看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

同じ場所で長く勤められません。大体働き始めて二年くらい経つと、「辞めたい」と思ってしまうんです。

<2019年02月06日 受信>
件名:同じ場所で長く勤められません。大体働き始めて二年くらい経つと、「辞めたい」と思ってしまうんです。
投稿者:長く勤められません

同じ場所で長く勤められません。
大体働き始めて二年くらい経つと、「辞めたい」と思ってしまうんです。
最初は仕事を覚えるのに必死で集中できるのですが、慣れてくると仕事内容や人間関係に不満が出てきます。
幸いにも求人が多い地域なので、転職しようと思えばすぐに転職できてしまうのも原因の一つです。

「辞めたい」と思った時にどう気持ちを切り替えていけば良いのでしょうか…。

スポンサード リンク

No.1
<2019年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じです。
多分何人かの方に責められるとおもいますよ。
でも2年なら私にとっては、うらやましい。
ちゃんとした経歴。
私はパートなら8か月、正社員なら、
半年が鬼門。
あれだけ就活してようやく採用され慣れるまで泣いて寝れなくて
それでも慣れた頃に糸がブチ。
私は求人はあまりないのですが、
旦那がきちんと働いてくれるからだろう、
だからそんな甘いことが出来るんだと
定期的に相談して案の定怒られてます。


No.2
<2019年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じです。
新卒3年めで転職し、次は2年でした。それぞれ理由はあるけど、大したものではありません。嫌になったら嫌なんです。
飽きっぽいし、生活の中で優先順位が色々変わるので、環境を変えたくなっちゃうんです。
こうゆう働き方をしていると偉くなれないよ、とアドバイスもらいましたが、看護師で管理職になろうとはこれっぽっちも思わないので構わないです。ただ、転職するたびに初年のボーナスが低いから、トータルするとすごく損してるしバカだなと自分で思います。
転職できなくなるタイミング(年齢的に転職が無理とか、給料下がったら生活できない)で、嫌でも落ち着くしかないのかなーと思います。


No.3
<2019年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしも、ほぼ全く同じような経験です。
ほかの方から考えが甘いとか、そういうひとは迷惑と言われるのを覚悟で、わたしの経験上の話で…わたしは社会人をして経て看護師になったのですが履歴書の経歴上、看護師として一番長く勤められたのは約2年…。
そりゃ、入職する時に退職を考えて入職はしません。腰を据えて長く働きたいので求人検索して応募して面接して入職になりますが、100%自分が満足できる職場はあるとは思ってはいませんが、我慢していることや嫌なこと、えっ⁈って思うことなどが積もり積もって退職するかたちになってしまいます。
ひどい時は精神的にも心が折れてゾンビのような状態でも出勤していたこともありましたがゾンビのような状態でも出勤できないくらい仕事へ行く時に目に見えない壁があって出勤できない時も多々ありました。
仕事に対して身体が拒否反応をするのか家から出られなくなったこともしばしば。心身の状況で出勤できないものはできないし、わたしの性格上でもう嫌だと思ったら嫌で何もかもが受け付けなくなるんです。もちろん、こんな自分も嫌ですけれどね。
前置きが長くなってしまいましたが、いま現在は紹介予定派遣(見極め派遣)として働いています。ボーナスが無い分、時給はそこそこ良いし残業も無いですし社会保険も付くし、なにより自分のペース(週◯回、◯曜日出勤、◯曜日休み)に合わせて働けるので気持ちも身体も楽になりました。派遣先と自分が互いに良いと思ったら、そのまま正社員登用になったり雇用延長をかけることができるので。嫌なことがあっても、もう絶対この職場は選ばない。とか◯月◯日までの辛抱だって割り切れます。
いまは看護師といっても様々な働き方があるんだなぁって自分でも思いながら働いています。
主さんも無理せず自分のペースで働いてみてはいかがでしょうか。
偉そうなことは言えませんが、自分を責めたり悲観的にならないでくださいね。


No.4
<2019年02月08日 受信>
件名:トピ主です
投稿者:匿名

No.1さん、No.2さん

同じです、とおっしゃる方がいて少し安心(?)しました。
確かに給与の面では長く勤めた方がメリットがあると思うので、損してると思います。
性格も飽きやすい、忍耐強くないことに加えて興味があっちこっちにありいろんなところで働いてみたいという欲が出てきてしまいます。
たしかに年齢的に転職が難しくなってこれば自分自身で諦めがつくのかもしれません。
ワガママな悩みなのかもしれませんね。

ありがとうございました。


No.5
<2019年02月09日 受信>
件名:同じです
投稿者:小夏

私の場合は体力が無く、生まれつきの股関節形成不全による腰痛持ちで看護師職場のサービス残業や前残業に耐えられず、続きません。

実際、休みの日もほとんど遊びに行かず、休息にあてても、回復しません。ジムに通い、体力アップに努めましたが、両立は難しかったです。過労で倒れて、過労が原因で病気になり手術になったこともあります。
定期的に二週間くらい休めたら働けるのですが…。

そんな訳で、今は派遣で3ヶ月から半年おきの契約で働いてます。契約終わったら一ヶ月ぐらい休んで、また働いてます。

派遣は65歳までは仕事ありますから、大阪や東京にお住まいならおすすめです。


No.6
<2019年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職は一度のみですが、アラフォーという年齢を考えると、給料面やキャリア、自身の柔軟性などの面からも、もう転職は厳しいなという危機感は持ってます。だから今の職場で頑張るしかないと。
また、上司任せでなく、自分たちの力で良い職場を作り上げて行かなくてはならない年齢になってきた、と思ってます。

それと、主さんの場合、こじんまりとした職場よりは、複数の部署があり、定期的な異動のある、ある程度大きめの所の方が、辞めずに環境を変える事が出来るので良いかも知れませんね。


No.7
<2019年02月10日 受信>
件名:私も長期は無理です
投稿者:匿名

私の場合、本当に飽き性。もちろん環境が悪いと無理に働かないけど
毎日同じ人と同じ事をするのが飽きる原因。家庭環境とかもあんまり
オープンにしたくない。ずっと一緒メンバーだと深い所までグイグイ来られるから
好きじゃないです。
どんなに環境が良くても、MAX2年程度で次の転職してしまいます。
首都圏なので何とかなってますが、恐らく生活苦になるまで繰り返しそうです。
長期キャリア形成は諦めて、派遣→病院→派遣で落ち着いてます。
社会保険の手続きが面倒くさいので、夫の扶養に入りました。。。。


No.8
<2019年02月11日 受信>
件名:若い内だけかな
投稿者:匿名

私も同じだったけど2年スパンでも都市部だったり若ければ雇用は有る。
それとCCU勤務歴があるとかなら、もう少し歳をとってもいける。でも35歳が見えてくると
「辞め癖」と評価されて雇用が難しくなる。私は都市部、CCU勤務歴で35歳を過ぎてもいけたけど
友人はダメだった。
今の所は長い、ホント長い。辞めたくなったのは同じだけど乗り切れたのは35歳過ぎたらCCU勤務歴があっても過去の話になって加算ポイントとしては今後は弱くなるだろう。そしたら短期間で辞めてる看護師は派遣でもない限り雇用されるのは難しくなる一方だから我慢と思いました。
何回か職場を変わった経験があるなら分かるでしょうけど、仕事内容も人間関係も完璧に満足出来る職場は無い。
夫がいて食べさせてもらえそうなら何とかなるかもしれないが相手あっての事だし、依存して生活するのはリスクがあるしね。
主さんの御歳が分からないけど多分、若いと思います。歳を取っても働く必要があるなら「辞めたくなる。どうしよう」から「どこも採用してくれない」になる前に時期を見誤らないようにしてください。


No.9
<2019年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じです。
正社員だと良くて2年半、非常勤だと1~2年。それ未満の所も多数あります。
私の場合は主にメンタル不調なんですが、同じ領域で転職繰り返したりということもあってか、仕事なかなか決まらなくなってきました。しかも、年齢重ねて相応のスキルもないし体力的な事、持病の事などもあり、面接にこぎつけても自己PRできません。
転居するくらいの覚悟があればと思いますがなかなかそうもいかず。
最近、お先真っ暗感でつらいです


No.10
<2019年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じところで長く務めるの苦手です。
同じような方が何人かいるので安心しました。
私の場合は同じ内容の仕事の繰り返しに飽きが来てしまいます。
例えば4月になると新人が何人かきますよね。
独り立ちするために先輩が付いて指導します。あとは今のスタッフは院内研修とかです。
毎年何かしらに振り分けられます。2年目研修、3年目研修、リーダーシップ研修、看護研究など。
毎年何かしらやらされます。断る人もいます。
断れるのは気が強い人ばかりで師長も強く言えない感じで。しかし私は断っても断っても強引にやらされます。
不公平さを感じました。こちらは時間外で何かしらレポート作成などするのですが、何も入ってない人は自分の仕事するだけでいいのですから。同じ給料もらってて不公平さを感じてました。
研修のストレスで円形脱毛ができたこともあります。夏休みの最中も旅行先から急きょ研修のために戻ったことも・・・・・・(>_<)これは担当者の都合です。
この毎年の繰り返しにうんざりしてくるんです。
私は長い所で7年半でしょうか?短い所で2、3年。2年で辞めた所はスタッフががさつな人ばかりだったからです。ここはスタッフの入れ替わりも激しいです。辞めないで続く人はやはりがさつな感じの人。がさつな人の集まり居心地がいいんでしょうね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME