看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

結婚を考えるならどっちがいいのか?(病院の病棟か施設かで迷ってます。)

<2019年02月06日 受信>
件名:結婚を考えるならどっちがいいのか?(病院の病棟か施設かで迷ってます。)
投稿者:匿名

現在、30半ば独身です。
よく患者さんで看護師をしていた方に
「仕事ばっかりじゃなくて家庭持ちなさい、老後は、独りは寂しくなるのよ」と言われました。
就職活動中で、病院の病棟か施設かで迷ってます。
クリニックの求人は地元にはありません。
病院は忙しくても、やりがいはありますが休みが希望通りにくいと思います。
施設は介護職員さんのトラブルや医療行為のなさに、
嫌気がさすと思ってます。病院で勤務しながら結婚されたかたは沢山いらっしゃると思いますが・・
婚活や結婚を考えたら施設のほうが活動しやすいのかなあと思います。医療に対する向上心はあります。
どのような勤務体制や業務が、婚活に有利だと思われますか?アドバイスお願い致します!

スポンサード リンク

No.1
<2019年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

答えは出ているのではありませんか?
施設は楽だと勘違いされている看護師もいらっしゃると思いますが、大変だと思いますよ。
私は派遣で以前期間契約で勤務致しましたが、病棟のようにはいきません。
医師はいない、看護師は自分1人、判断は全責任を負わなくてはいけません。物品はない。

病棟勤務も、施設勤務も、どっちが上か下をつけるのは違うと思います。
ご自分が、看護師としてどうなりたいのか、どんな働き方をしたいのか、どんな仕事をしたいのか..だと思います。
施設でも、毎日残業数時間当たり前の所もあるようです。

私は現在、公立病院の循環器病棟ですが病院が7対1をとってますので、皆ほぼ定時で帰ります。
カテ治療8件、緊急入院、ICU退室、急変..どこの循環器病棟でも同じような日々だと思います。

どのような組織を選ぶかは、大事かと思います。


No.2
<2019年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相手も決まってないのに、婚活のために仕事選ぶって考えられません。相手がどんな勤務かもわからないのに、病院だから無理、施設だから婚活成功するとかあるんですか?


No.3
<2019年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の職場を続けて婚活急がれたら?
結婚の予定も無いのに転職って意味がわかりません
結婚の予定が決まった時に退職なり、転職なりされては?


No.4
<2019年02月08日 受信>
件名:主
投稿者:匿名

ありがとうございます。
イメージとしては病院のほうが時間帯の業務が多く、
土日は既婚のママさんの為に出勤があると思っていました。現に、「独身だから土日出勤して」と出勤していた病院があります。定時上がりで希望休が取れる様な病院がいいですね。施設も勤務していましたが定時上がりだったので施設が時間の融通がきくイメージがありました。すみません。勤務場所によりますね。
No.2さんの相手もいないのに、というのは相手がいないから探すのであって探しやすい生活リズムを整えたいという意味合いです。


No.5
<2019年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

就活より婚活が先ではないでしょうか。
35歳を過ぎた独身女性が、この先結婚できる確率は2%ってことを知っていますか。
国民衛生の動向に載っています。

あなたは、結婚できない可能性が高いです。
婚活を最優先にするか、または、一生一人でいる覚悟をしてスキルを磨いていくか。

もし、結婚して子供ができたとしたら、施設よりも病棟勤務の方がおすすめです。
施設は休みが固定されていますが、それ以外は少人数で有給も使えません。手取りもかなり低いですし、産休育休も取れないところが多い。ボーナスも1か月分しかでないとか。
休みが取れないことがかなり辛くて、子供が熱をだしても休めないし、行事も参加できないし、長期で休めないから旅行にも行けません。夏休みなど長期休みは子供をどこに預けようって感じになります。看護師の人数が少ないので、急変時や何かあった時に自分の責任も重くなりますし、知識がしっかりないと務まりません。パートでいつでも休めるなら施設はいいと思いますので、親の協力体制と夫の収入次第ですね。

病棟勤務は、産休育休が取れます。子供の行事にも事前に申請すれば気楽に休みもらえます。
有給もとれるので子供と旅行にも行けますし、子供の看護休暇10日、有給休暇10日がもらえるので急な発熱でも休みやすいです。施設に比べて看護師の人数もある程度いるので。

婚活の際に、病棟勤務なのか、施設勤務なのかを気にする相手はあまりいないと思いますよ。
結婚が決まって、相手の仕事や生活スタイルを考慮して、相手が夜勤のある仕事はやめてほしい、土日は家にいてほしい。など希望があればそれに合わせて転職をすればいいと思いますが、婚活を視野に入れて自分の就職先を決めるのは少し違うかなと思いました。


No.6
<2019年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相手決まってないのに婚活ですか。
べつに、婚活を優先に仕事も巻き込む必要はないと思います。
結婚しなければ、結婚後の生活の大変さは分かりません。結婚できたら、結婚してから仕事代える方が
会ってませんか?
今、独身なら、経験積むために病棟でバリバリ頑張るとかでは?
なんか、着目ずれてません?
既婚者ですが、婚活のために仕事辞めたとかは聞いたことないです。
結婚したり、妊娠したりで辞める方はよくいますが。


No.7
<2019年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:主

実は、看護職員じゃなくても年齢を考えて忙しい仕事をセーブし婚活して結婚された30代後半の方の話を
伺いまして…そういう余裕があったほうがいいかもと思いました。
統計上で結婚出来ないとかはハラスメントではないかと思ってしまいます。なぜ、そんなに攻撃的なコメントされるのか分かりません。


No.8
<2019年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は婚活で結婚しましたが、婚活のために転職するというのはちょっと疑問です。

まず、もし出会ったお相手男性が遠方の方であなたが引越しを余儀なくされるのならば、今回の転職は無意味になります。ネット婚活なのか相談所なのかどのような婚活をされるのかわかりませんが、近場で出会えると思わない方が賢明です。あなたのお住まいが地方であればあるほど。

それに、他の方もおっしゃっていますが、結婚後の生活、出産育児を見越しているのなら、施設よりもむしろ病棟勤務の方が融通が利くと思います。現にあなたの職場では、既婚者よりも独身者に土日勤務を割り振るなど優遇されてるのですよね。あなたも結婚すれば土日勤務が減るんじゃないですか?

不規則勤務でも婚活はできます。婚活している看護師は結構いますが、夜勤明けでお見合いが普通ですよ。お互い時間をやり繰りしてデートしてます。それができないお相手は御縁がなかっただけです。まだ婚活を始めてないのですよね?とりあえず今のまま婚活を始められては?その上でどうしてもというのなら、転職をすればいいと思います。取らぬ狸の皮算用は危険ですよ。


No.9
<2019年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今無職で転職先を模索中ってことですか?
転職すると人間関係も仕事も1からですよね。めっちゃパワーいります。
慣れるのに時間かかりますから、恋愛なんかの余裕なくなります。
まずは主さんがやりたい仕事って何か考え転職することではないでしょうか?
いざ老人施設に就職しました、医療行為がなくてつまんない!看護の仕事でなく介護の仕事ばかりやらされる、もっと勉強がしたかったと言う方多いですし。
まずは転職して落ち着いてから婚活に専念しては?
私はもともと体力ある方ではなかったので仕事だけで精一杯でいざお付き合いってなっても、面倒くさくなってしまったり、休みの日はのんびり寝ていたいって感じで婚期を逃してしまいました。
結婚相談所にも登録して何人かの方ともお付き合いもしました。35歳過ぎたら一気に会ってくれる男性も減ります。
40歳で結婚しましたが、結局子供は無理でした。もっと早く結婚して不妊治療してたら子供授かったのかな?って思う時あります。
主さんはパワフルな方ですか?
いい出会いあるといいですね。頑張ってください。


No.10
<2019年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

婚活って、どういうものをイメージしているんですか?
例えば土日にお見合いとかパーティーに参加したいなら土日休みの仕事がいいし、出会いを求めて合コンいっぱいしたいなら平日定時で上がれる方がやりやすいし、ネットで出会いを求めるなら職場全く関係ないし。
時間があるから結婚できるわけではないのに、主さんが婚活と就職を結びつけているから、ズレているから指摘されているだけです。
忙しい病院で運命の出会いがあるかもしれないし、施設の利用者さんの息子とご縁があるかもしれない。
お金がいっぱいあるなら働かずに結婚相談所に入って、毎日お見合いしたらいいんじゃないですか?それでもご縁があるかは誰にもわかりません。


No.11
<2019年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職と言うよりも、今の職場のままで、習い事とか仕事以外のことに時間を割いてみては?
私の周囲は結婚相談所というよりは、英会話のグループレッスンとか、ボランティア活動、通信制大学のスクーリングで知り合って結婚した看護師さん、何人も知ってます。
不規則勤務だと定期的な習い事は難しいですけど、それなりの場所で知り合った方とは幸せそうな方が多いです。趣味や興味も合いそうですし、会話の糸口もありそうですよね。


No.12
<2019年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院で夜勤していた方が休み希望通りますよね。
だいたいの職場が月に2カ所まで希望できたりしましたけど。

婚活パーティーだったら、19時や20時から開催しています。土日祝日は、一日中やっています。看護師限定とか人気のパーティーもありますよ。

お見合いは、マッチングして、お互いの都合を合わせてから会うので、自分の休みの日で、相手の仕事が終わってから会いましょう!とか調整できます。

付き合うことになっても、毎日会うわけじゃないし、電話やLINEもできます。夜に少しだけ飲みに行くとか、毎日会いたいなら同棲すればいい。

施設は看護師の人数が少ないから休みとりにくいです。
有休が使えないとか、休みの日数が少ないとか。
休日もオンコール対応、待機で近所にいないとダメとか。

婚活や妊活など今後のことを考えると病棟勤務です。
婚活は病棟勤務の方がしやすい。
施設は産休、育休は取れないことが多いです。
生まれた後も、育児手当がないとか、子供の発熱で休めない、連携している保育園がない、時短がとれない。
年齢的に、不妊治療する可能性も高いので、通院で半休もらって通うとか、調整ができるのは病棟勤務です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME