看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ICU 仕事ができない

<2019年02月16日 受信>
件名:ICU 仕事ができない
投稿者:りおん

看護師6年目でICUに異動になり、半年近く経ちましたが全然仕事になれず、今だに挙動不審だったりなかなか話しかけれなかったりします。
仕事は早い方ではないですが、以前の病棟ではチームリーダー業務やプリセプター業務もしており、先輩方にはまだ頼りにされていたかな?と感じていました。しかし、ICUに異動になりスタッフの仕事の早さや知識に圧倒され全然仕事ができません。
元々人見知りで、人と仲良くなるまでには時間がかかってしまう性格であり半年近くたっても緊張してしまい今だに上手く話せず、自分の知識が未熟で努力が足りないことも影響していると自覚はしています。
6年目なのに後輩よりも仕事ができない自分がほんと情けなく、以前の病棟でも全然だめだなと思うことはありましたが、こんなにも自分は仕事ができないものだと思いしらされ、最近は今までにほとんどしたことのないミスをしてしまったりしています。看護師すら向いてないのではないか、仕事ができない自分がどうしてICUに異動させられたのか、自分なんかがICUにいてもいいのかなど余計なことばかり考えてしまって、休みの日も緊張した気持ちが続いています。
勉強ももっともっとしないといけないとわかっていますが、気持ちが沈んでしまって何もする気にならずこれからやっていけるか不安です。

スポンサード リンク

No.1
<2019年02月16日 受信>
件名:私も経験あり
投稿者:匿名

ICUは独特ですよね。
私も主さんと同じ感じで、最終的にはものすごいミスをしでかして一時期引きこもりに陥った事があります。家にいてもあのアラームが聞こえてくる程に精神をやられました。
それまで頑張ってきた自分のプライドもあるし、あの物凄い命を預かっているというストレス、心電図の波形、1時間おきの採血結果、ほんの些細な数値の変化に気をつけなければいけないところに、十数年前の厳しい上下関係という人間関係…。

あそこは合う合わないハッキリするので、無理なら早めに配置換えをお願いしてもいいと思います。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME