看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事へ行きたくない(田舎の小規模病院ではたらいています)

<2019年02月18日 受信>
件名:仕事へ行きたくない(田舎の小規模病院ではたらいています)
投稿者:リッツ

田舎の小規模病院ではたらいています。年齢層は20代からのスタッフもいます。
助手も含めですが、認知等の対応でイライラするのか「はらたつ」「めんどう」「コールばっかり」「頭おかしい?」などと詰所以外でも聞こえてきます。患者の体位変換も、体幹ではなく服や腕を引っ張り乱暴。
でもそのスタッフ間の陰口や暴言に乗っかって、仲良くなってる感じです。私は言わないので面白くないのか特定の助手からはケアやオシメ交換の時は避けられてます。
そんなスタッフは一部ですが、聞いてるこっちも嫌な気持ちになります。部署によっても雰囲気が違い、ここの部署は荒んでるなぁと感じます。
なんか少しのこと(口腔に痰がついたまま食事介助してる…)が目につき仕事への気持ちが向きません。
なんか仕事から帰ったあと気持ちが落ち、疲れが抜けません。季節の変わり目だからなのか、しんどいです。

スポンサード リンク

No.1
<2019年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。すさんでいる職場ありますよね…
何も助言ができないのですが、そこに染まらないよう。


No.2
<2019年02月23日 受信>
件名:朱に交われば…
投稿者:きも

 おそらくリッツさんは、真っ当な感覚の方なんでしょうね。
職場に愚痴ばかりや文句ばかり悪口ばかりの方が一人いると、面白おかしく伝染します。低レベルな考えの方が多いと、途中で不快や疑問に思うことなく、それが恒常化します。
リッツさんのように、不愉快に感じる方もいるのでは?
あなたは、あなたの考えに自信もって、自分が正しいと思うように仕事をすれば良いとおもいます。
無駄口は、ある種のコミュニケーションですが、度を超すと士気をさげます。
助手さんにどう思われようとも、看護師のプライドで、つっぱねてください!
だって、看護師はお金を掛けて学校に通い、必死で勉強して得た資格です。助手やヘルパーは、無資格か数カ月の講習会で得られる民間資格。
職場では、その差を歴然とした関係性にならなくてはいけないはず。
一歩職場を離れたら、同じ人間として全くの対等です。
その区別が出来ていない職場は、看護師にとってやりにくいし、患者さんのためにもなりません。

疲れるでしょうが、どうか毅然として、仕事に望んでください。
あまりに酷いと感じるときは、上司に相談ですね。ただ、師長さんが助手と仲良しってこともあります。そのときは更に上の方に話をして良いでしょう。
それも難しいような病院は…自分のためにお辞めになって良いと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME