看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

保育園看護師(小児科経験や、もっと沢山の科の経験がないと判断力不足などで務まらない仕事なのでしょうか?)

<2019年01月24日 受信>
件名:保育園看護師(小児科経験や、もっと沢山の科の経験がないと判断力不足などで務まらない仕事なのでしょうか?)
投稿者:ちぃ。

42歳で看護師になり、妊娠出産で第二新卒となり、その後精神科病棟に一年、その後デイサービスに配属され3年経ちました。
この度、保育園の看護師の誘いを受けました。
私は子供も好きな為、転職も考えましたが、医師もおらず一人での勤務となるため、小児科経験や、もっと沢山の科の経験がないと判断力不足などで務まらない仕事なのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師一人体制なら、小児科経験がないとそもそも書類落ちの可能性が高いと思います。親への対処ということも重要ですので、単に子供好きだけでは務まりません。
小児科経験の長いベテラン看護師が保育園に転職してみたものの、他職種ばかりのアウェイの環境は色々とやりにくいといって短期間で退職されたケースもいくつか知っています。

誘いがあったというのがあなたの経歴を知った上のことなら、よほど看護師が定着しないワケアリの職場の可能性もありますよ。誘ってくれた人が看護師でない場合、看護師の業務内容なんてわかっておらず、とりあえずの数合わせで資格者を引っ張ってくればいいと思っているだけかもしれませんしね。


No.2
<2019年02月01日 受信>
件名:経験は必須です
投稿者:匿名

保育園はびっくりするほど医療の知識はありません。馬鹿にしている訳ではなく、学んでないからです。
しかし、現在、厚労省から下りてくる内容は保育園、保育士さんも医療の知識を持っていて当たり前になっています。と言うことは、看護師が根拠から、一から指導していく必要があります。中には経験のある保育士さんが間違えたことを平気で指導していて恐ろしくなります。保護者対応も同様。看護師小児科経験があるほどよいと思います。
あとは、コミュニケーションですかね。


No.3
<2019年02月03日 受信>
件名:あった方が絶対いいです。
投稿者:晴

保育士は何故か看護師を下に見てるから..根拠があって全ての処置や行動をしている事を理解してもらうには時間がかかりますが経験したからこその行動はこちらも自信を持って堂々と出来ます。「これだから看護師さんは必要」と言わせる事が出来れば仕事がやりやすくなります。他職種と仕事するって大変です。


No.4
<2019年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

発疹をみて、感染性のあるものなのか、ただの蕁麻疹なのか判断ができる。

熱性けいれん、誤嚥、窒息の対応ができる。

怪我の応急処置ができる

子どもの様子を見て、中耳炎かもしれない、発達障害かもしれないと予測することができる

インスリンなどの手技、各薬の作用や副作用がわかる。
内服を拒否するような場合の対応方法が複数わかる。

アレルギー症状、ショック症状出現時に対応ができる。

一番は、保護者からの質問に自信持って答えられる、または、それっぽいことを言って相手を安心させられるコミュニケーションがとれる。

保育園には、必ず看護師や医療従事者の親が複数利用しているので、ある程度経験がありしっかり答えられないてすぐに見抜かれて、クレームがきます。


No.5
<2019年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子供が好き、では選ばない方がいいのでは?看護師ですからね。

看護師や小中学校の教員、保育士、医師、薬剤師の保護者多いですよ。
その経歴で対応大丈夫ですか?
いまどきは、様子を探って立ち話してくる保護者が多いですよ。
なんて自己紹介されます?
子供を預けていた保育所の看護師は小児科勤務経験のある方でしたよ。
無くても脳外科経験とか。
熱性けいれん、てんかんの対処などもわかっている方だったけどね。
今はエピペンの持ち込みも多いから、ショック時の対応もある程度経験があった方がいいですよ。
何かあった時、丸投げされるのはあなたです。
個人で訴えられる時代に、経験も無いのにそんな仕事をしない方が。
誰も指導者はいないんですから。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME