看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

トラブルメーカーな自分が嫌になります

<2019年02月02日 受信>
件名:トラブルメーカーな自分が嫌になります
投稿者:匿名

アラフォーナースです。転職回数は多いですが、最初にいた大学病院と現在勤務中の中核総合病院はそれぞれ8年(現在勤務中は進行形)勤務できています。施設は合わなかったです。
悩んでいるのは、自分の性格です。よく言えば「真面目で、責任感に溢れ、リーダーシップも取れる」でしょうか。反対を言えば「頑固、融通が効かなくて、キツイ」とまぁ嫌な性格です。
嘘か真か、親しい上司や私と仲良くしてくださる同僚からの評価は「淡々と仕事をこなし、周りのフォローもできる良い人」です。
が、私と性格の合わない元上司からすると「キツイ。怖い。報告するとすぐ駄目出しする。」だそうです。
私はどうも昔から『生理的に合わない人』を本気で避けてしまうので他者評価が真っ二つなんだと思います。
たまにカンが働かない時に出会う人とは、最初仲良かったのに途中で相手のダメなとこが目につき(約束を守らないとか、中途半端に仕事を終わらせるとか)大喧嘩して終わります。
ごますりが得意でもないので、生理的にダメと思った相手とは世間話すらできません。
生理的にダメなタイプは、女性だと天然を装う人、年上のB型女性、顎が山田邦子さんのようにややしゃくれてる方です。男性だと、外面がよく内輪にすぐキレる方(実父に似てる)、調子がいいチャラい人、胸元のシャツを常にはだけてる色黒な医者です。なんだそれ⁇ですが、周りからも「あぁ、確かにあの人嫌な人だし、貴女とは合わなそう」と言われるのであながちこのカンは間違ってもなさそうです。
たとえ上司でもお医者さんでも、喋りたくもないし、お世辞すら言いたくもありません。
クレーマー患者の対応もかなり塩対応なので、時々怖い思いも(脅されたり、怖くて嫌な意味でのストーキングされる)します。
もう少し、嘘をうまくついて世渡り上手になりたいのですが、もう少し腹黒くなるにはどうしたら良いのでしょうか…

憧れは、よくドラマなんかの脇役でいる上司にごますりして態度がコロコロ変わるタイプの人間です(笑)。ああなれたらどんなに楽かと時々思うからです。

スポンサード リンク

No.1
<2019年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーん…。「嘘をついて世渡り上手に、腹黒くなりたい」とのことですが。なんだかその表現に違和感あります。
普通に温和に人と接して、自分も相手も完璧な人間でないことを受け入れてあげれば良いのでは?
他人と波風立てずにうまく合わせてやっている人は、主さんには腹黒く世渡り上手に見えるのでしょうか?そういうタイプの人も、見えないところで気を遣って神経すり減らしているかもしれませんよ。
チームなので、積極的に前へ出る人や控えめにサポートする人など色々なタイプがいると思います。自分以外の生き方も認めた方が良いのでは。和を乱す人が一番困ります。
仕事なのだから、生理的に合わない人を徹底的に避けるというのはちょっと幼い考え方のように思いますよ。コミュニケーション力を磨きましょう。


No.2
<2019年02月02日 受信>
件名:真っ正直な方ですね
投稿者:匿名

主さんほどの立場や年令になられると、
1つはスタッフに対して、もう1つは患者さんに対して、自分の言動が(そんな意図はなくても)上から目線ととられかねないことを意識して行動されることをオススメします。
さすがに好き嫌いだけでモノ申してると『パワハラ』と言われてしまうかもしれない、難しいお年頃、お立場ですよ。
そういう点も含めて若い人とは違う対応が出来るようになる必要に迫られているのでは?
若い子が対処しきれないケースに対処出来るようになることも、リーダーに求められるでしょう。

職業人としては"性格だから"が通用しない時があるとわきまえること、でしょうか?
そしてものの言い方を変えたり、言う場面や順序に気を配れば
何も嘘をつく必要はないですし、言いたくないお世辞は言わなくていいし、必要なダメ出しはしていいと思いますよ。
研修などで受けられているかもしれないけれど、アサーティブコミュニケーションは有効かと思います。

ただ、嫌いなタイプは読んでておかしかったです(笑)
胸元のシャツをはだけてる医者、なんているんですね。
思ってるだけで業務に支障がないのなら、別に感じ方まで自分を否定する必要はないと思いますよ?
ちなみに私もB型でたぶん主さんより年上ですが、今さら変更もしようがありませんので・・あしからず、失礼しました。


No.3
<2019年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お仕事できるのはいいと思いますが、周りとコミュニケーション取れないのは辛くないですか?そこまで分析してるのであれば、何故周りとうまくやるための努力をなさらないのでしょうか。
自分は正しい。間違っていないと、正当化しているのかもしれませんが、人ってご縁、繋がりなんですよね。

思考は性格になり、行動になり、習慣になります。

世渡り上手で腹黒さのある裏表がある人間を目指してるののであれば、どこかでトラブル起こすでしょうね。


No.4
<2019年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

性格が合わないとかはともかく、年齢や血液型や容貌で生理的にダメとか差別しちゃうんですか。
多くの人が読む場所にそういうことを平気で書いちゃうことにちょっと引きました。
仲良しの評価だけ信じてちゃ偏った考えになりますよ。
当たり障りがなく嫌味のない人付き合いと腹黒さは違います。
腹黒くなる必要はありませんが、他人をむやみに謗り傷つけるような言動には注意されたほうがいいと思います。
そういう面であなたは本来作らなくていい敵をつくっている気がします。


No.5
<2019年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

笑い混じりで、軽い調子で書かれているようにみえますが、結構深刻だと思います。主さんのようなタイプが問題を起こすのを何度か見てきました。本人は自覚がなく、周りの人も怖いので合わせていますから問題がギリギリまで顕在化しません。パワハラ・モラハラ案件に発展して人事が頭を抱えています。
本気で自分を変えたいと思うなら、カウンセリングとか心理療法の力を借りるのはどうでしょう。人間関係において、片方だけに問題があるってことはそうそうないと思います。


No.6
<2019年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:かんな

年上、B型、人の容姿、を挙げて生理的に受け付けない?なんて失礼な人ですか。看護師である以前の問題ですよ。それに当てはまる人がどんな思いで貴方の文章を読むかも分からないのですか。
変えたくても変えられないことがあります。
「例え上司でも医者でも喋りたくもありません。」と書いておられますが、貴方の好みであるかないかで、何故周りの人間が嫌な思いをしなくてはならないのでしょうか?
逆に貴方のことを生理的に受け付けなくとも、仕事であると割りきって接するのが大人です。
最近の中で、一番頭に来た内容です。
差別用語を使っているのと何ら変わりありません。

世渡り上手になりたいなら、努力すれば良いではないですか。
自他共に認めるそれだけのきつい性格で、相当周りに不快な思いをさせていることを自覚し直してください。


No.7
<2019年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はB型女ですが、血液型で生理的に合わないといわれると、こちらからはどう歩み寄っても無駄なんだろうなあ…と思いました。
どうしても合わない人って確かにいますけど、血液型や容姿でそれを決めつけられるとお手上げです。先入観を持たない努力をするところから始めてはどうでしょうか?
それでも絶対に合わないという時は、もう仕事だと割り切って接するしかないのでは。お世辞を言ったり楽しくおしゃべりする必要はないですが、業務のためのコミュニケーションはしなくてはいけないと思います。キツイ、怖い、ダメ出しばかりと思われているということは、相手にとって働きづらい環境をあなたが作り上げてしまっているということになります。
意識しないとなかなか自分を変えることはできないでしょうから、色眼鏡を取っ払って相手を見たり口調を優しくすることを意識しながら仕事をするといいと思います。
腹黒くなるのは少し違うと思います。


No.8
<2019年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大喧嘩、とありましたが 私からしたら 羨ましいです。
私は色々考え過ぎて黙ってしまうので、ただニコニコしてる人とか真面目だけの人と思われるのに、しばらくすると 嫌われてしまいます。
悪口はもちろん言わないけれども嫌われて、追い詰められます。
結局、何が嫌われて、何が好かれるか 私も未だに分かりません。
でも、ゆとり世代の子たちは、あんなに図太い神経で楽しそうにしているのを見てると、私達は気にし過ぎなのかもしれませんね。


No.9
<2019年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:ふみな

看護師に向いてる人って、協調性があって臨機応変な人だとおもいます。そして、優しい人。それは基本だと思います。

職場の人たちは、家族ではありません。他人です。
合う人もいれば合わない人がいてあたりまえです。

きちんとした医療行為を行っていても、コミュニケーション能力が低いと患者や家族にいい看護をしていることが伝わりませんよ。


No.10
<2019年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:おかあさん

キツイ性格でトラブルメーカーだと自覚してるけど、変えられなくて悩んでるんですね。
確かに仕事が出来てその感じだと怖い印象を持たれるでしょうね。
そんな主さんとは、出来れば仕事以外では関わりたくない…と周りの人は思いつつそれを出さないで接してくれてるのかもしれないですね。
それを感謝する気持ちにはなれないでしょうか?
こんな自分だけど、嫌な顔もせず(してるかもしれないけど)接してくれる、と。

他者との関わりなしに仕事は成り立ちませんから、生理的にだめだからとあからさまなのは、社会人としては問題ですよね。
腹黒くなる、というより、それが人間関係を円滑にする為の手段だと大多数の人が割りきっているから世の中が平和なんだと思いますよ。
感情の赴くままにしてて許されるのは家族くらいで、
他人には多かれ少なかれ愛想笑いしてるものですよね。

せっかく仕事で評価されてるのにもったいないです。
もうアラフォーだけど、まだアラフォーです。
人付き合いは一生あるので、少しずつでも変えられるといいですね。
他者へのダメ出しする時は表情と口調に気をつけて、ゆっくり伝えると優しい感じになると思います。


No.11
<2019年02月06日 受信>
件名:8さん
投稿者:匿名

最後の一文は、ゆとり世代としては少々カチンときますね。
神経図太いのは中年看護師の方がむしろ多いのでは?
しばらくすると嫌われる、とありますが、こういう無自覚に無神経なところが原因では?


No.12
<2019年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

沢山の方からのお返事ありがとうございます。
一度にお返事とさせていただくことお許しください。
顔が見えないこの掲示板だからこそ、正直な思いを綴ってしまいました。私は真正面から「あなたがきらい」とは言ったことはありません。喋りたくない人とは適度に距離を保っています。(世間話をしないようにやり過ごしてるという感じでしょうか)

お返事も顔が見えないからこそのご意見が沢山でありがたいです。
「腹黒くなる」という言葉を使ってしまって不快な気持ちにさせてしまったことは反省しております。たまたま、苦手な方と仕事して嫌なことがあったタイミングだったので…。
自分でも色眼鏡がある事は悩んでいるので、接遇マナー研修、アンガーマネジメントなど自分で勉強に行き頑張っています。なんで苦手なタイプを決めてしまうのか自分でも分からないのです。自己判断?では、姉と父親に似てる人が苦手なのかもしれません。

ここにお返事をくださった方々は、性格も人間関係も良さそうなばかりなので羨ましいです。ありがとうございました。
もう少し、控えめに過ごせるように努力します。


No.13
<2019年02月09日 受信>
件名:嫌いじゃない
投稿者:匿名

私は この投稿を読んで、いい訳がましくも、回りくどくもない、
素直な気持ちだな・・・と受け止めましたよ。

でも、こんなに素直に自分の気持ちをネット上にあげると、
すごく傷つきませんか?
自分が発信してしまった言葉にも、見も知らないひとからの言葉にも。
それが善意からであっても、自分が間違ってると非難されてる気持ちになる。自分の考え方を直したいと思うより、
安心して気持ちをはき出せる安全な場所、受け止めてくれる人がいれば、
少しずつ変わってきますよ。

今のあなたは、まるで昔の私のようで...

私は相性のあう臨床心理士のカウンセリングを長年受けています。
髪の手入れのために美容院に行くのと同じ。
欧米では自分のメンタルコントロールと精神衛生のために 
カウンセリングを定期的に受けるビジネスマンがたくさんいるみたいですよ。

臨床心理士の力量には個人差がありますので、
自分の感覚を信じて探してみた方がいいです。
受け止めてもらえてる感じ、自分を大事に思ってくれたうえで
厳しいことも時には言ってくれる。。。
そんな心理士さんに出会えて
私はずいぶん気持ちが楽になりましたよ。

自ずと 穏やかな自分に変化してきました。

私はあなたみたいな不器用な人、嫌いじゃないです。


No.14
<2019年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:11さんへ

11さんへ。私もゆとりですが、カチンときません。
これは、主さんへのコメント欄です。
自分の「カチンときたこと」を書き、日常のあなたのうっぷんを晴らしているだけです。気づきませんか?

主さんへ
色々な方がいます。見てる人はちゃんと見てます、 不器用でもちゃんとしてる人は。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME