看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ダブルワークをしているアルバイト先でのことで愚痴らせてください。

<2019年02月08日 受信>
件名:ダブルワークをしているアルバイト先でのことで愚痴らせてください。
投稿者:匿名

ダブルワークをしているアルバイト先でのことで愚痴らせてください。

7年ほど前に入られた現在50代の看護師さんが、未だまともに業務を回せないのです。
人手不足で彼女にもリーダー業務をしていただかないとシフトが組めないのですが、先日医師からいい加減に覚えろってクレームが来てしまいました。他の医師からもクレームが出ていることもその時に聞かされました。
後輩とはいえ、年上の方に指導できなかった私も一部責任あると感じています。
彼女は特定の医師複数名を苦手と堂々と公言し、一切近寄りません。
なるべく患者さんと関わりたくないご様子で、洗い物や内職を優先します。動かないよりマシと思うようにしていますが。
薬や疾患に関する知識が薄いご様子で、いつも人に聞いてばかりです。聞かないよりはマシですが、聞いた後に「ふーん」と言われるとなんだかがっかりします。
急変時の対応が全くできませんでした。急変対応中、その場で逃げずに立っていたのでまだマシと思うようにしてます。
師長は貢物とゴマすりをする彼女が大好きで、バイト先で一番いい人だと思っています。
師長と仲のいいことを武器に、最近年下スタッフへのマウンティングも目立ってきました。
きっと他の方も嫌な思いをしてるんだろうなと思うのですが、誰も悪口を言わない職場環境のため、みんなの本当の気持ちがわかりません。
たかがアルバイト先での出来事なんですが、モヤモヤします。
私は10年以上勤めているのでこちらが辞めるのも悔しいし。

それともう一人。
こちらは40代の方で3年前くらいに入られた方ですが、この方はコミュニケーション能力がやや低いようです。
回りが常に気にしていないとクレームにつながる発言が飛び出します。
複数医師より出禁にされていますが、本人はまったく気にしていないご様子で「アイツにつかなくていいんだ~」って喜んでいます。
今まで接したことのないタイプなので、どう扱っていいのか3年経った今でもわかりません。

せっかくご縁があって一緒に働くことになったのですから、お二人ともうまくやっていきたいんですけどね。いいところ探しが難航中です。

悪口言うような職場ではないのでここで吐き出させていただきました。
管理人様、このような場をありがとうございます。
お目汚し失礼いたしました。

スポンサード リンク

No.1
<2019年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設系?
そういう方が流れて来ることが多い業界なので、諦めましょう
スルーで


No.2
<2019年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

  もう変えられないと思います。看護師は真面目に勉強していれば3年くらいで疾患や薬などを把握できます。その土台に、新しい科の知識を乗せていくというイメージです。

もう50代だと新しい知識を入れることも難しいです。

コミュニケーション能力も40年生きてきて低いのですから、あと何年たっても低いままです。

周りのスタッフも、この人達に何を言っても変わらないって分かっているから言わないだけで、みんな同じことを思っていますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME