看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

老健に就職したら介護業務しかなかった

<2019年01月24日 受信>
件名:老健に就職したら介護業務しかなかった
投稿者:匿名

転職した老健で、介護義務しかありません。
医療行為がないということです。
バルーンの人もいない、吸引吸入もない、採血点滴もないです。酸素の方もいない。
「なんで介護じゃなく看護をやりたいと思って資格を取ったのか?知識技術が衰えてしまう」というのを考えて書類提出をしていません。
体力勝負で長くお勤めの方は、腰にベルトをしてます。病院勤務の看護師さんでもいらっしゃると思いますが…。今までクリニックや病院勤務の時はイキイキしていましたが、気分的に沈んでます。
お給料はまあまあで人間関係は介護職員さんが強いです。転職回数が多いので、中途半端に経歴に残したくありません。親が「なんで頑張れないの?」と言いますが、安定剤と眠剤を内服しながら理解を得られないのも困っています。今、辞めると収入がなくなるのですがバッサリと切ってしまうか悩んでます。
私の年齢が30代半ばで、そこでは最年少ということで看護師の先輩には優しくされています。

スポンサード リンク

No.1
<2019年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様は、医療依存度の高い方のケアを求めておられると思います。
現在の職場は、合わないのではありませんか?
施設でも、医療依存度の高い方を対象に受け入れている所もあります。
または、医療機関で働いたほうがモヤモヤせず勤務できると思います。
転職なさったほうがいいように感じます。
何にやりがいを見いだすかは、皆さんそれぞれ違いますよね。


No.2
<2019年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

失礼ですが、老健がどういう場所かご存じないまま転職を決められたのでしょうか?
基本的には医療的に大きな問題はない人の生活リハビリの場ですから、看護師の主な業務は日常的な健康管理と生活援助になります。異常兆候の発見・早期対処は必要ですが、肺炎でも起こさない限り点滴は滅多にありませんし、酸素が必要な状況ならたいていは病院行きでしょう。
胃瘻やバルーンは断る施設も多いですし、吸引必要な人が数人いるかどうかというのが標準的な老健の状況だと思います。
また施設職員の主体はあくまで介護職員。看護師は医療的知識の面からそのサポートを担うけれど立場としては対等です。介護職員は助手ではなく隣接分野の専門職と捉えないとうまくいきません。
やる気が起きない、ここは違うと感じたのならすぐ別の転職先を探されたほうがいいと思います。業務を教えるだけ教えた頃に辞められるのが、教える側としても一番ムダな徒労に終わってしまいます。


No.3
<2019年01月24日 受信>
件名:デイサービスで働いていました
投稿者:ココシオ

私は昨年の12月までデイサービスで働いていました。
看護学校を卒業して5年間は附属の総合病院勤務でしたが、夜勤もかったるいし何より女ばかりのピリピリした空気の職場が嫌で退職。その後は地元の老人ホームのデイサービスで2年半勤務しました。
老人ホームで看護師として働くのは初めてで、上司となるもう1人の看護師は50代の大先輩でした。でもとても優しく、介護職のスタッフもみんな仲良しで雰囲気は最高でしたのですぐに馴染めました。病院勤務に比べてやはり医療処置はほとんどありません。ちょっとした傷や褥瘡処置、昼食後の内服与薬や血糖測定くらい。ただ、私は看護師としてスキルアップしたいとか向上心は皆無ですので、介護業務ばかりでも何の苦もなく働いていました。夜勤も残業も無いのに病院勤務の時と同じ位お給料がもらえて逆にラッキーでした。 妊娠をきっかけに退職しましたが、お金に困ったらまた同じ所で働きたい位です。


No.4
<2019年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護施設は、ほぼ医療行為ありませんよ。
当たり前でした。
だって、患者さんではなく、利用者だから。
病院、診療所、クリニックは、医療施設ですが、介護施設は、生活の場ですから。
だから、私は行きません。
病院で充分勉強できます。ただ、施設から連れてこられている高齢者の多くは、かなり重症になってからなので、そこは、施設の看護師がどう健康管理しているかを問われますね。
薬剤内服、良くて、軟膏や下剤処置が仕事ですよね。私も30代前半ですが、介護施設の看護師には行きたくないです。
だったらまだ、美容外科かな。


No.5
<2019年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お勤めになる前に、どの位の医療行為があるのかを確認なさらなかったのですか?もし確認しなかったのなら主さんの落ち度だと思いますし、そもそも医療行為を重視するのなら何故施設に就職したのかな?と感じました。

子供のメンタル不調や精神疾患に理解のある親は稀です。私も精神科通院歴がありますが、親の理解は乏しかったです。親にアレコレ言われたくなかったら、実家を出て自活するのがいいと思います。

辞める辞めないは主さん次第ですね。不満の方が大きければ辞めるのもいいのではないでしょうか。個人的には、どんな仕事でも自分に与えられた仕事、と悟りの境地で続けたら…と思います。


No.6
<2019年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そもそも医療行為がしたいなら、病院勤務だと私は思います。
老健は生活の場であり、介護メインになるのは当然だと思うのですが。


No.7
<2019年01月25日 受信>
件名:元老健勤務でした。
投稿者:はむ

三年前まで、老健に勤めてました。やはり医療を確実にやりたいなら、医療機関に勤められた方がいいと思います。
私も老健勤務でしたが、看護師の役割は、治療を援助するのではなく、予防管理が重要です。
そうならない為にはどうすればいいか?がメインですから、確実にある処置としたら、インシュリン注射、血糖測定、排便管理、褥瘡処置、採血、熱発時や食欲不振の場合は、まず、薬やエンシュアなどで経過をみる。それでも駄目なら点滴、といった具合です。
時に酸素投与も必要な場合は出てきますが、そういった場合は病院に搬送します。
この時期だと感染予防が第一ですね。
私の転職理由は、主さんと同じ理由だったかもしれない。
老健では心電図をとることもなかったし、採血も少なかったし、勉強するのに何を求めるかです。
別に看護師は医療行為だけが役割でもないし。
予防管理も重要ですよ。私は医療技術が衰えるのが嫌で辞めましたが。


No.8
<2019年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医療行為がなくても、看護師はできますよ。介護士と同じ仕事すれば良いのでは?
転職が多いとか気にされていたり、親から頑張れないのと言われるのなら、割りきって、施設で勤務するしかないのでは?
施設って、病院付き添ったりもあるみたいですし、やろうと思えば医療行為がなくても、看護師の仕事はいくらでもあるのでは?
内服管理も、看護師の仕事ですし。
施設で、医療行為できなくて不満なら、貴方の就活ミスですよ。
なら、なんで、病院に行かないのか。
普通になんで、施設選んだのか疑問です。
医療行為がある施設は、私はほぼ分かりません。
医療技術が、と心配されるなら、辞めるしかないのでは?


No.9
<2019年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

投稿を読んでいて気になった事があり、投稿させていただきます。
施設から受診にいらっしゃる方が、重症の状態でくる..。
私が単発派遣で経験したのですが、施設勤務の看護師は状態を把握しております。施設長に何度も早めの受診を!とかけあっていますが、施設長がギリギリまで許可しないとの事。
詳しく理由は、聞きませんでしたが。
ただ、施設勤務の看護師の方は、病院から、なんでこんな状態になるまで受診に来なかったんだ!と言われ、悲しい思いをされているようです。
そして、だから施設の看護師は..と言われると。
施設勤務の看護師が、全身状態の判断ができないわけではないと思います。
施設には施設の事情があるようです。

私は、施設勤務をなさっている看護師からそれを聞いて、病院勤務がいいなと改めて思いました。
やはり、同業者からバカにされるのは嫌ですし、患者さんの状態によってすぐ対応できる病院がいいなと個人的に思いました。
主様、横から失礼致しました。


No.10
<2019年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者です

まとめて、皆さん、ありがとうございます。
イメージとして特養より医療依存度が高いと思っていました。施設により度合いが違うのも、あるのかもと思ったのですが介護、介護だけで初日から面食らいました。
事務所と上司の方に、「ご指導の先輩がご丁寧に指導してくださるのですが、入職する気持ちは固まっていないので、先輩方のご迷惑にもなるので早目にやめたいと思っています。書類の手続きはまだしていないので…申し訳ありませんでした」とお伝えしたところ「教える人は優しいから、そんなこと気にしないで」「3ヶ月はやってみては?」ととめられました。
でも3ヶ月働くとして3ヶ月で退職すると、次に転職する際に経歴に傷がつくと思うので避けたいと考えています。
皆さんのお話を伺い、やはり人職は避けようと思います。


No.11
<2019年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:パラ美

医療強化型でうたっている老健もたまにありますよ!!

調べてから就職されたら良かったですね!

私の老健は、経鼻栄養、胃ろう、バルーン、腎ろう、ストマ、酸素、モニター、cvポート もいますよ!

寝たきり多いので、雰囲気は療養病棟ですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME