看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

既卒未経験。准看護師として働き出しますが…

<2019年02月17日 受信>
件名:既卒未経験。准看護師として働き出しますが…
投稿者:匿名

6年前に准看護師の資格を取得しましたが、事情があり就職しませんでした。
この6年間出産や育児に追われ勉強が出来なく、また勉強しない状況に慣れきってしまい、在学中に学んだ知識も忘れてしまいました。

下の子が1歳になったので仕事を探しはじめ、こんな知識も技術も無い状態で准看護師として働くのは無理だろうと思い、看護助手や医療事務(資格有り)で探していたところ、准看護師として採用してくださる病院が見つかりました。
私の状態を考慮してくださり、ゆっくり仕事を覚えましょうと言われ、療養病棟へ配属される予定です。プリセプター制度もあります。院内保育所もあり、家族も協力してくれます。

入職まで自己学習ですが、本当に驚くほど知識が無くなっています。学生時代は成績も実習評価も良かったのですが、それはテストや実習を切り抜けるために要領良くやっていただけだったと、自分の甘さを思い知らされました。時間もお金もかけて学校に通い、家事育児しながら頑張って取った資格なのに…情けないです。
今は解剖生理やバイタルサインからやり直して勉強している状態です。

療養病棟で働く際、どんな勉強が必要でしょうか?
ぜひ参考しさせていただきたいのでよろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2019年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

解剖生理などの基礎的知識もいいですが、現場の実践を考えると老年看護と看護技術の本には目を通されておくのがいいかと。
まず老年看護の本で高齢者の特徴、高齢者にありがちな疾患や症状(脱水、褥瘡、スキンテアなど)とその看護はある程度把握しておくほうがいいと思います。
また看護技術の本で体位変換や移乗などの身体介助方法から採血・点滴、吸引、経管栄養などの技術までひととおり目を通しておけば、全部を覚えられなくても実際にやり方を教わるときに理解しやすいと思います。


No.2
<2019年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お住まいの都道府県の看護協会でブランク研修していたら参加してみてはどうですか?
会員で無くても免許があれば参加できますよ


No.3
<2019年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

潜在看護師なら。まず、その潜在看護師の研修受けられたらいかがですか?
技術、知識もないと仰り、子育てでとか言うなら、
まずは、研修受けられたらいかがですか?
私は先に看護師国家資格取られた方が、仕事する上で長く勤務できると思いますが。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME