看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ここって異常ですか? (ショートステイに勤務する看護師です)

<2019年02月08日 受信>
件名:ここって異常ですか? (ショートステイに勤務する看護師です)
投稿者:匿名

ショートステイに勤務する看護師です。
最近、精神的な疲れを感じています。
うちの施設は異常じゃないかと思う時があります。

それは、営利目的のため、来るもの拒まずでどんな方でも受け入れてしまったり、予約外でも、時間外でも、おかまいなしに受け入れます。
その為、利用者さんの情報がおいつきません。
入所、退所も、大変激しく、休みの翌日は、ほとんどの利用者さんが変わっている事もあります。

また、利用者さんの資料などは上司が作成するのですが、まだ作成されていない事が多く、情報がわかりません。
何もわからないまま、受け入れる恐怖と言ったらありません。
何かあったらどうするんだ!と思います。
全く健康な方はいなく、なにかしら疾患がある方が多いので早めに知っておく事が大切だと思うのでが……。

それで、私はここのショートステイしか知らないのですが、他施設ではどんな様子なのか、とても気になっています。

うちの施設は異常なのでしょうか?

施設勤務の方や、勤務した事がある方、教えて下さい。

よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2019年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

営利企業とかそんな感じですよ
嫌なら病院、病棟勤務に戻るのがいいと思う


No.2
<2019年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は訪問看護ステーションでした。
次から次へと利用者を増やして、
新規を私らに平気で回す。

へ?
情報は?
なんの既往があるんですか?と聞いても
「てへ。聞いてくるの忘れちゃった」
テヘじゃねーよ、何にも面白くねー。
あの怖さは
経験しないとわからないですよね。

私は共犯みたいな気持ちが段々と強くなり、
離脱しました。


No.3
<2019年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ショート…ではないですが、似たような受け入れができる施設です。
私も今のところしか分かりませんが、ほんと来る者拒まず…利用者情報はなかなかこない…そのため色んな面でバタバタ…他の方に対する看護師業務をできる時間がとれず後回し…というひどい循環に陥っています。

うちは新しい施設でもあり体制がとれていないままに来る者拒まず状態で余計ゴチャゴチャしています。

しっかりした同じ様なところで働いたことがある人は、早々に辞めてしまいました。

私も病院勤務に戻りたいと思いながら、子育てとの両立を考えて悩んでいるところです(^_^;)

リスクを中心に問題点をあげて、施設長に訴えてみようと思っています。


No.4
<2019年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご指摘の通り異常だと思います。救急病院じゃないんです。
飛び込みでなんか来られたら情報もない事故のリスクも大きいと思います。早急な転職をお勧めします。


No.5
<2019年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も少しの間だけショートステイでパートで働きました。
経営者は素人のおじさん。ガラが悪いです。その人がどこかから引き抜いてきた管理者はヘルパー2級の資格しかなくそれもペーパーです。一緒に働きましたが、こんな人が何で管理者?ってくらい仕事ができない人です。
そして相談員さんが2名。60歳過ぎたベテランさんともう一人は30代半ばくらいの気が強い人。
私もここしか知らないのですが、やはり緊急入所って高いお金が取れるそうです。
新規で予約の利用者さんは事前に相談員さんと常勤の看護師が面談に伺います。
それは良しとして。20床なのですが、利用者さん21人になってしまったことがあって。
夜徘徊ひどい利用者さんソファーで寝かせるようにと指示がありました。
当日の入浴は看護師がバイタル測定し判断するのですが、どう見ても無理で入れたくないのに相談員さんが強引に指示してきて命がけの入浴した方もいます。
呼吸器疾患がある方で10メートル歩いただけでハーハーと呼吸が荒くなりSPO2が上がらず。
絶対に入浴は許可できないって言ったのですが・・・・・
この2日後か病院に緊急入院になりました。そして1週間ごくらいに亡くなりました。
新規の利用者さんも持ち物チェックが甘く剃刀が入っていてその夜にリストカットした方もいます。
忙しいので持ち物チェックが甘くなってしまったみたいです。介護職の方たちも外国人もいたり、パートの介護士はあれやりたくない、あの子は仕事しないなど文句ばっかりで回ってません。
こんな施設に自分の親だったら預けたくないな~が本音です。


No.6
<2019年02月19日 受信>
件名:投稿者です。
投稿者:匿名

皆さま、お返事、ありがとうございます。

やっぱり、どこの施設も、来るもの拒まずなんですね。
利用者情報がわからなく、不安ですよね。
私は、上司に嫌な顔されても、情報、聞いたり、調べたりしてますけど、何せ、時間がありません。調べている最中に次々と入所されるので、ここは、救急施設か?って思ってしまいます。業務終了後にも予定外の入所があり、時間外勤務発生です。他の方の看護師業務やルーチンワークにしわ寄せがきています。上からは残業するなと言われ、これで業務を時間内で終わらせる看護師はいるのでしょうか?

私も業務の改善を求め、管理者に相談してみたのですが、全く、聞き入れてくれませんでした。
施設側の都合ばかり聞かされました。
私に求められていることは会社の方針に聞き従う事だけ、です。
ここで働いている以上、イエスマンになるしかないのかな?と思います。
私は、他の施設に転職しても、同じような気がするので、今の施設で頑張ってみようと思っています。

同じような施設で働かれている看護師の皆さん、頑張りましょう!!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME