看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

リハビリスタッフと合わない

<2019年01月30日 受信>
件名:リハビリスタッフと合わない
投稿者:匿名

整形外科で働いてます。
数名のリハビリスタッフと合わなくて、イライラしています。

スタッフAは挨拶をしても無視するくせに、自分がやりたくないこと(重い患者さんの移動など)は猫なで声で頼んできます。『あと、ヨロシク!』とリハビリ帰りの患者さんをナースステーションに置いていきます。
こちらからリハビリ中の患者さんの状態について何か尋ねると、ぶっきらぼうに『は?大丈夫ですけど。』と、目も合わせずそっぽを向きながら答えます。ちょっと突っ込んで聞くと『あ、やっぱ違う。それは云々』と毎回テンパります。ちゃんと患者さん見てないから、分からないんだろうな。

スタッフBも、挨拶無視。そして上から目線。こちらが敬語で話しても、『あー』とか『ああ?』と返事される。そして一方的に自分の要求だけ言い放ってくる。家族に○○持ってきてって言って!とか家の段差は!?とか毎回毎回偉そうに。しかも小出しにしてくるし、記録も読まないから二度手間。知りたきゃ自分で家族に聞けばって言いたくなる。

そんなにリハビリは偉いのか。看護師は小間使いじゃない。患者さんが先生なんて呼ぶから勘違いしてる。
もう本当にリハビリとのコミュニケーションが面倒くさくて仕方ない。
すみません、もう愚痴です。

スポンサード リンク

No.1
<2019年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうなんですか。そうですよね。患者が「先生」っていうからの勘違いするんでしょうね。確かに患者にとっては自分改善を施術してくれる先生かもしれませんけど、言われた本人が天狗になっていたらダメですよね。


No.2
<2019年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

多職種との連携、難しいですよね。
私も思ったことあります。なぜリハビリの人らは「先生」なんだろうか…?
そんなに偉いのかわかりまぜん。


No.3
<2019年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

リハスタッフって勤務先によりますよね。
人数少ないし看護師みたいにあちこち異動にならないから、部門としての風土がいったん出来上がっちゃうとなかなか変化しないみたいなところもありそうです。

以前につとめた老健のリハスタッフは投稿内容みたいな上から目線で中途半端なOTが幅を利かせてました。何か聞いても答えられずごまかして、何か頼めば面倒くさくて嫌々な感じを露骨に出し、ほんと感じ悪ーいと思ってました。

いまいる病院のリハスタッフはほんとに協調性の高い人が多くて、患者の移送などに協力が必要なときは看護師の勤務状況にも配慮しながら丁寧な依頼がありますし、看護師の人手が足りないときなんかは時間があれば入浴介助に入ってくれたりもします。こちらからの質問相談にも親身になってくれ、記録も丁寧でこちらが参考にさせていただいているくらいです。


No.4
<2019年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

OTさんPTさん、良い人もいるんですけどね、たまたまそんな人ばかりが揃ってしまいましたね。
お互い専門職ですけど、看護師は何でも分かってないといけないし、何もかもしないといけない。
でもリハビリさん達は、リハビリオンリーで、また先生とも呼ばれ、羨ましい気もします。
学力的にはさほど変わらないと思ってますが。
あとはお任せのリハビリさんには「今無理ですよ、最後まできちんと責任もってしてください」と言いたいし、優しく言うなら、「すみません、今、手が空いてないので、自分でしてください」とか、上手に言えばいいのでは。
えらそうな人は、そのうち孤独になり、結局自分が困るということを、分かってもらわないといけません。
皆が協力し合って、仕事ができたらいいですね。


No.5
<2019年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職種でひとくくりにしてどうこう言う問題じゃなく、個人の人間性や仕事に対する責任感の問題だと思います。
はっきり言えば看護師だってたいがいな人が散見しますし、そういうお悩み投稿だって星の数ほどあります。
リハビリスタッフの中にも「数名の看護師と合わなくてイライラします。そんなに看護師はエラいのか」なんて思っている人が少なからずいるかもしれません。


No.6
<2019年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

分かります。
おじさんリハビリ職員は、なんかぶっきらぼうが多いです。
リハビリ行った患者さんが、リハビリ中に、トイレ行きたいと言ったら、わざわざナースステーションに連れて帰ってきてしまい、リハビリもされなかったこと多々ありました。
リハビリの確認で電話したら、『トイレ連れていくのは看護師の仕事だから』と言われました。
若い女性や、若い男性のリハビリ職員は、患者さんが、リハビリ中にトイレ言って座る立つもリハビリだからと言って、連れていってくれますが、統一がされていないんですよね。

しかも、おじさんリハビリ職員は、ナースステーションにいつのまにか来て戻し、無言で行ってしまい、患者さんは、トイレにいきたくて動こうとして、転倒、骨折した事例もありました。
さすがに、おじさんのリハビリ職員に事情を聞いても、俺は悪くないと一点張り。
極力、トイレ済ませてから、リハビリ連れていくのですが、高齢者は、トイレ近いから仕方ないのに、
また、おじさんリハビリ職員は、以前とおなじように、無言でナースステーションに戻して困ってます。
リハビリに、上司から注意して貰ってますが治らず。

他病棟でも苦情出ていますね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME