看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

50すぎからの正社員なんて自分の甘さに愕然としました。

<2019年02月17日 受信>
件名:50すぎからの正社員なんて自分の甘さに愕然としました。
投稿者:匿名

クリニックでちょこちょこ働いて15年。
40代くらいから、精神科に興味がでて、行きたかった病院に
求人が出て何故か速攻で採用されました。
私は52歳で、病棟も20年ぶりで不安しかなかったんですが、
平均年齢が45歳強で4つの病棟があり、全員師長が60過ぎてるから、安心よーとの事で決めました。
( 就活の時に役職が40歳前半で採用が厳しいといくつか言われたため、そこのみ慎重でした。)
当日緊張と不安で部長室にいくと
「ごめんなさい、認知症病棟に急遽欠員が出たので、しばらく頑張ってくれる?」と説明されました。
NOとも言える状況でなく、病棟に上がると挨拶もオリエンテーションもなく50人以上の入浴介助。
車椅子やら機械浴とか名前も感染症もわからないまま、午前中全部を介助。
お茶を飲むひまも声をかけられることもなく、食事介助へ。
よくわからないまま昼ごはんへ。食堂あるけど、
予約してないと食べれないらしい。
当日指導してくれた方がとてもいい方なんですが、
50歳で週3日勤務の方。
とても親切に優しく教えてくれたものの、昼からはまた50人近くの
オムツ交換、
そのあと、誰かと組んで部屋からホールへ移乗作業。
認知症病棟で初めての鍵ばかりのナースステーションでぼんやり
カルテを見ていたら師長から
「詰所からでて、コミュニケーション取ってきて!」
えー、私の一言で興奮したりしないのかしら?
これを一日中くりかえす。
部屋持ち制度でなく
処置もすべて気づいた人がやり、リーダーに報告。
重複や抜けがとても多いことを初日で目の当たりにしてしまい。
遅れてるな、私にはでもこれくらいがベストなんだと言い聞かせてました。
2日、3日と行きましたが、60人を一日中運んで、便処置して、ラジオ体操や風船投げをして、
これは施設勤務なんだとようやくわかりました。
平均年齢が50歳でも周りを見渡せばあまり看護師はおらず、
若いヘルパーさんが7、8人。
夜勤も日勤者が全員ホールに座らせたあと、夜勤者と遅出2名で食事介助後に部屋に帰らせ、寝かせる。
なんて事ないですよ!と若い看護師さんにも説得されましたが
出来そうにないです。
看護師は12:1で、当たり前の配置かと思ってますが、
50すぎからの正社員なんて自分の甘さに愕然としました。
年金だの、保証人だの書類、出す気がしないんです。

家族にも正社員になる!ボーナスも久しぶりに貰う!と宣言した手前悲しい。

スポンサード リンク

No.1
<2019年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変勉強になった投稿でした、ありがとうございます。
私(50過ぎです)もクリニックから出て今は違う職種でやっていますが・・そろそろnsに戻ってみようかな、などと思っている所です
同じくお給料にボーナスはやはり魅力的ですから。
私も甘く考えておりました。
この年ではやっぱり正社員や再就職も難しいのですよね。
主さまの所・・大変そうですね。
私にはとてもとても無理です。
貴重な投稿感謝してます。


No.2
<2019年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お辛い状況に、聞いてて悲しくなりました。
正社員にボーナス、もっと大切なことがあるはず。
いいように使われましたね。
辞めちゃえ!!


No.3
<2019年02月18日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:匿名

チャレンジが素晴らしいです。50人の入浴おかしく感じますが介助人数や浴室が沢山あるんですかね。


精神看護に興味があるならちゃんと精神科のみの病院に行った方がよくないですか?

自分の住んでる市で患者会みたいなのを探して、そこに名前が上がってるような医師の所で働く。

精神科クリニックで精神科の訪問看護をする

こどもの発達診断系の診療所などで働く。


きっと主さんはゆっくり精神的に病んでしまった方の話を聞いたりしたいのだと思います。認知で精神薬の内服管理ができない人もいるかもしれませんが、今の職場はやめて、自分がどの看護をやりたいのか正直になってよいと思います。


No.4
<2019年02月19日 受信>
件名:1様
投稿者:匿名

ありがとうございます。
勉強になりましたとまで言われ、
私もこの件で得たものがあったかな?と思えました。
私の地域では、精神科のボーナスは大抵4カ月以上なんですが、
本当にこれに目がくらみました。
あまりに50過ぎての求人もなく他種に挑戦しようかと思いますが、また失敗したくないとの恐怖が強いです。
だからって介護もダメでしたね、、、。
ボーナスのためなら、何くそ!と何でもやれる気がしたんですけどね。何もやれませんでした。
最後には人生は金じゃないしと号泣しました。


No.5
<2019年02月19日 受信>
件名:2さま。
投稿者:匿名

辞めてきました。
人生、金じゃねーしとロッカーで泣いてきました。
自宅では人生最高潮のイライラで
家族に当り散らした毎日でした。
本当にただの入浴介護要員でしたね。
ま、雇用側なんてとにかくスタッフがいないなら、来るもの拒まずでしょうから。
でも、やはり介護現場の壮絶さを目の当たりにしてしまい
辞めても眠れてません。
患者さん50名以上の介護はとにかくきつかった。

優しいお言葉ありがとうございました。


No.6
<2019年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちょこちょこ働いてきてて、いきなり条件いいところなんて決まりませんよ
それなりに転職できる方は、家族に負担かけてがっつり働いて、勉強してきていますから
何をとるかですよ
またちょこちょこ働いたらいいと思う
家族もいるんだし、安泰な老後ですよね


No.7
<2019年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ずっと働いていても、どんどん仕事はつらくなっていますから、再就職は大変だと思います。
でも、当日指導してくれた方がとてもいい方で、「なんて事ないですよ!」と言ってくれる若い看護師もいるって良い職場かも…


No.8
<2019年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

認知症病棟勤務ですが、認知症病棟はハズレ職場と言わんばかりの投稿やコメントに悲しくなりました。
でも身体介助の多さだけで敬遠してほしくないです。そのためのヘルパーさん達の人数ですし、看護だって協力します。体制の不備はこれから変えていくことだってできます。批判するなら認知症看護についてもう少し知ったうえでお願いしたいなと思いました。

ちなみにうちも浴室は大浴場ですから週2回の一斉入浴ですよ。専属OTが休みの日は看護師がレクも主導します。ハードもソフトも施設に近い環境なのは確かですけど、施設で見きれなくなっての薬剤調整目的入院も多いし、症状軽快すれば施設退院を目指す方が大半です。自宅退院はかなり困難なケースが多く、環境変化をなるべく少なく抑える必要性も知ってほしいです。


No.9
<2019年02月20日 受信>
件名:3さま。
投稿者:匿名

ありがとうございます!
50人の入浴介助って変なんですか。
1週間経ちましたが、ガタがようやく来て、
肩が上がらない、腰に力が入らない、、、。

検索の仕方、大変勉強になりました。
私の甘さが文面に出ていて申し訳ありません。
私の働きたい場所、ビンゴです!
ありがとうございました。


No.10
<2019年02月20日 受信>
件名:6様
投稿者:匿名

ちょこちょこという私の書き方や考えが文面にあり、
イライラさせたようで申し訳ないです。
ありがとうございました。


No.11
<2019年02月20日 受信>
件名:7様
投稿者:匿名

確かに。
こんなに大変な現場とは想像せずに申し訳ないばかりです。
新しい職場で、こんなに優しい若者は初めてだったかもしれません。
にしても、やはり、考えが甘かったです。


No.12
<2019年02月20日 受信>
件名:8様
投稿者:匿名

皆さんに私の考えの甘さが文面にあり、
不愉快にさせて、申し訳ありません。
認知病棟がハズレなんて、1ミリも思ってません。

全て私の勉強不足が招いたことで、
やる気を前面に出して就職したのに、短期での諦め。

キャパオーバーとなりついこちらで愚痴を吐いてしまいました。
初日に私が「病棟が久しぶりなのでご迷惑をおかけします」と話したときに師長からため息をつかれました。
スタッフが居ない上に、ペーペーをまた指導なんだと言われました。
何くそ!見返してやる!と昔みたいに思えず、使えない自分しか想像できませんでした。これからここで役に立つという想像ができませんでした。
気づいた人、手が空いてる人が処置、後片付けをするというやり方が絶対出来ないと思い込んでしまいました。
今後失敗してしまったときにさらにこの師長を落胆させてしまう、とまず思ってしまいました。
だから、認知症うんぬんでなく、本当に
弱音を吐かせてもらいました。
読み返すと、返信にしても、私の嫌な部分がところどころ出ていて、
優しく励ましていただいた方々にも、嫌な思いをさせてしまったかもしれません。
お詫びします。


No.13
<2019年02月20日 受信>
件名:大変ですよね
投稿者:おばなーす

いくら、ナースは仕事があると言われててもなかなか難しいですよね?
夜勤をしたら、選択肢は広がるでしょうが、50を超えてくると正直夜勤したくないですよね。

収入や勤務形態に条件をつけると、本当に難しいです。

私も50で転職しました。
前職場からは、年収かなりあがりました。
しかし、それは認定看護師の資格があったからかと思ってます。

資格は身を助けるのかもしれません。
自己研鑽、スキルアップを目指さない人は、厳しい時代になるのかもしれませんね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME