看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

医療行為が、少ない病棟は何病棟ですかー?

<2019年02月02日 受信>
件名:医療行為が、少ない病棟は何病棟ですかー?
投稿者:ローズ

今まで病棟で働いてきました。
いまは子供小さくて知り合いにパートでの病棟勤務すすめられたんですが、何病棟が一番負担なく働けますでしょうか?

できたら病棟で医療行為が少ない方が多忙でなく、
良いと思うのですが、、、。
ちなみにクリニックは小さな世界で大変そうなので病棟派です。

スポンサード リンク

No.1
<2019年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:私も知りたい・・

療養も一般も急性期も、いくつかの病棟でパート勤務してきました。私も病棟派です。

医療行為が少ない病棟=介護や生活援助が多い、だと思います。
入浴は朝から全員介助、ひたすら脱衣と着衣と処置とベッド移動…身体的にはハードです。点滴管理と胃管や胃ろう管理、褥瘡処置と薬管理がメイン、ほぼ全員寝たきり、とか。
ケアや介助が身体にきます…
主さんの言われる医療行為が少ない、がどの程度かにもよるけど、医療行為少ないということがイコール多忙でないこと、とは限りません。
忙しさの内容が違うと捉えてます。
そこはOKですか?

あとはパートにどこまでの働きを求めるか、ということが職場によって違います。
よほど時短な方でない限り、ケアオンリーではなく受け持ちもついたり入院とったり…療養だとそれでも時間で上がれるところもありますが、全ての療養がそうとは言えないです。
また、業務整理がとてもよくなされている職場ならばまた違うかもしれません。
その辺を確認されることをまずおすすめいたします。
多忙でない病棟ならばパートなんて欲しがらないのでは、と思いますので…私見ですみません。


No.2
<2019年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科でしょうか。
一般科と比較すれば明らかに医療行為は少ないと思います。


No.3
<2019年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科訪問看護や障害福祉の事業所を運営する法人で働いてますが、特別な医療行為はほとんどなく、日々の健康観察や必要時に医療機関に繋げるのが主な役割です(身体障害の方がごく少数で、メインが知的障害・精神障害の方々というのもあるからでしょうが)。

病棟にこだわるなら、療養病棟とかリハビリ病棟とか、重症心身障害の病棟とかでしょうか。医療行為が少ないというよりは、急変が少ないという方が正しいかな(重心は呼吸器装置の方も多いので)

ただ、医療行為が少ない事と、多忙ではない事、負担が少ない事はは必ずしもイコールではないかと思います。医療行為の少ない職場は向き不向きが分かれやすいですし。幸い私には向いていたようで、職場にも恵まれましたが、それなりに多忙ですし、向かないと別の意味でしんどくなりますよ。

急性期病棟や残業が多い多忙な職場であっても、パート職員や子育てしている職員には定時に帰れるように徹底している職場もあるので、その点を意識して探してみてはいかがでしょう。


No.4
<2019年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科勤務ですけど、医療行為の多さは病棟によってかなり違います。
高齢者の多い病棟は必然的に医療行為も身体介助も多くなり、とてもノンビリゆったりではありません。また急性期病棟は医療処置とは違う意味での大変さ多忙さで残業ばかりです。
そして比較的ゆったりした病棟ではパートを入れる必要性自体がありません。パートを配属するのは多忙な病棟です。

友人が回リハ病棟で働いていますが、医療処置は余りないもののトイレ介助などの生活援助が多く、コール対応にてんてこまいだとぼやいてます。No.1さんのおっしゃるように、忙しさの内容が違うと思います。


No.5
<2019年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科と療養型。

精神科で働く知り合いは「超楽チン」と言ってました。実際出勤は時間ギリ、定時上がり。点滴の処置もないし介護もない。精神科ナースは療養型や施設と違ってイジメも少ないそうです。
いいなぁって思うけど、未経験すぎて行けません。

療養型は経験した事があります。
基本は介護。オムツ交換、胃ろう、入浴、時々点滴など微妙な医療処置。私が務めた療養型は場末のスナックみたいな、吹き溜まりナースばかりで初日から「あんたと働きたくない」と衝撃的なスタートでした。あとは、素直に腰に負担がかかる。
良いところは、やはり時間ギリ出勤、定時上がり。勉強会とか委員会とか研修とか、スキルアップを全く求められない事。
療養型はもう手を出すのが怖いです。

程よく医療をっていうなら、そこそこの病院のパートですね。


No.6
<2019年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も主さんと同じく、病棟派です。働きやすいクリニックもありましたけど、人間関係悪いクリニックに当たると最悪です。ろくに知識もないお局や主に酷い扱い受けたのでウンザリです。新しい知識も入ってこないし、看護師としての成長はできないですものね。
医療行為が少ない病棟というと、やはり精神科ですかね?でも初めてだと厳しい気もしますが。 療養型病棟だと、入退院は激しく無いと思いますが、経管栄養やペグの管理や入浴介助、体交やオムツ交換、デク処置等が主ですが体力使うと思います。
ある程度大きな病院の採血室や外来勤務はどうですか?または病院内で行っている人間ドックなど(以前私がかかった事のある病院内の人間ドックは、ナースは採血や身長体重、血圧(自動血圧計)、婦人科健診の介助)等行っていました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME