看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ギプスを巻く際に使うストッキネットの大きさは?

<2019年02月06日 受信>
件名:ギプスを巻く際に使うストッキネットの大きさは?
投稿者:悩める子豚

整形外科クリニックで働いています。

ギプス巻く前に装着するストッキネットはピッタリしわがない状態がいいので、ピチピチで小さいサイズの方を選ぶようにと先輩に教えられました。

先日10歳の男の子の下腿骨折で足~大腿部ギプス巻き直しの指示があり3号のストッキネットで準備しようとしたら(先輩に)小さいほうがいいから、伸びるからと言われ2号を持たされました。
それを見た装具技士さんが「3号で」と言ったため3号のストッキネットを使用しましたが先輩は不服そうでした。実際装着したところ足~大腿部までしわもなく全体的にちょうど良いサイズに思えました。
むしろ小さいサイズだとストッキネットを引き上げる時に患部に響くので患者さんにとって楽に装着できる方がいいのかしわのない状態で装着するべきなのか…自分で調べたのですがわかりませんでした。

みなさんの病院ではストッキネットのサイズはどのように考えて使用されていますでしょうか?
うちではこうしているよーっていうのでも結構ですので教えて頂けるとうれしいです。

毎回悩んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2019年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

こうというより、小児は上肢は二号、下肢は三号が基本の選び方では?
ただあくまで基準なので、体格や腕・足の太さに違いは個人個人で違いますね。
だから、試装着して確かめた方が無難。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME