看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ある看護師について

<2019年02月17日 受信>
件名:ある看護師について
投稿者:だるま

急性期部門で10年近く働き、去年一般病棟に異動になりました。
その病棟には好き嫌いが激しく、気分屋の看護師がいます。(その人も元は異動してきた人)お気に入りの後輩とか仲間とはわいわい話してますが、嫌いな人には返事もそこそこ、無視や目の前で点滴を放り投げるように大きな音を出して乱暴にされることもあります。新人や異動者など新参者にはあからさまに嫌いで、2,3年目くらいの看護師では彼女を理由にやめた人もいて、人が残らない部署です。仕事はとてもでき、患者さんとの信頼関係は築けています。
彼女の態度について上司(師長副師長)はわかっていながらも本人が変わらないからと見て見ぬふりをしています。他のスタッフが面談で相談しても対処してくれず、みんな彼女の顔色をうかがいながら働き、いない日はみんなのびのびと働いているというのがいつも話題になります。
彼女一人が患者看護の面で優れてても、他のスタッフが次々とやめていき、また新しい人をいれての繰り返しです。私も退職を考えています。私の考えが甘いのでしょうか。
長文になりすみません。

スポンサード リンク

No.1
<2019年02月18日 受信>
件名:うちにもいたなぁ!そんな人
投稿者:かさね

新人の頃にそんな人いました!師長が対処してくれないのも同じです!
私からすれば先輩に当たるんですが、とにかく人への態度がまあ違う違う。上の人やお気に入りにはニコニコで、それ以外には露骨に態度悪いんですよ。
結局、寿退社しました。嵐が過ぎ去るのを待つのも1つの策ではないかと…。


No.2
<2019年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:パッピーターン

私もそんな人が原因で鬱になり、退社しました。その方は看護師では無く准看さんでしたが
看護師では無いのに私の処置を見てダメ出しし、過大に先輩に伝えては見守り下の処置。特に問題なしとされ、独り立ちした所でまた監視・ダメ出しされ、過大に伝えられて見守り…と、堂々巡りでした。おかげで先輩からは「私達が見てない所で変な処置してるの?」と言われ…もちろん、そんな事はしていません。その方が先輩に報告する時も具体性はなく、ただただ「さっき滅茶苦茶な処置してましたよ!!あれは酷い!」と言うだけ。何がどう悪かったかは伝えていません
更には車椅子の患者をトイレに誘導していたのですが、何故か付いてきて狭いトイレの中に陣取ったんです。「え、そこにいるの?邪魔なんだけど…」と思いつつもトイレの前まで来ると車椅子を奪って患者を中に入れ、「さっさと移乗させて!あなたの仕事でしょ!?」とトイレの中からどかずに叫ばれました
移乗させようにも人間3人、車椅子が1つあったら患者が立ち上がるスペースなんてほぼありませんし、方向転換も狭すぎて危険です。でもその人は退いてくれなくて…結局そのまま移乗させる事になりました
何とか転倒なく介助出来たもののその人が本当に邪魔で仕方が無く、これはもう我慢しなくても良いだろうと思い先輩に報告しようと思ったのですが、私が患者を部屋に誘導している間に今回の出来事を「私が危険な事をした」と先輩に報告したらしく、「危ないトイレの介助したんですって!?もうあなたには何も任せられないじゃない!!」と怒られてしまいました…。もちろん、その人がいてトイレ内がかなり狭かった事、出て欲しいと言っても聞き入れてもらえなかった事、そのまま介助する事になってしまった事を伝えましたが聞き入れられず…
私が嫌いだと言うのは感じていましたし、直接言われたことがあるくらいなのでそこまで気にしていませんでしたが、患者を危険な目に遭わせることまでするの!?と思ったのを覚えています

私の場合、私よりその人の方が人望があり、悪く言えば取り入るのが上手い人だったため、段々と私の評価が落ちて行き、先輩からの風当たりも段々と強くなって来ました。それで働きづらさを感じ、惰性で動くようになってしまい、自殺を考えた辺りでやっと辞める決心をしましたね…

仕事が出来る人って、人間性がどうあれ評価されたり大切にされる事が多い気がします。それで人間性が良い人ならこちらも構わないというか尊敬するのですが、それを鼻にかけて気に入らない人を追い出そうとする人って、なんだか虚しく感じます…

これ以上ストレスを感じる前に、もう一度異動するか、他に良さそうな病院があれば探してみるのも良いかと思います


No.3
<2019年02月19日 受信>
件名:どきにでもいる
投稿者:tomo

 どこにでも、いるんですね。

職場環境が悪い。異動してもらうしかないですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME