看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

介護施設でのストレス

<2019年02月03日 受信>
件名:介護施設でのストレス
投稿者:きつね

私は介護施設に勤務する看護師ですが、最近、すごいストレスを感じています。
それは時間外の事です。管理者から毎日、責められてつらいです。
年末年始は休みもなく多忙を極めました。ご利用者様が急変したり、体調を崩されたりして、バタバタしてました。
毎日3~4時間は当たり前です。
看護師は1名体制で医師は常駐していません。介護職員も数名しかおらず、毎日、大変忙しいです。それに付け加え、インフルエンザが大流行し、ご利用者様も罹患し、職員も順番に休んでいました。ですから看護師の仕事ばかりやっているわけにはいかず、介護の仕事も手伝ってました。

管理者は上から目線でしか発言しません。現場の声なんて聞いてもくれないのです。
会社の方針に従え!!と言ってくるだけです。
仕事の内容も細かく時間制限されています。書類を記入するのだって、何分以内と決めてしまいます。あまりにもがんじがらめだし、管理者の目つき、表情が凍り付くように冷たいのです。何かにつけて嫌な顔、丸出しにするし……。
でも、昨年は、管理者の嫌な顔なんて一度もみたことありませんでした。
今年から急に態度が変わったのでとまどっています。

これは退職勧告なのですかね?
退職という言葉はまだ1度も聞かれてないですけど……。
残業の事で、何かにつけて嫌味を言われたり、嫌な態度を出すので辞めなきゃならないのでは?と思ってしまってます。
実際、言葉に出してみたこともありました。
返答は「自分で考えれば?」と冷たい表情で言われました。
昨年は、同じ事、聞いても、笑いながら、「何言ってるの?」でした。

皆さんはどう思われますか?
私の様な体験をした方はいますか?

皆さんのご意見、お待ちしています。

スポンサード リンク

No.1
<2019年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どういう局面で、どういう言葉で辞めなければならないのか?と伝えたのでしょうかね。
去年は管理者は嫌な顔してなかったのに、辞めなければならないのかというようなことを言ってたというのが、ちょっと引っかかります。
何かにつけて辞めることをほのめかしたりすることが重なると、管理者だっていい加減にしてと思うんじゃないでしょうか…。その結果、「自分で考えれば」になったんじゃないでしょうか。
あくまでも憶測ですけどね。事情も関係性もわからないですし。
ただ、自分が上司だったら、あまりそういう言葉は聞きたくないなと思いますね。
私はよっぽど辞める意志が固まってない限り、管理者に辞めることをほのめかす、または自分がいなくなったらいいのかというような趣旨の話はしないようにしてます。たとえ上司がそのような態度であっても、決めるのは自分ですから。
ところで、私がもし主さんのような状況になったら…
看護師1名なのにそのような扱いでしたら、管理者に確認せずとも辞めるでしょうね。そっちがその気ならさっさと辞めて困ればいい!って思いますから。


No.2
<2019年02月09日 受信>
件名:No.1様へ
投稿者:きつね

早速、ご回答頂き、ありがとうございます。

辞めることをほのめかしてしまったのは前職からのトラウマと私のコンプレックスからくるものです。
私はハッキリ言って、できる看護師ではありません。仕事は丁寧だけど、時間がかかり、テキバキとはできません。ですから、早さを求められるような職場は向いていません。
それで、恥ずかしいのですが、前職(病院)で仕事が遅い事で退職勧告を受けたり、退職に追いやられたた体験があり、今回の職場のように時間外の事で執拗に責められたりすると、辞めさせられるのでは?と感じてしまうのです。できる看護師だったら時間内で仕事を終了する事ができるのかもしれませんが。

時間内に仕事を終了する事ができる看護師が能力があると管理者はいうのです。
時間内で終わらせるプライドはないのか?
と責められることもあります。

でも、私は、ご利用者さんのために仕事をしているので、それを時間内で終わらせるとか、意味がわかりません。仕事の量よりも仕事の質だと思うのですが。けっしてダラダラやってるわけではないのですけど。

そんな訳で辞めることをほのめかしてしまいました。

No.1さんのおっしゃる通りですよね。言われた方は嫌な気持ちになりますよね。
私も甘えてました。反省しております。

これからも、責められ続けられるのかもしれませんが、管理者を見返すくらいの気持ちで頑張ろうと思ってます。


的確なご意見、アドバイスありがとうございました。


No.3
<2019年02月10日 受信>
件名:そこにこだわる必要なんてないと思います。
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。
施設によく見られる、あるあるです。
私も三年前に経験してます。管理者が時間内に終わらせることが、できる看護師だと思っている人でしたから。
私も主さんと同じように、施設にいた時は時間内で終わるということができない人でした。
そういうのが気に入らない人っているんですよ。
私も、病院にも勤めてきたし、いわゆる虐めにもあったし、退職勧告もされてきました。
だから、主さんの気持ちもわかるし、見返したいという気持ちも痛いほどわかりますが、私自身の経験から言わせてもらうと、そこにこだわる必要ってあるのかな?と思います。
多分、憶測ですが、頑張ってみても主さんががんじがらめにはまってしまうのではないかなと思います。
悔しい気持ちや今までの経験が蘇ることも、わかりますが過去は過去です。
これからどうすればいいか?だと思います。
意地を張って施設にずっと勤めている必要はないと思うし、若いなら沢山経験のできる医療現場に戻ることだってできますよ。
私も実際にあのまま施設で終わりだった、、と思うと
転職して良かったと思いますし、しがないクリニックですが、沢山の症例を勉強する機会にも巡りあえたきっかけにもなりましたしね。
これからですよ。嫌だと思ったら、辞めていいと思います。ピンチをチャンスに変える機会だと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME