看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

もう労働者として自信がありません

<2019年02月08日 受信>
件名:もう労働者として自信がありません
投稿者:匿名

アラフィフです。約1か月間無職の期間があり、今週から5時間半のパートで働き始めました。看護師の仕事ではありません。体的には楽に働けると期待していましたが、気疲れや立ち仕事の体の痛みも半端なく、ストレスなのか急に鼻水が出て、マスクが必要でした。今日は、やっと椅子に座れる場面になったら眠気をもよおし、2度ほど意識が遠退いて、椅子から転げ落ちそうになりました。家に帰れば、ぐったり。すぐに横になって爆睡でした。
こんなんで労働者として、もう駄目だと自信をなくしました。今も頭が痛くなってきたし、60まで働けないのじゃないかと不安です。
今の職場の仲間には、看護師の資格は話していません。雑談の中で、デイとか施設の話も出るのですが評判が悪く、これからも看護師だったことは話さずにいようと思ってます。
こんな病人みたいな私は、もう何か病名がついて、鬱傾向もあることだし、障害者手帳をもらった方が生きやすいのではないかとか、夜中に悩んでいます。夕食の後も少し寝て、入浴してまた横になっています。
今でもたまに看護師の仕事の声がかかりますが、絶対無理だと断っています。4月からは、去年いた会社にフルタイムのパートで戻る話がきています。でもフルタイムの自信はなく、体力に自信がなく、もう働く能力すらない気がします。同じ様な状態で、今は何らかの仕事で頑張れている人はいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年02月08日 受信>
件名:同感
投稿者:匿名

全く同じような状況で近々に転職を検討しています。
できればフルタイムで行きたいけれど、身体がついていきません。
疲労回復が難しくなったということだと捉えてます。お風呂に入るのすら疲れてしまう…本当にその通り。

今は更年期障害も影響しているかもしれないですし、わがままと言われても出来る範囲で仕事するしかないのかなあと思っています。
婦人科通院しながら、あと5年ほどしてもう少し動きやすくなっていたらいいな、と淡い気持ちを抱いています。
今は仕方ない、と開き直ってもいいんじゃないかな?
経験がない方には、こちらの辛さは理解できないでしょうし、主さんの人生を背負ってくれる訳でもないでしょうから…
適度に周囲はかわしつつ、自分が落ち込みすぎないように甘やかしてあげつつ。
ゆったり次のステージにいきたいものですね。


No.2
<2019年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

鬱傾向ではなくて、鬱病になっていると思いますよ。
心療内科受診してみてはいかがでしょうか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME