看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

介護施設。ワンマンな、お局ナースが居ます!

<2019年01月30日 受信>
件名:介護施設。ワンマンな、お局ナースが居ます!
投稿者:ベラ

施設長は、か弱い性格のため何も言えない為、すべてを仕切っているお局ナースがおられます。

他のナースや介護士の間違いには、目くじら立てて怒るくせに、

お局様が同じような間違いすると、忙しかったを理由に無かったこ

とにして、インシデントは絶対書きません。とことんずるいので

す。 仕事をミスなくしっかりやってるお局様なら尊敬できるけど、

しっかりしてないのに、ワンマンな態度をとる人に対して、

見て見ぬフリを続けた方が良いのでしょうか??

スポンサード リンク

No.1
<2019年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

かわりにインシデントを書いてさしあげたらいかがですか?
発見者として。
インシデントは発見者としてでも書けますよ


No.2
<2019年01月31日 受信>
件名:昔いましたね。
投稿者:はむ

外来クリニック4年目の准看護師です。
三年前に勤めていた、老健施設のナースがそうでした。施設しか知らないナースなのに、威張ってました。人のインシデントには、記録に付箋つけるくせに自分のミスは棚上げ。滅茶苦茶私は標的にされました。理由は、同じ頃に入ったわけでもなく、自分より先に入ったナースや、おばさん(60歳代)などは標的にしない。自分より後に入ったナースは私と限らず文句を言う。
主任になったら、私が主任なんだからと?え、どういう意味?って感じでした。つまり、従えということでしょうね。
辞めましたよ。身がもちませんから。
今は、私は准看護師でありながら、クリニックで主任という立場ですが、彼女のような、主任なんだから、なんて、言いもしません。
普通はそんなこと言う人なんていませんよ。仲が悪くなるもとです。
主任は他にもやること一杯あるし、正直板挟み役ですから、考える暇もないです。


No.3
<2019年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

負け犬の遠吠え。
仕事ができない人ほど、人の粗探しばかりしますね。

支障がないならば、私ならハイハイ〜っとやり過ごします。
仕事の仕方としてはその方をたてて、「これはこうした方が良いですか?」「これは私が仕事片付けちゃっていいですか?」とか仕事を確認しながらどんどんこなしてその人と無駄な話をしなくて済むようにします。
そういう人は仕事ができないから、仕事してくれてありがとう的になります。
仕事振られそうになったら「これは何とかさんの方がお上手だから、お手本見せてもらいたいです〜」って。

ストレスでストレスで仕方ないならもう辞めるかなぁ…


No.4
<2019年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

インシデント書かないのはだめでしょう。
誰も。そむけないのですか?
それは施設長が言うべきでは。
そんないい加減な人には誰もついていかないでしょう。
あなたが指摘してほしいとこですが、言えば100倍返しくらい返ってきそうだし。
上司(施設長や介護就任など)に相談してみてはいかかですか?


No.5
<2019年02月01日 受信>
件名:私が前にいた所と似てる
投稿者:匿名

私も期間限定勤務で施設にいました。
今は病院に戻りましたが、施設側は施設のやり方が、独特ですが有りますね。
介護士主体だけに看護師が見下される事もありました。世話しているのは介護士で、看護師はお飾りだと、定年間際のおじさん介護士に言われました。
私が期間限定でいた施設も、ベテランお局ナースには、みんなぺこぺこし、そのお局ナース以外は、信頼すらされず見下される…。
ベテランお局ナースだけが、一人で偉そう。
他職種の職員もベテランお局ナースがキレたら手がつけられないのを知っていて、みんな、様子をうかがうだけ。
ご機嫌悪ければ、利用者の前でも、面会がいて、家族が来ていても怒鳴り散らす。
施設長も知っていましたが、見て見ぬふり。
だって施設長も、お局ナースにヤられてたから。

ベテランお局ナースは、常に介護士とケンカ。
それがいやで、みんな、ご機嫌を伺ったり、ご機嫌伺い…。いない所で文句を言う始末。

しかも、そのお局さまは、『私は完璧だから、他のナースが出来ないとイラつく』と言い張りました。
完璧に出来ていないことだって沢山ありましたよ。

内服忘れや、内服日間違いもありましたよ。
でも、やはり、主さんのいる施設状況とおなじように、お局は、インシデント書きませんでした。
人のインシデントは、血祭りに上げたかのように、騒ぎ立てるくせに。
本当に、『クソガ』といつも思ってましたよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME