看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

心配なこと(会社側は私を退職に追いやろうとしてしているのでしょうか?)

<2019年02月11日 受信>
件名:心配なこと(会社側は私を退職に追いやろうとしてしているのでしょうか?)
投稿者:匿名

介護施設で働いている常勤看護師です。
ちょっと、心配なことがあり、投稿させていただきました。

それは、私の会社は、人件費の関係で常勤は1名しか雇えないと社長は言っていたのに今、常勤を募集しているのです。
私の部署は看護師1名体制ですが、他の部署は派遣看護師を使っています。
常勤を募集しているのは、
派遣を切るためなのか?
私を辞めさせるためなのか?
とても、気になっています。
今、仕事の事でも、逐一うるさく、圧力かけられています。何か仕事上の弱みがあるとすぐつけこんできますし……。
今の所、退職勧告等は受けていませんが……。
会社側は私を退職に追いやろうとしてしているのでしょうか?

私は、もう気軽に転職できる年齢ではありませんので、自ら、退職する気はありません。
介護施設の仕事も、医療業務は少ないですが、わりと好きですし。
会社側で辞めて!と言われたら仕方がなく転職しますけど、そうでなかったらわざわざ自分のポジションを捨てる事ないと思ってます。
私は、正社員ですし、立場的にも保障されていると思うのですが……。
急に辞めさせられるような事があれば、労働基準監督所に相談しようかと思ってます。
ひとりで考えていると悪いように考えてしまいます。

皆さんはどう思われますか?

ご意見やアドバイス、頂けると嬉しく思います。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2019年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さま。多分、派遣看護師をいれないために常勤を募集してるのだと思いますよよ。
派遣を雇うとかなりの額を派遣会社に支払わないといけないので、社長はそんな多額の人件費を毎月支払うのならば、常勤の看護師を採用した方が安くつくと思ったのでは?
きっと、主さまの取り越し苦労だと思いますよ。


No.2
<2019年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も1さんに同感
派遣って本当に高いんですよ
デイサービスに勤めてる時、派遣看護師雇うのにかかるコスト見てびっくりしました
直接雇用できるなら、その方がいいんですよ
一度お調べいただいたら、すごくわかりますよ


No.3
<2019年02月13日 受信>
件名:No.1さんへ
投稿者:匿名

早速、ご回答、ありがとうございます。

No.1さんのご意見を読んで、納得しました。
常勤を募集しているのは、派遣を切るためですよね。
確かに、派遣は人件費かかりますよね。
派遣看護師さんの中には、社長のお気に入りの方がいるので、派遣を切ることはないと思っていたのですけど……。
毎日、ガミガミ怒られてばかりで、社長の気に入らない看護師なので、心配してました。

私の取り越し苦労だったんですね。
思いきって、投稿してよかったです。
とても、安心致しました。

相談に乗って頂きまして、ありがとうございました。


No.4
<2019年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

個人経営って経営者に振り回されますよね。
私が以前パートで勤めた老人施設は、パートは時給1100円。この界隈では1300円が相場。
派遣で来てた人はもっと良かったのでしょうね。
常勤さん一人いましたが准看護師なんです。給料は良かったみたいですが、ボーナスなしです。
その方は解雇されました。理由ははっきりしません。もともと社長に嫌われてたみたいですが。
そのあと派遣を2人入れました(1人はヤンキー風、1人は真面目そうな感じ)。
ヤンキー風な方は社長と仲がいい感じです。これがここの社長のやり方です。
私は振り回されたくないので、家庭の都合と理由と言って辞めました。


No.5
<2019年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

水を差すようで悩んだのですが‥私が知っている医院では気に入らないナースを解雇ではなく嫌がらせをして退職(自己退職の形)に持っていくというブラックな話がありました。
逐一うるさいとか気に入られてないのかな?と‥ましてや派遣気に入ってるナースがいるとの事!ちょっと心配です。
前に勤めていた医院は事務ですが派遣の若い子がお気に入りになり、開業当時からの常勤を退職に追い込んだというのもあります。
よく言動を見極めてみて下さい。
雰囲気で察するものがあるはずです。
頑張ってください。


No.6
<2019年02月14日 受信>
件名:No.2さんへ
投稿者:匿名

No.1さんと同様に、安心致しました。
ご意見を頂き、ありがとうございました。


No.7
<2019年05月05日 受信>
件名:No.4、No.5さんへ
投稿者:主

ご意見、アドバイスありがとうございました。

返信、だいぶ、遅くなり、申し訳ありませんでした。

常勤看護師を募集していたのは、派遣を切る為ではなく、私を辞めさせる為だったようです。

社長は、常勤より、派遣を選びました。
なんでも、お気に入り派遣看護師のいうなりでした。
そして、私の部署には、新しく採用された看護師が勤務予定だと、本当かどうかもわからない話をされました。
納得できず、退職しました。

私が思うには、その部署は私の休日に社長のお気に入り派遣が働いていたので、私を辞めさせて、お気に入り派遣に担当させるのか、もしくは、その派遣が常勤で入職するのだと思いました。

何で常勤なのに、自分のポジションを派遣に譲らなければならないのか、とても、ひどい話で、当時はとてもつらかったです。
悪夢をみているようでした。

常勤ひとりだったのに、何もしていない私を退職に追いやったので、他の従業員はこの事実を知っていると思うので変な噂がたつと思ってます。
今までだって、気に入らない看護師を退職に追いやった話(常勤、派遣問わず)聞いた事ありましたから。

そんなブラックなやり方していたら、いつか、バチが当たりますよね。

とても辛い現実でしたが、勉強になりました。

まだまだ、忘れられそうにありませんが、すぐ就職活動したので、幸いにも、新しい事業所に転職する事ができました。
派遣はいません。

No.4、5さんが忠告してくださった通りになってしまいましたが、新しい事業所で頑張ります!

ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME