看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ちょっと聞いてください。(何人かで話してて、もし自分だけ目を見て話して貰えなかったりしたらどうします?)

<2019年02月18日 受信>
件名:ちょっと聞いてください。(何人かで話してて、もし自分だけ目を見て話して貰えなかったりしたらどうします?)
投稿者:匿名

何人かで話してて、もし自分だけ目を見て話して貰えなかったりしたらどうします?気のせいとかじゃなくて何処に行ってもそう言う傾向がある気がして。で、あんまり相手の顔色伺うと相手に伝わるとか言いますがそうなんでしょうか?自分だけ目を見て貰えないとどうしても顔色を伺ってしまいます。

スポンサード リンク

No.1
<2019年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分が話しているときに常に何のレスポンスも返ってこないならその人たちとは合わないと感じてあまり関わらないようにしますが、自分が話さず周りの人の話を聞いているだけなら話している人のほうに皆の目が行くのは当然だと思います。
また、集団の中に特に仲のいい人たちがいるなら、その人たち中心に盛り上がってこっちになかなか顔を向けることがなくてもそんなものだと割り切ります。
あと、私は相手の目を直視するのは失礼だと学んだ世代ですので、目が合わないこと自体は何とも思いません。むしろ視線がかち合ってしまうとどきっとしてすぐにさりげなくそらせてしまいます。(私たちの頃は面接などの機会にも試験官の目ではなく顎先からネクタイの結び目あたりを見るように教わりました。相手のことはきちんと視野に入れるけれど目玉を凝視するのは相手も落ち着かないし失礼にあたるというスタンスです)

顔色を窺っておどおどしている人の雰囲気は伝わります。だから気をつかって何か話しかけてあげようと思う人もいれば、鬱陶しく感じて無視する人もいると思います。
私ならその人に何度か話しかけるくらいはすると思いますが、メインの話で盛り上がっていればずっとその人にだけ気をつかい続けることもできません。その人に話しかけてもハイ、イイエみたいな返事で途切れてしまって話が膨らまないとか、その人が積極的に話にのってこないならそれ以上はあまり声をかけないと思います。

あと、その人がただ無口とか内気というだけでなく、個人的に不快な言動をしてくる人(悪気はなくとも)や信頼できない人の場合は、集団でいるときにもあえて視線を向けなかったり、その人の発言に積極的に絡まないということはあります。


No.2
<2019年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いつも周囲の輪に入れない(入れてもらえない)のなら、ちょっと自分の言動を振り返ってみるのもいいかもしれません。
空気の読めない発言ばかり、距離感が近すぎる、なにげに上から目線とかは敬遠されるかも。
ただの人見知りで仲良くなるのに時間がかかるタイプならあまり問題ないかもですが、人の顔色伺いすぎて必死な視線が刺さってくると逆にその人のほうは向きにくくなりそう。


No.3
<2019年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相手の話に目を見て「うんうん」と相槌を打ってみては。
(聞いてますよ~~)と言う表示。
聞いてないなー興味ないのかしらこの人、、って印象があるのかな。


No.4
<2019年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主です。はい。人の顔色をうかがいすぎてるからなんです。😓これで今まで私はかなりの嫌な思いをしています。もうどうすれば良いのか?


No.5
<2019年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーん…?
コメントとトピ主さんの返信がなんだか噛み合っていないような?
会話の時もいつもそんな感じですかね?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME