看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

この先の人生をどう生きていくか

<2019年01月25日 受信>
件名:この先の人生をどう生きていくか
投稿者:くまこ

何か良いアドバイスが頂ければと思い投稿いたします。40代後半独身、看護師ケアマネの資格ありです。持ち家、家族無し。貯金2000万円。居住地、田舎。手取りで20万超えなら高給取りとみなされます。夏ごろ体調崩して退職。現在傷病手当金で生活しています。
あと1年くらいは支給されますが、さすがに働かなきゃなと思い始めてます。辞めた理由は、多忙過ぎて鬱を発症してしまいました。5年ほど前にも鬱で退職しています。看護師の仕事しかした事がないので次も看護師と思いますが、こんなにメンタル弱くて常勤でやっていけるのか、夜勤どうしよう、パート?と悩んでいます。
パートとなると収入は下がるだけ。お金の為と割り切って働くのか、自分を甘やかして、楽な方へと進むのか。
また田舎の為病院や施設なども限られています。ハローワークで就活するしかないのですが、どうしようか迷っています。
仕事しないといけない、でも上手く働けるか心配。家族もいない、相談相手もいません。出かける事は出来てますが、半分は引きこもりのような状態です。 収入がなくなれば働く意欲も出るのでしょうか?こんな私は常勤で働いてもいいのでしょうか?毎日悩んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2019年01月25日 受信>
件名:地元から出るのはいかがですか?
投稿者:小夏

2000万円の貯金と持ち家があれば老後資金としては十分ではないですか。

思い切って都会(正確に言うと病院が多い生活に便利なエリアならどこでも)に出ては?
持ち家がもったいないですけど、売るなり、管理を不動産会社に任せて賃貸に出すか、賃貸が厳しいようなら月1回空気の入れ替えと年2回の雑草刈を頼めばいいです。
独身でず~っと田舎にいると、しんどくないですか?私はくまこさんより10歳くらい下ですが、今も独身で地元の田舎にいたら気分転換するところもなくてしんどかったと思います。私は結婚する気が昔から無かったので、さっさと都会に出ました。
うつ病も無言の圧力でかかったんでは…『40もなって独身なんて』『看護師は稼いでいるからいいね』『子ども育てて一人前。独身で好きにやっているのは出来損ない』田舎だとこんな感じの扱いをうけがちです。病みます。

例えば大阪だと40代でも寮に入れてくれる病院もありますし、派遣だと寮付きの期限付き雇用もあります。寮は大阪だと無料か3万円までで借りれます。たいてい15000円とかそんな感じです。
もちろん普通のワンルームマンションの借り上げが多く、不自由はないです。
仕事も急性期病院の忙しい職場、慢性期で定時上がりの職場、珍しいところでは訪問看護ステーションなど色々あります。退職金とボーナスが無いかわりに、だいたい40万円+夜勤手当+残業代がもらえて…40万円(夜勤無し定時)~70万円(激務。終電で帰宅するのが普通。定期的に誰かが過労で入院するような過酷な職場)(手取り30~55万円)くらいになります。
派遣やっているときに色々な方に会いましたよ。
お子さんの学費を稼ぐため(医学部とか薬学部とかとにかくお金がかかるそうです)兼監視役のため、田舎から大阪に出稼ぎにきた40代後半の看護師(似たような状況の方は何人もいらっしゃいました)。やっぱり田舎だとお給料が安いので、ほとんどの方が管理職とか役付だったみたいですけど、辞めてこられたそうです。
派遣だと書類だけで面接も無く、田舎から出てくる理由を聞かれる事もない事がほとんどです。

今はまだうつという事なので、本格的に働くのは難しいと思うので、観光旅行を兼ねていろんな病院を見てきてはいかがでしょうか?
個人的には1年のんびりゆっくりしたらいいと思いますけど、気が焦るタイプの人にはしんどいですよね。
ご無理のないようになさってください。


No.2
<2019年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変ですね
自慢じゃありませんが、私も今日から無職です
おまけに私なんて50半ばなんですから
もう再就職無理かも

持ち家があっても貯金があっても不安なんですよね

家族がいても負担になることあります
高齢母の体調と自分の体調を理由に辞めました

旦那がいても既に嘱託の身分だし
大酒飲みのヘビースモーカーだからいつ病気になるか

息子は独立してはいますが心配もしてくれませんよ

だからどんな立場であっても不安を抱えて生きるしかないのです

働きたくなったら働けばいいじゃありませんか
ケアマネ生かして施設とか

とりあえず主さんと私には自由があります
甘えられる環境があります

死ぬほど寂しくなって、社会とつながりが持ちたくなって
お金もなくなったら、何がなんでも働きましょう

でも一つだけ・・
主さんの家に、彼氏を見つけて一緒に住んでください
婚活してください
友達でも親戚でもいいのですが
一人きりは心配です


No.3
<2019年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、同じような状況です。
一人で生きないといけない状況で、
働くための心身の能力に自信がないって不安すぎる。

貯金も1,000万円もないので、更にマズイかも。
私の場合ですが、
お金持が尽きたら、その時に命を絶つのもありかなぁ、
それまであまり先のことを考えないで、
今日だけ生きられたらよしとも考えないとやってられないかも……。

主さま、鬱が悪化してはいけないので
とりあえずパートとかでもよいのではないでしょうか。


No.4
<2019年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2000万預金あるならパートや臨時でやっていけると見越しています。
私は1000万でパートです。家はボロ中古を買いローンを終えてます。
それで、年収300万あればやっていけると見越して、自分を甘やかして心身とも楽なところでしか働いてません。
生命保険、個人年金かけています。


No.5
<2019年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

貯金2000万、うらやましいです。このお金は自分の老後に取っておいて、今の生活をするために日勤のみの常勤を雇ってくれるところ(小さい病院だと体調不良で休みたくてもかわりがいないかもしれないのである程度大きな病院)を探しても良いんじゃないかなと思います。常勤ならボーナスもあるだろうし。1人暮らしで持ち家なら十分暮らせるかも。無理して夜勤やってやっぱりダメだったとなると周りに迷惑かかるし、、。日勤が問題無く出来たなら夜勤もやりたいと伝えて働き方を変えたらどうでしょう。


No.6
<2019年01月27日 受信>
件名:ぼちぼち行きませんか
投稿者:匿名

 56歳、バツイチ、来月退職します。
これからどうしよう…不安です。くまこさんはまだ40代、就職もあると思います。貯金もして資格もあって頑張り屋さんだと思います。
あまり無理しすぎないように特に精神的に無理しすぎないようにと思います。
 世の中、どん詰まりのようでもなんとかなる。健康でこの国に住んでいればそう怖いこともないんじゃないだろうか。私はそう思ってとりあえず今を過ごしています。くまこさんへの皆さんのレスに私も助けられました。
不安は消えないかもしれませんが、ひとりではありません。ぼちぼち、行きませんか。私もなんとかやって行こうと思います。また経過報告を聞いて下さい。


No.7
<2019年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:こもりん

帯状疱疹を患ってから、弱くなりました。現在、休んでいます。来月からまた働きます。
相談者さんは1年休めるのですね?羨ましいです。傷病手当てがまだ出るのなら、私なら休みます。相談者さんは真面目な人なんだと思います。
これからの人生、確かに悩みますが、私は嫌なことは嫌と言おうと決めました。本当は無理な仕事を打診されていましたが、断りました。
この年になって、自分が何が好きで何をして働きたいのか分かりません。好きなことをしてお金を貰える程、世の中は甘くないぞと自分に言い聞かせながら、一方で体の声も聞いて、今は休んでいます。


No.8
<2019年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:くまこ

皆様コメントありがとうございます。少し気楽になってもいいかな。皆様からのお言葉でそのように思いました。看護師してる時、仕事するには患者さんを第一に考える、看護は一生勉強、委員会もやらなきゃ、勤務表作らなきゃ、次の会議の準備して、議事録まとめて…。夜勤明けでも夕方はまた委員会と会議で職場行って、定時に帰れなくても普通だから、この仕事は皆んなこうしてる。大丈夫自分だけじゃない。大丈夫。いつもそう思っていました。
ふと気づいて私何してるんだろ。家でご飯を食べてお風呂入って寝て持ち帰りの書類片付けて。今、家でぼんやりしてやりたかった事をやりそれなりに体調も回復してきたかなという感じです。自分のやれる範囲でぼちぼちやれたら良いのかな、仕事って食べる為にやるって言ってもいいのかな?そんな気持ちになりました。
看護師とはこうあるべき、ととらわれ過ぎていたような気がします。食費と光熱費と保険払えたら、贅沢しなきゃ生きていける、何とかなるかなぁ。


No.9
<2019年02月04日 受信>
件名:すごい
投稿者:りんご

 貯金2000万円すごい。
私は約1/7. お金があっても不安わかります。

まず、体調を直してそれから、引っ越して働き始めても

引っ越しと転職が同時はきついと思います。

看護協会で相談してみては?


No.10
<2019年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

都内に住んでいます。
100床くらいの病院なんですが、看護師が少ないので派遣ナースに頼んでいます。
3か月くらいの更新期間でおそらく?最低30万~寮付きみたいです。
みんな地方から年齢もばらばらの方が来ています。だいたい40前後の方が多かったですが、60歳くらいの方もいました。何回か契約更新して働いていました。
北海道、沖縄と国内旅行みたいに応援ナースをずっとしている看護師さんにも会いました。地域によって、医療略語も違う。とか言っていました!
たとえばSpO2を、関東ではサットと言いますが、関西方面ではサーチと呼ぶそうです。
応援ナースで一度、県外に出てみてはいかがですか?


No.11
<2019年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よろしくお願いします。
わたしも40代で、独身です。
わたしも今仕事休んでいます。パワハラと、暗黙の了解の無視....
それはそれは恐ろしかったです。

このまま辞めたい。診断書書いてもらって、話し合いをして、
荷物片付けて....先々不安でたまりません。でも、
こんな気持ちのままでいても、暗くなるだけだし、
信頼できる仲間がいるから、なんとかやっていけるかな。
職場には怖くて行けません。いまは有給で休んでいます。
誰もわかってくれないけど、人にしたことは必ず自分にかえってくる。
にくまないし、うらまない。ただ、ただ辞めたいだけ。

新しい職場は、選ばなければいくらでもありますよ。
わたしも田舎に住んでます。40で独身なんて!と、言われるのが辛かった。
やりがいのある仕事、自分を必要としてくれて、きちんと評価してくれる職場がいいな。

お互いがんばりましょう!


No.12
<2019年04月13日 受信>
件名:私も40代独身
投稿者:匿名

 くまこさんすごい。自信をもってください。
持ち家、2千万円。
私は持ち家なし。貯金くまこさんの1/7
今後不安です。
貯金切り崩しながら、パートで働きながら、社会復帰できるじゃないですか?

生活保護を受けてる人に病院でたくさんお会いしました。
人生ってなるようにしかないのです。

へんに家族がいて、病院に来ない人、DNRの同意を得られないことがありますが、後見人がいる場合スムーズ。

お互いがんばりましょう


No.13
<2019年04月17日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:くまこ

コメント下さった皆様ありがとうございます。体調もだいぶ良くなり、そろそろ就活かなぁと思うようになりました。時々寂しい気持ちになりますが、なんとかなるさ、と思うようにしています。
生きがいとか目標とかなくてもいいさ、これまでも何とかなったし。大丈夫大丈夫。少しずつ元気になってます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME