看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

響かない同僚

<2019年02月17日 受信>
件名:響かない同僚
投稿者:ざわわ

とにかく仕事が雑な同僚がいます。
彼女から勤務を引き継ぐと色々やりっぱなしだったり、汚れていたり…。
業務の決まりごとも守らず、注意してもまた同じミス。
たまりかね、上司へ相談しました。
個人的に注意せず、月に一度のミーティングで全体に向けて注意していました。
が、またもや決まり事を無視した行動をしました。直接注意され、ミーティングでも言われたにもかかわらず…。
きっと他人事に受け取っているのでしょう。
他にも、部屋持ちがバタバタと忙しそうにしていて、フリー業務の彼女に手伝ってきて!と他のメンバーが指示を出してもすぐに戻ってきて「お任せしてきました〜。」と。
バタバタしてる部屋持ちに確認すると声も掛けられてなかったそうです。
最近はその同僚が同じ勤務じゃないと「よかった〜!」とみんな言っています。
コミニケーションも取りづらいし(特定の1〜2人としか話しません。)注意しても意味がないのならみんなの負担になるだけなので正直辞めてほしいです。

スポンサード リンク

No.1
<2019年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まったく同じような人がいます…。こちらの事かと思いました。
観察も処置も、とにかく雑。言った事も「〜した方がいいですよ」と伝えると「〜した方がいい、って事は、別にこれでもいいのよねーと言わんばかりに、聞き入れません。そのため最近では「〜して下さい」と断言する様にしてます。
一度言った事も覚えてないし「もう3度目なんですけど?」と言うセリフを、何度言った事か…。で、少しキツ目に言うと「◯◯さんには優しく言うのに、私には厳しい」と言うそうです。そういう所は敏感に感じ取るのね、って感じです。
もう約1年いるのに「今、そこですか?」という事を聞いてきたり。
ざわわさんに便乗してしまいますが、ホントどうしたら良いのでしょうね。


No.2
<2019年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

マイペースな同僚ですね。
程度の差こそあれ、どこにでもいますね、そういう人は。
本当にみんなが不満を感じてるなら、そのうちその同僚は浮いた存在になって、居心地が悪くなって自ら辞めていくんじゃないですか?
その調子ならどこ行っても同じだろうし、長続きしないで転々とするような印象です。
イライラするのはわかりますが、患者さんに害がない限りは諦めて黙々と自分の業務をこなすに限ると思います。


No.3
<2019年02月20日 受信>
件名:No.1さん
投稿者:ざわわ

どこにでも居るんですね笑
他のスタッフが別の事で注意した際には返事の代わりに「あはは」と笑い飛ばされたそうです。まるで「細かいな!」って言ってるような態度だったそうで…。
指摘するとそんな態度をとられ、言うのも馬鹿らしくなり放置してると「私は蚊帳の外にされてる」と言う始末。
なんなんでしょうね。もう、患者さんにさえ危害がない程度の事ならこちらの精神衛生上もよろしくないので無関心でいるのがいいのかなと思い始めました。


No.4
<2019年02月20日 受信>
件名:No.2さん
投稿者:ざわわ

すでに浮いています笑
自分が浮いていることに気づいているのか気づいていないのかわかりませんが…
一度上司からきっちりと面談なりしてほしいものです。
患者さんに何かある前に。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME