看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

注射が苦手。(ブランクもあり今後の就職先を悩んでいます。)

<2019年01月25日 受信>
件名:注射が苦手。(ブランクもあり今後の就職先を悩んでいます。)
投稿者:61

ブランクもあり今後の就職先を悩んでいます。三年程の経験はありますが、不器用な為注射が苦手で失敗することの方が多く避けてきました。看護師である以上注射と向き合わなければならないと思う気持ちとその反面、失敗続きでは患者さんに申し訳ない気持ちや嫌な思いをさせて関係が壊れてしまわないか、病院にも迷惑をかけないかと不安です。

この先注射などの処置もある病院へ行き挑戦するか
三年も経つのに注射が出来ないため、諦めて処置の少ないところを選ぶのか悩んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2019年01月25日 受信>
件名:就職先に正直に言えば考慮してもらえるかもしれません
投稿者:小夏

ご年齢にもよりますが、20~30代であれば練習すればできるようになりますよ。
(個人差があると思いますが、40代以降だと手先の感覚が鈍ったり老眼のせいで慣れるのに時間がかかると40代後半で准看護師免許取得した人が話していました。)
緊急入院が無い、外来でも無い、比較的入院期間の長い病棟で落ち着いてできる環境の職場なら習得できるのではないでしょうか。

ブランクのある方向けの講習会を開催している病院があると思いますので、参加してみてはいかがでしょうか?雰囲気が良かったら事情を話してパートからでも雇ってもらえないか交渉してみてはいかがでしょうか?

それでもどうしても嫌だったらデイサービス、訪問入浴などの介護分野で働く事が可能です。でも、中心はヘルパーさんなので、看護師だけど、ヘルパーさんの指示を聞く感じになりがちで、プライドのある方は嫌かもしれないです。

もし、連続して5年経験があり、ブランクが無かったら健康相談のコールセンターの看護師業務とか注射に関わらない部署もあるんですけどね。3年だと少し足らないですね。


No.2
<2019年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

痛みを伴う処置は、自分もですが敏感になりますよね。
採血等、やる人によって痛みが全然違いますし。
注射針抜くのも、人によって痛みが強い人います。
クリニックや、病院は、誰々は上手いけどあの人は下手だ..とか患者さんの話題になり易い。
誰でも得意、不得意あります。
処置を避ける程嫌でしたら、医療行為のない職場で力を発揮なさればいいと思います。
看護師を必要とされている職場は、たくさんありますから。
伸び伸び働ける職場が見つかるといいですね。


No.3
<2019年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

苦手だと思うとできないです。
やっちゃえばできますよ!
私も、数年間採血や点滴から遠のいていましたが「私はできる!」と自己暗示をかけて敢えて頑張ったら大丈夫でした。

半年も経ち毎日していると、見えない血管すら見えてきます 笑

自己暗示です


No.4
<2019年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護協会に問い合わせて
研修会に参加されては如何でしょうか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME