看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

保健師として働くには看護師経験が必要なんでしょうか?

<2019年02月06日 受信>
件名:保健師として働くには看護師経験が必要なんでしょうか?
投稿者:るる

現在、市の保健師として働き始めて1年近く経ちます。
しかし、臨機応変な対応、柔軟的な対応ができず緊張してフリーズしてしまったりしてしまい、常勤がやるべきことの困難ケースが任せられない、別のところで臨時職員などして経験を積んだ方がいいかもしれない。と言われてしまいました。

新人がいきなり柔軟的に対応できるわけない、保健師として経験を積むうちにできるようになると考えていますが、研修で知り合った同じく新卒で保健師になった方のほとんどが、地区の訪問を1人で行っているという話を聞いて、新人の中で私は余程出来ない奴なのか…と感じました。
そもそも同じ新卒でもベースのコミュニケーション能力に雲泥の差があるのかなって感じます。(学生時代はまあまあ友達は出来ましたが、あまり積極的に話しかけるタイプではなく何を考えてるか分からないとよく言われます。)

コミュニケーション能力以外にももちろん知識が足りないというのもあるかもしれませんが、学生時代の成績はよく、先生や上司にあなた頭はいいのにね、緊張してしまうのがもったいないと言われます。

恐らく勉強はできても、実践になるとポンコツなんでしょう…。

上記のことを含めて考えて、保健師として臨時職員で働くか行政以外の保健師として働くか(保健師として経験を積むか)、
それとも看護師として現場を知ることで柔軟性を身につける必要があるのか悩んでいます。
保健師として勤まらない人が果たして看護師としてやっていけるかも不安です。

看護師としての経験を積んで良かったこと、保健師の仕事に生かせたこと、逆に後悔したこと
新卒から保健師として経験を積んで良かったこと、後悔したことなど
看護師→保健師になった人、初めから保健師として経験を詰んだ人の意見が聞きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2019年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じような内容で、このサイトや保健師サイトでの投稿を何度か見ました。同一人物の方でしょうか?文体も良く似ておられます。
もしそうであれば、マルチ投稿と言ってあまりネット上では歓迎されない行為です。自分がした投稿へのお礼や返事はちゃんとしましたか?投げかけっぱなしで、言いたいことだけ言って終わりなら良くないです。そういう部分が仕事にも現れているのでは?


No.2
<2019年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前、行政保健師として働いていますという内容で投稿されたひよさんですか?
投稿内容がとても似てますが…。


No.3
<2019年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前にも似たような相談投稿ありましたね。
でも、看護師として、経験積んだ方が良いと書いても、辞めて看護師になれますか?
辞められないとおもいますよ。
労働環境が全く違うので。
看護師経験は必要か、必要じゃないかと言われればあったにこしたことはないと言えますが。
臨機応変にでは?
文章で、気になるのが、『上司には頭が良いのにね』と書いてありましたが、不快な思い抱く感じにも捉えかねませんよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME