は、なぜか鮮明です。
でも、あの経験がその後のクリニック勤務や今に役立っているとも思えます。


No.3
<2019年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:ねこ

私は10年勤めた精神科から療養病棟へ転職しました。精神科に勤める前は外科や内科にもいましたが点滴など技術面が少ないこともありもう少し経験を積みたいと思っての転職でしたが。ただ介護士との関係や通勤面できつく一年でもといた精神科へ復職しました。
主さんはこれから結婚されるとのこと、二人の時はいいですが子供ができると今のところはサポートしてくれる人がいないと負担が大きくなると思います。旦那さんになる人が理解ありそうですが子供は予想以上に病気もしますし。ママさんナースになったとき働きやすさはありますか?勤めている人でママさんナースはいますか?私の勤めている病院は子育て中のママさんナースに理解があり子供さんが熱出たりしても休みも可能です。少し先走りに書いてしまいましたが。
あまり負担が大きいなら早めに転職を考えてもいいと思います。ただ私のことを言うと一年のうちに部長が変わり教育態形が変わったりして決して以前と同じというわけではありませんでしたが。前いた職場の人に病院の様子を聞いてみてもいいと思いますよ。いい結論が出るといいですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME