看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

助産師として働くなら早い方がいい?

<2019年02月13日 受信>
件名:助産師として働くなら早い方がいい?
投稿者:ペーパー助産師

看護師から助産師へとキャリアチェンジするなら早い方が良いのでしょうか?

看護師と助産師の資格を今年取得し、現在1年目として病院勤務しています。
もともと産科病棟に配属希望を出していましたが、私の病院は助産師数が多く、何名かの助産師は産科ではない部署で勤務しており、私も手術室に4月から配属されました。
現在の部署は新人をとても大切に育ててくれ、人間関係も悪くはなく、それなりにやりがいも感じています。
しかし、ふと今後の自分の人生を考えたときに、「このままでいいのか。あんなに憧れていた助産師にならなくていいのか」という思いが消えません。
その一方で、今の部署ではまだまだ学ぶことがたくさんあり、中途半端なままは辞めるのは良くないのではないか、ここまで育ててきてくださった先輩たちに恩返しができないまま辞めてしまうのは申し訳ないという思いもあります。

2~3年ほど自部署で経験を重ね、その後産科病棟に行くことを希望していますが、今の様子だと異動はなかなか難しいので、転職も考えています。しかし、転職となると病棟すら未経験で受け入れてもらえる病院があるのかと不安になります。

そこで皆さんに相談です。
今後助産師として働くなら、早くに異動、もしくは転職をした方が良いのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

助産士が多いなら、移動はないでしょうね。
憧れていても、配属希望が通らなければ働けないし、産科以外勤まらない使えない看護職が、助産士だと言う看護師もいます。
中には、産科以外の勤務で、経験を積むこともあります。
本当にやりたいなら、介助件数が50以上ないと、
クリニックとかは採用されないと聞いてます。
まあ、あとは、看護師するか、転職するかは、あなた自身が決めることです。
私はもう、助産士したくないので。


No.2
<2019年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

手術室の経験はなかなかできないので、私なら異動は無くてもそのまま3年以上はそこで勤務すると思う
産婦人科で今後もやっていくなら、外科的知識はとても強みなので
そのうちに異動の話が出てくると思います

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME