看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病院の管理者が何を考えているのか分かりません。

<2019年01月25日 受信>
件名:病院の管理者が何を考えているのか分かりません。
投稿者:匿名

病院の管理者が何を考えているのか分かりません。
今の時期インフルエンザで入院してくる患者が後を絶ちません。
管理者は入院させるだけで一切患者に関わることもありません。
認知症に加え、転倒リスクが多い患者ばかりが増えるのでいつ転倒などで医療事故がおきても不思議ではない状況です。
スタッフが少ない中、退職者も増える一方、急に休むスタッフも1人や2人ではありません。
インフルエンザ患者ばかり入院させるせいで、体調を崩すスタッフやインフルに罹患するスタッフも少なくなく、悪循環でしかありません。
家族が見れないとは言っても、1人の患者をずっと見ている訳にもいかず、病棟スタッフからはクレームの嵐です。
看護師はロクに休むことも出来ません。
ちょっと状態がよくなると帰ると言い出し止めようとすると暴力を振るう患者、夜間大声を出し他の患者に迷惑をかける患者も少なくありません。
病院の利益を上げたい気持ちは分かりますが、離職率、退職者が増えている現実、もう少し現場の看護師の声を聞いてもらいたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2019年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院管理者が変わらなければ、現実は変わらないでしょうね。
普通、インフルエンザが出た時点で、入院は停止させるはずですが。
面会制限にもなるし、インフルエンザの患者に接する際は、看護師は限定した方だけになるのでは?
例えば、受け持ちもインフルエンザの患者だけ担当とか。
うちも、インフルエンザ出ましたよ、今週。
面会者から移されたパターンです。子どもがインフルエンザなのに、面会連れてくるか?親がおかしいんだ。感染源はそこからみたいで…。
そしたら、翌日になり、高齢者だからもあり、発症、同室内感染し、看護師も発症し、悪循環。
他病棟の看護師もインフルエンザが出始め、病棟閉鎖になりました。
病棟患者さんのも迷惑ですよね。退院決定の方も退院もできず、入院患者さんも一切お断りです。
入院予約者は、他院へ回しました。
どんな人もいれないみたいな厳重管理ですよ。
しゅさんの病院の看護師なら、真っ先に文句言って辞めてやる。


No.2
<2019年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

投稿したものです。
ご意見ありがとうございます。
患者は他院へ回すのがやはり普通ですよね。
どんな患者も受け入れるその姿勢は一見立派な考えにも思えますが、世話している病棟看護師から見れば、非常に迷惑な話です。
明らかに精神疾患なのになぜうちの病棟へ?と思うことも度々あります。
大人しい患者ならまだいいんですが、点滴は自抜する、職員に暴力を振るう、他の患者に迷惑をかける、といった患者は入院させないでほしいです。
外来看護師はその時だけの世話に対して病棟看護師は退院するまでずっと世話です、医者は指示を出すだけだし、管理者は病棟にも来ません。
もっと看護師の負担を考えてほしいものです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME