看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

医者の暴言は我慢しろと言われました。

<2019年02月02日 受信>
件名:医者の暴言は我慢しろと言われました。
投稿者:匿名

私は40歳、今の病院は病棟と外来両方受け持って10年目です。基本的に、ごますりが苦手ですが、仕事は淡々と頑張るタイプとの事で外来で関わる先生からは「信頼できる」と評価していただいてます。と、前置きは良い事を書いておきます。

とにかく、去年中途採用でやってきた同い年の医者が本当にムカつきます。
もともと他の病院でも『嫌なやつ』と有名だったそうで、来る前から他の医者が『なんであんなやつ採用したんだ…』と凄い言っていましたし、その医者と勤務した事があるナース仲間が今の職場にいて『若い頃から伝説が多すぎて、何を話せば…。』と言ってました。

来てみて本当にびっくり。外来は前任者の医者がカルテをちゃんと書いてないとか、凄いバカにして(前任者が退職するんで急遽採用された。ちなみに前任者の先生はとても優しくて患者やナースから慕われてました)。医者40歳で物凄い転職回数のくせにどんだけ俺は仕事ができるかを語り…。予約人数にかかわらず、外来はいつも4〜5時間待ち。待ち時間が長いのを患者に謝らないで前任者のせいにする。怒る患者には「じゃあもう来なくていいです。帰っていいよ!」「このまま来なくなれば死ぬよ」ときれる。
待ち時間は長いは、嫌な医者だわで窓口でのクレーム対応に追われる日々です。
若かりし頃は、物にも当たり散らしていたそうなので最近は暴言で済んではいるみたいです。

なのに、俺は仕事ができるというのです。ある日は「君さ、何年目?今度こういうミスしたら許さないよ」とか、ある日は自分の思い通りに私が動かない(病院としてできない事を要求された為断りました)事にキレ、患者の目の前で「俺がやれって言ったらやれよ!命令してんだよ!ルールは関係ない!俺が命令した事に従え!」と物凄い大きな声で怒鳴られました。
流石に私はカチンときましたので「大きな声で患者さんの前で今いう事ですか?そんなに怒鳴らないでくれませんか?聞こえますよ。」と言い返しましたが、超ワナワナしてしまいました。ワナワナするってこういうことか!って感じでした。
その日は一日中無視してやりました。指示を出されても、無言で受け取ったりとか。「なに無視してんですか?」と毎回言われましたが、無視しました。もう無じゃないと1日働けませんでした。
しかも。その日の帰宅時に、俺がやれよと言った事が本当にできないのか確認したようで「ルールでできない事だったんだね。失礼しました。」とあえて私以外のスタッフに謝罪してきたのもムカつきました。
今はスタッフ全員で「腫れ物に触るように」かなり気を使って働いてますので、怒鳴る事は減りました。
機嫌の波が凄いので、ごますりが得意なナースには甘ったれた声で話しかけたりしています。それもまたゾッとします。
ちなみに、この医者と外来の検査にも入らなくてはならず。それはもう、本当に本当に嫌ですが、仕事なので我慢してます。
私は仕事上怒られるようなミスはしません。怒られるのは奴が「俺様のワガママを聞かない」時です。ジャイアンか⁉︎

あまりにも、態度が目に余るので院内のパワハラ相談室に色々を報告しに行ったのですが「お医者様の事だから我慢してほしい」「もう、諦めて」「そういう時のストレス解消法を見つけて」と だけでした。なんなのパワハラ委員会…。
コイツの上司の医局部長も、これまた難ありでこの事実を相談しましたが「医者不足だから我慢して」とだけでした。一応指導は入ったのか、最近はムカつく医者の態度も多少は落ち着いています。(大きな声で怒鳴らなくなったが、カッとなると言葉尻がキツくなる。)
他科の先生にも相談してますが(見つからないように他科の院内ファイルに暴言集を置かせてもらいみんなで言われた暴言を書き溜めています)、やはり医局間の色々があって助けてあげられなくてごめんよーという感じでした。


こんな奴がお医者「様」だなんて、本当にムカつきます。
ついでにたまに受診に来る奥様も偉そうでまたムカつきます。心配しなくても誰もお前の夫と不倫なんてしないよ!って言ってやりたいです。
近所のクリニックの次男坊なだけです。お金があるので単純に親の敷いてきたレールを走ってきただけで、なんでこんな奴が生きていられるのか本当にムカつきます。コイツの実家のクリニック受診して、息子とは言わずに(知らないフリして)、この病院の〇〇先生から酷いパワハラを受けてるのに我慢させられるストレスで胸が痛い。診断書書いてとか言って受診してこようかなと思うほどにムカつきます。


唯一の楽しみは、俺様のルールが世の中のルールだと言い切った後で「病院のルールではございません」と言い返す時です。

それにしても、医者の暴言は我慢するしかないのでしょうか?
どうにかギャフンと言わせたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2019年02月02日 受信>
件名:すごい!
投稿者:匿名

主さんの健闘、素晴らしいです。
こんな風に切り返せるナース頼もしい。

とは言え、こんなことで疲弊させてくれるなよ、と思いますね(-_-)
本来の業務じゃないですよね。
たぶん医療にAIがもっと参入してくれば、人間性のない医師は淘汰されること…と思いたい。
いいアイデアが浮かばなくてすみません。
でも主さんをリスペクトいたします。


No.2
<2019年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も俺様ジーちゃんドクターに呆れています。悔しい物言いをされた事で辞めたくなります。仕事のすべてがどーでもよくなるのです。
お歳を召すと自分の感情や理性のブレーキが利かなくなる、というお話を聞いたことがあります。医師のプライド高くて、むやみに記憶力がいいのか、勘違いしてるのかわからないくらい当てつけや無駄な説教に時間をかけられてウンザリです。泣きたくなる時もあります。自分のふがいなさを感じたりします。自分がよっぽどダメなのかしら、と思わさられてモチベーションが下がるどころかその場から消えてしまいたくなります。毎日の出勤が苦痛です。
メンタルテストをしたところドシャ降りでした。
上司や先輩に相談してもやはり「医者には間違っていることを間違っていると言ってはいけないしモラルの欠如を指摘してはいけないの。優しさや思いやりなんて期待すること自体出来ません。我慢するしかないでしょ。」と。
そうなんです。医者は神。居なくなられては困るから運営側はご機嫌取りまくりです。
私も主様と仕返しや世の抹殺に値するような裁きを施してやりたい。
ム・カ・ツ・クので美味しいものでも食べます。


No.3
<2019年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

傲慢な典型的な医者ですね。
患者を装おって、というか、患者の意見を代表して引退の意見箱に投書してはいかがですか?
患者からの意見となれば、上ももしかしたら動くかもしれません。


No.4
<2019年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:おかあさん

すごいですねー。

人間偉くなるほど謙虚になるから尊敬されるのに、真逆の路線を突っ走ってますね。
自ら墓穴を堀りに行っている可哀想な人です。
誰にも注意されず、その年まで俺様で来ちゃった挙げ句、度重なる転職…。
自分が難ありだと気付いているけど直せず、俺は仕事が出来る!言うことを聞け!と虚勢張ってないと精神が持たないのかな。
承認欲求というか自己顕示欲というか、どっちにしろ憐れで痛い中年男です。

気の済むまで怒鳴らせてあげればいいと思います。
怒鳴り声が好きな人はいませんからね。
そうすればするほど相手は成り下がり周囲の信用も世間の評判も落ちて、結局その場に居心地悪くなります。そうして自ら辞めてくれれば万々歳です。
そして憂さ晴らしとして、本人のいない所で『今日の俺様語録』でスタッフ間で盛り上がってほしいと思います。
周りのスタッフを大事に出来ない人は、自分も大事にされないと気づけばいいんですけどね。


No.5
<2019年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お返事と共感ありがとうございます。
NO1さん
ただでさえ、医療行為でストレスが強い仕事なのにこの先生にだけ色々と気を使わないといけないのが本当に辛いです。
先生のご機嫌取りは仕事じゃないですよね。
AIロボットやペッパー君の方がよほど優しさに溢れてますよね。

NO2さん
「お医者様」だから仕方ないんですよね。そこは、パワハラ委員会の反応でも理解しました。
私達看護師が辞めようと痛くも痒くもないけど、医者は稼ぎ頭ですものね。美味しいもの食べて我慢します。
ささやかですが、毎年恒例のバレンタインはこの医者だけ除け者にするつもりです。

NO3さん
既に患者さん達からも散々クレームがあって、私達下っ端ナースから診療部長まで謝罪も沢山しています。主治医変更希望も多く、他の医者も迷惑被ってます。本人も時々謝罪はしてます。
でも、結局うわべだけで「俺だってあんな患者願い下げだ」的な態度ですし、結局のところ医者の人数という問題から首にはならないみたいです。さすが、「腐っても医者」ですよね。
あんな性格にむしろなってみたいと興味が湧いてきた昨今です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME