看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

躁鬱病の診断(復職を考えると自信がありません。)

<2019年01月24日 受信>
件名:躁鬱病の診断(復職を考えると自信がありません。)
投稿者:リーマス

看護師歴十数年目です。
現在の職場に転職し、一年が経とうとしていますが、プライベートの事情も重なり、入職7ヶ月頃から気分の落ち込みや不眠、めまい等の症状が出るようになりました。また、自分が原因で人間関係でのトラブルを起こしてしまいました。精神科を受診したところ、双極性障害の診断で投薬治療をしてまいりましたが、出勤しようとすると頭が真っ白になり涙が止まらない、といった事があり、先月急遽お休みを頂きました。その後部署異動となり、休みをもらった後しばらくは出勤出来ていたのですが、今月に入り再度同じ状態で出勤出来なくなり、診断書をもらい只今1ヶ月の休職中です。休職前は、情報収集の段階から集中することが困難で、メモを取っても取った事を忘れたり、カルテの内容が頭に入ってこないといった状況でした。急な勤務変更で、周りのスタッフには多大なる迷惑を掛けてしまい、社会人としての責任を果たせていない事は重々承知です。現在は休職し、内服薬の容量も変えてもらい、不眠はなくなりましたが、復職を考えると自信がありません。。看護師から離れた方が良いのかなと思いますが、今のような状態の時に大きな決断はしない方が良いのかなとも思います。職場の環境は悪くはなく、気持ちは続けていきたいのですが、これ以上迷惑を掛けるわけにもいかないと思っています。
長文になりましたが、ご指摘やアドバイスを頂ければと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2019年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院病棟の職場復帰は難しいかと思います。患者・家族・スタッフに大変迷惑をかけますし何より自分自身の生命維持を放棄したくなる事件事故が起きかねません。
どうぞ、コールセンターとか施設でも介護度の低い入居者が多いところとか献血センターとか。そういったところでパート的に通勤慣れをしてから常勤になり数年馴染んでみたらいかがでしょうか。
人生長いようで短いですが無理禁物。前線で医療に向き合うよりも自分にやさしい働き方で社会貢献しましょう。

私がそうしたことで、今は夜勤が出来るまで復活しています。
時期や波があるのだと思います。


No.2
<2019年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主治医はなんと言ってるのでしょうか?
もう普通に働いてもいいと言ってますか?
ここはやはり、主治医と相談するべきだと思いますよ。
私の知り合いも主治医は復職はしない方がいいと言われたにもかかわらず復職し、失敗しました。
同じ環境のところに戻るにはメリットもありますが、デメリットもあります。
時期も十分検討して下さい。


No.3
<2019年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

リーマスさん、こんばんは。
私もうつ病と診断され、投薬しながら看護師として働いていますので、経験談が少し参考になれば…とコメントいたします。
診断されたのは10年ほど前で、当時の職場(総合病院)は復帰めどがつかず退職しました。それから様々なクリニックなどに就職しましたが、続かず、私も医療職を辞めようと思ったこともあります。
今働いている診療所のドクターに、リフレッシュのつもりでうちのデイサービスに遊びに来たら、という提案で、看護師としてではなく、ケアワーカーとしてバイトし始めたのが2年前。今は看護師として働いています。
文章を読ませて頂くと、リーマスさんはとても責任感の強い方なのでしょう。社会人としての責任…という言葉をお使いになられるくらいです。しかし、看護師として働ける自信がない、というのはまだ病気が快方に向かっている途中ではないでしょうか。
リーマスさんが安心して、働けるような体制…例えば、短時間の勤務にするとか、勤務形態を格下げして責任の少ない業務にしてもらうとか…。いきなりの完全復帰は難しいにしても、色々方法があるかもしれません。もしトライされていないなら探ってみる価値はあると思います。
今の病院だけでなく、他の病院、施設、もしかしたら他の職種で、リーマスさんをまるごと受け入れてくれるところ、きっとあると思います。とりあえずは今お世話になっている病院で勤務形態を相談してみてはいかがでしょうか。心身をお大事になさってくださいね。


No.4
<2019年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者

No.1さん
体験談を含めアドバイスしていただき、ありがとうございます。冷静に考えて、常勤で働き続けるのは困難なのかな、と感じています。
休職中ですが、最悪の場合退職も視野に入れて動こうかと考えています。。
No.2さん
数日後の診断で、復職の相談をしたところ、リーマスで効果のある患者は復職などの判断が可能なため、実際に職場へ行き決断するよう言われました。しかし、現在は職場へ行く事を考えると足がすくむような状況です。このままではいけないと思うので、現在の状況を電話連絡にて上司へ連絡しようと思っています。
No.3さん
体験談をお聞かせ頂きありがとうございます。元々の性格的な部分もあると思うのですが、今の職場へ復帰するのが億劫に感じてしまいます。復帰後の仕事のパフォーマンスに自信がありません。。勤務形態変更の知識がなかったので、検討していただけないか相談をしてみようかと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME