看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

透析看護師に向いるか悩んでいます。

<2019年01月22日 受信>
件名:透析看護師に向いるか悩んでいます。
投稿者:ゆう

看護師としては病棟で6年ほど経験があり今までトラブル等なくスムーズに仕事を出来ていました。
家庭の事情で夜勤が出来なくなったため今年から透析クリニックへ転職しました。4日ほどついて頂きプライミングや血圧測定、除水量の計算などをしていましたが、2週目から職員が急病になりしばらく休むようになったため、急にリーダー業務を行い不慣れながらその都度ノートをとり仕事をしていました。一般外来や雑務など1度に覚える事が多くかなりパニックになりその後久しぶりにひとりでプライミングを行っていると操作を間違いそれ以来とても自信がなくなりました。
私以外の職員は10年以上の経験がある方ばかりで自分がとても仕事が出来ないように感じています。4週目に入った今日ほかの職員にまだプライミング出来ないの?と言われかなり落ち込んでいます。

朝プライミングをしていますが、それ以外にする仕事も多くほかの人よりもかなり早く出勤しています。

すぐに出来るものではないとは分かっていますが、1ヶ月程度働いていたらどれくらい出来ていないといけませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は1週間、諸準備や血圧測定だけでプライミングは2週目から。
入れ替わりの時間帯2時間以上の忙しさは半端なかったー。
広い空間で常に患者というより先輩から見られている感じが息抜けない感じになってキョドっている時に血圧急低下や、やや多量出血などのトラブルに物の場所もわからず適切対応もできなくてビビッてアッサリ辞めました。
透析室は合う合わないが明確にあると言われてチャレンジしてみましたが私はダメでした。


No.2
<2019年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

向き不向きあります。
患者さん達が透析歴が長いと、変な質問してきたり、看護師を試してきたりしますよ。
だから、私はヘルプで行ったことありますが、洗濯はしませんでした。
しかも、プライミングは、臨床工学士がやればよいもので、看護師は、刺針や、返血、次の方の準備や、そういう方がメインの仕事でしょう。
あとは、トランスしたりして、あまり、プライミングはやりませんでした。あとは、慣れてきたら、ルーチンみたいになります。
患者さんもほぼほぼ変わらないし、腎機能や、食事面の指導もあり、私には向きませんでした。
ヘルプだけでしたが、嫌でした。


No.3
<2019年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

透析看護師を目指すなら、自立までの教育プログラムがある所で働いたほうがいいですよね。

日々の具体的な行動目標とか、コンソールやダイアライザーについてとか、看護についても勉強プログラムに組まれてますよ。
自立するまでは、必ず先輩と行動。
回路のセッティングも合格もらえるまで、自立させてもらえません。
今、プライミングはボタン押すだけですよね..。返血もボタン押すだけで、手技がどんどん楽になったと思います。
じっくり時間をかけて育てる方針の透析病院や、透析クリニックをお薦めします。

なんて偉そうに言いましたが、私は透析室のあの雰囲気というか..なんとも言えず嫌で、異動辞令が出た後すぐ、病棟に戻して下さい~と言い続けました..。


No.4
<2019年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人によりけりだと思います。中途採用者が入りましたが、プライミングしかり穿刺があまりこなせなかったりがある感じです。
透析は、機械操作も多いし、穿刺もあり、なにより特殊な環境で急変も多いので、テキパキできない方は大変かもしれないです。向き不向きがありますよね。


No.5
<2019年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:雪だるま

今まさに透析室勤務しています。もうすぐ三年目になりますが、独特の雰囲気が好きになれず就活しています。針刺しも、、、自分からやらせてくださいなんて元気に言えません。かなり逃げています。
私は針刺しやらなくていいならやりません。でも、働いている以上は逃げられないのかな、と日々ストレスになってきました。
定時で帰れるのは魅力的ですが、私にはダメかな、と思ってしまっています。


No.6
<2019年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どれくらいできていれば?働いている側からの思いですが、プライミングは自立していて欲しいと思います。
教育体制によりけりなので、一概には言えません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME