看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

リーダー業務が辛いです。

<2019年02月13日 受信>
件名:リーダー業務が辛いです。
投稿者:匿名

リーダー業務が辛いです。
私は、勘違いしやすくて、ルーチン業務以外はミスが多くて、周りを見ることもできず、リーダー業務をしていると患者さんの名前や内容が混乱してほかの患者さんのことを話したり、勘違いして医師に報告をしたり、とにかくボロボロで、グダグダになります。自分は、ADHDや鬱病などで思考力に問題があるのでは?と思ってしまうほどです。

看護師の仕事は好きです。
受け持ち数名で、ルーチン業務の時は楽しいです。
楽をしているわけではなくて、真面目な性格なので、ナースコールやモニターはしっかり対応しますし、何か手伝えることはないか周りに声をかけて手伝いますし、入院の手伝いなど積極的に働きます。

しかし、リーダー業務はできません。
しっかりやりたいし、頑張りたいけど、空回りしてしまいます。頭の中がぐちゃぐちゃになります。

同じような方いますか?

海外ならリーダー業務やりたい人、やれる人がリーダー業務手当をもらい、やりたくない人、やれない人はずっとスタッフという国もあると聞きました。日本は、みんな同じ条件で働かないとダメな文化ですよね。病院、病棟で働くなら、絶対にリーダー業務をしなければいけない。

パート勤務は、生活が困るので正社員で病棟勤務を続けたいですが、毎月リーダーをするシフトが辛くて退職を考えてしまいます。

准看護師の資格もあるので、別の病院に准看護師として就職しようかなと考えたりもしています。お金は欲しいですが、大金ではなくていいので、准看護師としてリーダーをしない環境で働きたいです。

同じような考えの方いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たしかにリーダーって得意な人と苦手な人に分かれますよね。
私はわりと好きな方です。得意かと言われるとそうでも無いですが…笑
患者さんごちゃごちゃになるの凄く良くわかりますよ!
主さん、リーダーするときフリーシートは活用していますか?
それか、自分で患者さんごとの表のようなものを作って患者さん別にやることや情報を分けて書くといいと思います。で、終わったことは線を引いて消していくとか。
先生に報告するときも、まず落ち着いて、誰のことなのかよく考えてフリーシートを見ながら報告するといいと思います。
私の職場は時代錯誤かもしれませんがカーデックス運用で、申し送る内容もそこに書いてあるのでそれを見ながら仕事をしています。
参考になればいいのですが…。
ちなみにうちの職場では准看でも問答無用でリーダーです。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME