看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

復職したい。覚悟を決めたいです

<2019年02月10日 受信>
件名:復職したい。覚悟を決めたいです
投稿者:花梨

新人の頃から自律神経失調症で今現在まで2年と少し休職していましたが、去年の夏から主治医から許可されリハビリ勤務をしています。まだフルタイムの勤務ではありませんし(16時まで。定時は17時半です。)、仕事もシーツ交換など看護助手の下位互換のようなものです。
フルタイムまで時間を延長し、上司と相談して、1日でも早く正式に配属され、看護師として再スタートを切りたいと考えています。
看護師としてのキャリアの乏しさ、自信の無さなどから、大丈夫だろうかという不安がいつもあります。
甘いでしょうか、覚悟が決まりません。しかも、やりたい科や勉強したい科、興味のある科は特にありません…。看護師になったのも何となくで、恥ずかしいくらいです。
愚痴ってしまいましたが、誰か私の背中を押してください。看護師としてやっていきたい気持ちはあるのですが…

スポンサード リンク

No.1
<2019年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ダメならやめればいいんだから、ハードルあげないでやってみればいい。


No.2
<2019年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休職期間長くなって傷病手当金の期限が切れてしまいましたね。見切り発車でもあったのではないですか。
収入は自立した生活の糧になります。社会貢献しないと収入は得られません。再発した場合、無収入で闘病しなくてはなりません。臓器疾患でなければメンタルとしてひとくくりで審査されて傷病手当の支給が難しくなるのです。
焦るお気持ちもあると思いますが、キャパが人よりも小さい事をまず自覚してください。自分の歩調での働き方でいいのだと認識してください。
キャリアの乏しさを自覚しない、自信がないなんて当たり前のことで嘆かない。そんな時間があるのなら自己学習をして例え先輩に質問されても答えられるようにしたり、どんな症例が目の前に来ても対応できるようにイメージトレーニングをしたりするのです。
ちなみに今日は何を振り返り学習しましたか?
病棟環境整備での今日の気づきは何でしたか?
ご飯は美味しく食べられましたか?明日に備えて早く寝ましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME