看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

今年から保育園看護師になりました(後々、クラスの月案や週案を作成してもらうなんて言われて!)

<2019年01月25日 受信>
件名:今年から保育園看護師になりました(後々、クラスの月案や週案を作成してもらうなんて言われて!)
投稿者:えみりん

誰に聞いたらいいのか分からず、投稿します。
今年から保育園看護師になったのですが
私は基本的に保育師の補助と思って、勤務をはじめたのですが
主任保育師から、後々、クラスの月案や週案を作成してもらう
なんて言われて!
えっ!私は看護師でそんな指導や教育受けてないのに
そんな指導計画を私が作成するの?って疑問におもったので
誰に確認すればいいでしょうか?
監査とかに看護師が指導計画を立案してるって
違法ではないのか?誰かわかりませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すいません、クラスの月案や週案て、例えばどんなことでしょうか?


No.2
<2019年01月25日 受信>
件名:保育園看護師あるあるです..
投稿者:晴

解ります。看護師なのに保育士としてカウントされるんですよね…私はパートなので月案や週案に手は出しませんが先月から法人内異動で来た看護師は書いてますよ。その看護師は保育士扱いされる事も慣れてる様で看護師的な業務より制作や思い出帳も率先してやってます。0歳1歳クラスなら違法じゃないみたいです


No.3
<2019年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主任に言われたのなら、園長や経営者に確認してみましょう。


No.4
<2019年01月27日 受信>
件名:契約の際の話はどうでしたか?
投稿者:晴

面接の時に保育補助と言う契約でしたか?三年勤務すれば保育士認定される事が多いですが私達はあくまで看護師。子ども達のお世話では保育士的な事は出来ますがその際も看護師の視点で関わるし書類もその傾向が出て保育士から見るとケチをつけられたり見下す保育士もいるので補助に専念できるといいですね。


No.5
<2019年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆこゆこ

保育園看護師として、2年勤務したことがあります。
私の場合は、そのような事は一切頼まれませんでした。だいたい、それは保育士さんのお仕事なんです。そのような教育は受けてませんから、はっきりお断りしていいと思いますよ。たまに1、2冊、一日の様子を書くお手帳を書くお手伝いはありましたが、それは素直に今日はこんな事がありましたってお伝えするノートだし、ちゃんと主任さんにこれで良いか確認とっていました。繰り返しになりますが、そこまで引き受けなくていいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME