看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

もう労働者として自信がありません

<2019年02月08日 受信>
件名:もう労働者として自信がありません
投稿者:匿名

アラフィフです。約1か月間無職の期間があり、今週から5時間半のパートで働き始めました。看護師の仕事ではありません。体的には楽に働けると期待していましたが、気疲れや立ち仕事の体の痛みも半端なく、ストレスなのか急に鼻水が出て、マスクが必要でした。今日は、やっと椅子に座れる場面になったら眠気をもよおし、2度ほど意識が遠退いて、椅子から転げ落ちそうになりました。家に帰れば、ぐったり。すぐに横になって爆睡でした。
こんなんで労働者として、もう駄目だと自信をなくしました。今も頭が痛くなってきたし、60まで働けないのじゃないかと不安です。
今の職場の仲間には、看護師の資格は話していません。雑談の中で、デイとか施設の話も出るのですが評判が悪く、これからも看護師だったことは話さずにいようと思ってます。
こんな病人みたいな私は、もう何か病名がついて、鬱傾向もあることだし、障害者手帳をもらった方が生きやすいのではないかとか、夜中に悩んでいます。夕食の後も少し寝て、入浴してまた横になっています。
今でもたまに看護師の仕事の声がかかりますが、絶対無理だと断っています。4月からは、去年いた会社にフルタイムのパートで戻る話がきています。でもフルタイムの自信はなく、体力に自信がなく、もう働く能力すらない気がします。同じ様な状態で、今は何らかの仕事で頑張れている人はいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年02月08日 受信>
件名:同感
投稿者:匿名

全く同じような状況で近々に転職を検討しています。
できればフルタイムで行きたいけれど、身体がついていきません。
疲労回復が難しくなったということだと捉えてます。お風呂に入るのすら疲れてしまう…本当にその通り。

今は更年期障害も影響しているかもしれないですし、わがままと言われても出来る範囲で仕事するしかないのかなあと思っています。
婦人科通院しながら、あと5年ほどしてもう少し動きやすくなっていたらいいな、と淡い気持ちを抱いています。
今は仕方ない、と開き直ってもいいんじゃないかな?
経験がない方には、こちらの辛さは理解できないでしょうし、主さんの人生を背負ってくれる訳でもないでしょうから…
適度に周囲はかわしつつ、自分が落ち込みすぎないように甘やかしてあげつつ。
ゆったり次のステージにいきたいものですね。


No.2
<2019年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

鬱傾向ではなくて、鬱病になっていると思いますよ。
心療内科受診してみてはいかがでしょうか。


No.3
<2019年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相談者です。no.1さん、no.2さん、ありがとうございました。まとめてのお礼で失礼致します。
その後もパートで働き続けていますが、やはり体力的に、今以上は無理かなと思います。こんなふうにして、更年期から老年期に移行していくのでしょうか。少し朝冷える日があって、バスを降りて歩いたら、寒暖差アレルギーを起こしてしまったり、疲れると夜中に喘息の症状がでたり、そんな今の自分を考えると、フルタイムで走り回るようにして働く業務は、やはり自信がありません。
色々言う人はいますが、自分の体に合わせて、働き方を考えていこうと思います。ありがとうございました。


No.4
<2019年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の時期の鼻水は花粉症では、って思ってしまいますが。。。
ホルモンバランスも崩しやすいお年頃。
むりもいけませんが早々に老け込むこともないのではないかと。
75歳でも施設で働いていらした方々がいました。65歳まで病院で夜勤していた方々がいました。特別強靭な体力を持ち合わせていたとは思えません。
普通に自分のペースの波を見つけられれば叶うのかと思います。
そうしたところが見つけられる御縁もまた必要なのではありませんか。
どうしたら自分がその御縁に近づくことができるのか、今までの人生を振り返ってみましょう。


No.5
<2019年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

投稿者です。no.4さん、どういう返信をしたら良いか少し考えました。「御縁」とのお言葉から、自分が縁なき衆生であるがゆえに、今こうなのかなと心に刺さるものがありました。
現在のパート先では、パートではありますが、幸い職員の方に良くして頂いています。しかし今以上の長時間勤務はできないので、やはりこれからも職場とは勤務時間の交渉をしながら働きたいと考えています。
やはり個人差もありますし、私の先輩にあたる方々の中には、ご無理されたのかなという方もいて…。元気に70歳、80歳まで頑張られている方には本当に頭が下がる思いで、尊敬いたしますが、自分は時々受診しながらできる範囲を目指したいとの結論を得ました。しかし、職場からお願いされると性格的に断れずにいました。
自分に合った職場に巡り会うのも、私の人徳にかかっているのかなと思いましたので、周囲の方々や出会う方々と調和しながら、働かせて頂こうと思います。
今の仕事に慣れたこともありますが、こちらの掲示板に相談して、3人の方から視点の異なる回答を頂いて、だいぶ落ち着きました。どうもありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME