看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

職場の人間関係について

<2019年02月17日 受信>
件名:職場の人間関係について
投稿者:匿名

私の職場は男性数人、女性20人程いますが、ある女性職員の事で悩んでいます。

長文になります。

私は彼女より20才年上で、彼女より先に入社しています。
雇用形態・職種は、私は正社員・正看護師、彼女はパート・無資格です。

彼女が入社し、始めの頃は、よく気がつくいい子だと思ってました。
でも、それはうわべだけの姿でした。
彼女と仕事を組むと、頼んでもいないのに、横から出てきて、私の仕事をやってしまっているのです。
患者さんの急変時にも、私がバイタル測定し、記録していたものを目を離したすきに奪い取り、上司に報告してました。
急変時以外でも状態悪化の患者さんのバイタルや一般状態など、私が記録したものを盗み見て上司に報告したり、患者さんや家族の対応をしている時、彼女が対応しようとしてくるので、
「私が対応するから。」と言っても、返事もしません。
家族が帰った後、彼女に注意すると、嫌な態度を出してきたり、「うるさい!」と怒鳴られた事もありました。
余りにも仕事がやりにくく、年下の無資格者さんの事でイライラするのも大人げないけど、上司に相談しました。
上司は、「君が有資格者なんだから彼女に教えてあげないと!」とか、「舐められているから舐められないようにしないと。」と言われましたが、彼女は私の言うことなんか、聞くような子ではありません。
したたかで人のやったことを自分の手柄にするような卑怯でずるい子です。その為には嘘もつきます。
常に主導権を握りたがり、私の上を行こうとするので、驚いて、上司に、「私は、彼女の言うことを聞かなければいけないんですか?」と質問すると、「そういう質問をすること自体が上から目線なんだ!」と言われ、彼女の肩をもとうとします。
彼女は幹部職員にはいい顔をするので、彼女の本性に気がつきません。
幹部職員(男性)は、彼女にとても甘いです。彼女は怒られもしません。
ですから、いい気になって天狗になっています。

本当に、本当に、彼女には心の底から、ムカついています。
昨日なんて、看護師の仕事について、「まだあれもやってないのですか?早く、やって下さい!!」
と言われ、チョームカつく💢あんた、看護師長?!
何様のつもり?
何で無資格者が看護師の領域に入ってくるんだよ!って思います。
同じ看護師同士だってこんなことは許されないはずです。

皆さんはどう思われますか?

ご意見、お待ちしています。

スポンサード リンク

No.1
<2019年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あーいますよね。介護職と看護師が同じだと思っている人。根拠もなく、聞きかじった情報だけで判断しようとする人。病院より施設は薬効とか病態とか、状況判断とか総合的にアセスメントする場面が少ないし見えづらいから、ただ軟膏塗って薬づめしてる簡単な作業にみえるんでしょうね。

口は出すくせに最終的な責任だけ看護師に押しつけてきますしね。口出すなら最後まで責任とってほしいです。

うちの職場は幸い看護師としてしっかり扱ってもらえる所なので幸いですが、介護職の無資格者でもやっぱりそういうひといますし、看護師に同じようなことされて(アセスメントを自分のこととして報告しにいく)、同じ思いをしたことがあるので、気持ちわかりますよ。その人よりいい仕事をして、上司に認められるしかないです。
病院勤務時代はそんな思いをしたことがなかったので、次転職するときは病院に戻ろうと思ったできごとでした。


No.2
<2019年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆこゆこ

はじめまして。
お相手が無資格のパートとありますが、看護補助さんですよね?
そうでないにしても、ナースでないのにそのかたの報告を受ける方々は鵜呑みにしているのですか??諭されてもうるさい!などと返すようなかたですから、人間性が知れますね。
以前に勤務していた病棟にも似たような子がいましたけど、先輩ナースにあなたは看護師なの?!と一喝されていましたね笑笑。そのかた、何か勘違いしているのでは?こちとら懸命に学んで資格を持って働いているのだから、なめないでいただきたいですね。上司も節穴。。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME