看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人いじめについて

<2019年02月16日 受信>
件名:新人いじめについて
投稿者:あい

今年看護師2年目になります。
もう夜勤も独り立ちをし、1年目を終えようとしている時です。
先日1年生の振り返りとして1時間半程度反省会を行いました。するとプリセプターと私のことを1年間きちんとみてきたわけではないチームの主任が来ました。
プリセプターは一年を通して頑張ったことなど褒めてくださいましたが、主任は違いました。過去のミスを次から次へと並べ、挙げ句の果てには「あなたの言っていることはすべて言い訳にしか聞こえない。」「今までどんな生き方してきたの?」「夜勤もやめたほうがいいんじゃない?患者さんが死ぬよ?」などと執拗に罵声を浴びせてきました。しかも他の同期やプリセプターがいる前でです。私は悔しくて涙が止まりませんでした。1年間頑張ってやってきたことは一体なんだったんだろうと思ってしました。
来年度から自信を持って2年目をやっていける気がしません。転職や退職を考えたほうがいいのではないかと思ってしまいます。みなさんのアドバイスをいただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2019年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

言われたことを全部メモにして、時間と相手も書き残してください。
仕事のミスの指摘はともかく、「全部言い訳」とか、「今までどんな生き方を」などの発言はパワーハラスメントに当たる可能性が高いです。
その気があるなら、 弁護士に相談するのも良いと思います。


No.2
<2019年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その主任が普段どんな人なのかはわかりませんが、一番近くで見てくれたプリセプターが褒めてくれているのであればそれでいいと思います。
もしかしたら、プリセプターが褒めていたから自分は叱咤激励をしようと思ってあえて厳しい事を言ったのかもしれませんが、明らかに伝え方が間違っているのでどうしようもないですね。今までの人生まで否定される筋合いは無いと思います。
師長さんに、主任にこんなふうに評価されているので夜勤を続ける自信がありません。とわざとらしく言ってみては?


No.3
<2019年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一年間、よく頑張られましたね。自分の新人の時の頃を思い出しました。この1年、1番近くであなたを見てくれていたプリセプターが認めてくれているのです。自信を持ってください。どこの病棟にも1人は嫌味な看護師がいるものです。1年で退職してしまっては、次の就職先でも看護師としての信用がなくなり、ちょっと嫌なことがあったら辞めてやるという気持ちになってしまいます。せめて3年は頑張って下さい。看護師はある程度、気の強さを持ち合わせていないといけません。勉強して、その主任を見返してやる!くらいの気持ちも大切です。せっかくの1年を主任の人間味のない言葉だけで無駄にしないよう、頑張って欲しいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME