看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

子供が発達障害です。仕事のバランス。

<2019年02月18日 受信>
件名:子供が発達障害です。仕事のバランス。
投稿者:みかん

どこに投稿しようかと思いながら、仕事のこともからむのでお悩み相談室にしました。
5歳の子供が発達障害の診断をうけており、集団療育からはじまり今は月2回のリハビリに通っています。再来年度小学生入学になるので年長になると発達検査や主治医との定期診察も増えます。
仕事場には子供の障害と定期的なリハビリ、通院を伝えており休み希望は全て通ってます。
子供二人(小学校と保育園児)日勤常勤のフルタイムで働きながらスケジュールをこなすのも大変で、シングルマザーなので仕事をパートにすることや退職は考えれません。
小学校(支援級)にあがるとどうなるのか。私自身が仕事での環境の変化があったので疲れてます。
みなさん仕事と家庭のことでバランスとれてますか?私がまだ余裕があったら、子供の療育や家庭でもこまめに関わってあげれるのか…と思ってしまいます。

スポンサード リンク

No.1
<2019年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご両親からのサポートは難しいのでしょうか。
あれもこれもだと潰れちゃいます。
支援級がどのようなものかは、わかりませんが、発達障害をみている病院?療育先というのでしょうか、そこで家族会的なものはありますか?
ソーシャルワーカーへの相談だとか。
そういうところで相談するのも1つの手だと思います。
何に困ってるのか、投稿ではわからなかったので、支援級について知りたいのであれば、入学予定の学校に直接確認することが無難のような気もします。


No.2
<2019年02月20日 受信>
件名:頑張ってますね
投稿者:匿名

五歳の療育は、分からないのですが、小学校にあがり学習障害かも?の子供がおります。すでに療育中なら小学校では通級や発達児童ディを利用もよいかなと思います。場合によっては支援級。我が家は診断や手帳を持っていないので、すべて私と家庭教師(発達専門)で支援していますが、金額的に家庭教師は高いのと私も疲れはあります。
仕事は午前のみパート。職場につたえてないので高学年になるのになぜ時間伸ばさないの?的雰囲気はあります。

主さんは、シングルですし、二人も抱えている。可能なら実家に住むか近くで生活し、療育は他者に送迎以来か休みの日に民間経営の療育に通う。小学生になったら発達ディ利用。とにかく自分でなにもかもかもしなくてよいと思います。稼ぎを頑張りたいのか?療育を専念したいのか?夜に働いて朝時間をあけるママさんもいるみたいですね。(ネット情報ですが)ただ、稼ぎはやはり自分の為にも子供の将来の為にもいる。だから、自分が何を優先にするか考えて動いて下さいね!


No.3
<2019年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

祖父母、あなたの兄弟など、他に育児に協力してくれる方はいますか?

こういう制度はお住まいの自治体によりますよ
特に義務教育学校の体制、放課後の過ごし方の選択肢
具体的な情報収集はこうした匿名掲示板では無く、某出版社系の女性専用掲示板がおすすめ
数年前はかなり細かな情報も取れました(今はあの掲示板も変わったので、どうかなとも思いますが)
隣接自治体に転居した方も知ってます

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME