看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

愚痴です(呼吸器内科クリニックに勤務しているのですが、毎年この時期は地獄のような忙しさです。)

<2019年01月24日 受信>
件名:愚痴です(呼吸器内科クリニックに勤務しているのですが、毎年この時期は地獄のような忙しさです。)
投稿者:みな

呼吸器内科クリニックに勤務しているのですが、毎年この時期は地獄のような忙しさです。
昼の休憩もまともに取れない状況。交代でなんとか食事をとっています。
貴重な休憩時間を狙ってわざと受診してくる常連患者。
『この時間に来ると待たなくていいからなー!どうせ、この人たち(私達ナース)この時間は暇なんだから!』と笑いながら点滴を受けてました。
主任もこの一言に『私達は休憩もしちゃいけないんですか?』と言うとその患者はだまってましたが…。
他にも色々ありますが、ここで愚痴を書けて少しスッキリしました。
読んで頂いてありがとうございました!

スポンサード リンク

No.1
<2019年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みなさん、良くわかります〜。
以前勤務していたクリニックが、まさにそうでした!
わざと診療時間ギリギリに来たり(あろう事か薬剤師、他にも常連さん)。診療終わって片付け中に電話してきて今から行くから見てくれとか(全然緊急性なし)。 診療時間30分前に堂々と来院し、診療時間前に行っても診てくれると噂になり、出勤時間が1時間も早くなったり。院長は患者の言いなりで(職員には優しかったのがまだ良かったですが)。だから殆ど毎日残業の日々でした。
せめて患者に診療時間を守るよう注意してもらいたかったです。


No.2
<2019年01月24日 受信>
件名:おつかれさまです
投稿者:匿名

そうですよね、この時期の耳鼻科や呼吸器科は想像するだけで大変そうです。
内科クリニックというだけでも冬は大変なのに…お疲れさまです!
それでも患者さん相手にモノ申して下さる主任さんがおられるのはとてもいいことですね。
循環器&呼吸器病棟もなかなかにハードです(TT)
お互い身体には気をつけてがんばりましょうー!


No.3
<2019年01月24日 受信>
件名:最低な患者
投稿者:匿名

平気でよくそういう事言いますね。
図星だから、黙ったんでしょうね、ムカつくわ。
私は夜勤専従で、救急外来にいますが、
夜勤帯に入ってすぐぐらいにいつも電話よこす常連患者います。
夜勤帯なら空いているの考え方。だから、処方は1日だけ、日中受診したくないんですよ。
万一日中受診するなら、異常もないのに、救急車呼ぶ変わり者、最近は来なくなったなと思ってたら、ブラックリスト載ってました(笑)
看護師だって生身の人間ですからね、一般の患者さんの考え方としては、クリニックは、まだ楽だと考えている方も居るのでは?
未だに、ジーさんバーさん世代は看護婦呼ばわりですし。(笑)


No.4
<2019年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ほんとにそうですよね。
私は脳外科の病棟看護師ですが、脳外科も負けてないくらい、この時期は大変です。
それなのに常連の患者は、夜勤にわざわざ来て「こよ時間なら待たなくていいからな」と。
朝から調子悪かったなら、日中の外来空いてる時間に来て下さい!!!


No.5
<2019年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No4さんに同感です。
私は病棟勤務ですが、夜間入院してきた患者の情報を見ると、朝から体動困難と書いてあるのにわざわざ夜の20時過ぎになって入院してくる患者も珍しくないです。インフルなのに医者から処方されたタミフルを飲まなかったために熱が悪化して結局入院してきます。
患者の勝手な行動のせいで休憩も一切取れません。
違う患者の話ですが、インフルで夜間入院してきて2日後ちょっと状態がよくなったらタクシーに乗って帰ろうとした人もいました。
タクシーに乗ろうとした所を違う病棟の看護師が発見して連れ帰ってもらいましたが、止めようとするとキレたみたいです。
大体認知症ですが、人に言うことも聞かずにすぐキレる患者が多すぎます。
病棟看護師の苦労は計り知れません。
私は今年で看護師辞めますが、看護師しているのが嫌になります。


No.6
<2019年01月28日 受信>
件名:皆様ありがとうございます
投稿者:みな

自分勝手な患者さんには本当うんざりですよね。
緊急なら一刻も早く病院に来て欲しいですけど、自分本位な理由での時間外受診はやめて頂きたい!
病棟勤務なら入院患者さんへの業務がある上の対応なんですから余計にイライラしちゃいますよね。
皆様も疲れやストレス溜めずに適度に発散していきましょうね!


No.7
<2019年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この時期、病院内もジャングルみたいになりますよ。
皆さんがおっしゃるように、夜中に救急受診して夜中に入院。
認知なのか頑固なのか、点滴抜くわ、勝手に動くわ…。
認知症で高齢ならもう治療諦めたら?近所のクリニックをかかりつけにすれば?と家族にも言いたいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME