看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自分にずっと自信が無い

<2019年01月22日 受信>
件名:自分にずっと自信が無い
投稿者:するめ

はじめまして。文文章がわかりづらかったら申し訳ないです。

私はなんとなーくで看護学校まで行き、看護師となり、希望してない実家から遠方の都心に近い大きな病院ICU勤務になりました。実家のそばにある提携病院勤務希望していたのですがなぜか一人暮らしをしてくださいと急に言われ、そしてすぐ働き始め、看護師になった動悸もダメダメな自分。
実家から遠く1人、先輩は優しいのになぜか自分が全く使い物にならない気がして…
次第に部屋から出られずずっと泣き、院内の心療内科に師長さんから勧められ受診。適応障害との診断で休職をと、、休んだら余計薬が辞められず、1人フラフラ夜中に徘徊、泣くを繰り返しました。
そして初勤務からたった2ヶ月ほどで退職し、実家に逃げ帰り、親も落胆させてしまいました。

退職から1年間立たないぐらいで実習先だった中位の病院の看護部長さんに声をかけてもらい復職。
そこで1年半混合病棟で働きました。
なぜか自信も何にもないのですが仕事だけは真面目にやってしまうため他の同期は慢性期や回復にいるのに1人急性期のチームになり、レスピの患者さんを3人プラス他の患者さん3人など、忙しくても先輩とも上手くやれてしまう。そして自分はなにも出来ないのに、分かっていないくせに。と自分をどんどん下げ、また患者さんの、死を看たり、心マしたりと経験しました。しかし自信の無い自分が怖くなり退職し、その後結婚、出産。

そしてショートで約2年、看護主任になり、今のままでは自分が看護師と言うのが恥ずかしい、何も出来ない、胸を張って看護師です!と言えるようになりたいと思い2人目妊娠しながら病棟に戻りました。
新しい先輩たちはとても優しくありがたい病院です

しかし、やはり自信がない…
夜勤なく、扶養外パートなので週5連勤しています
なぜこんなにも自信ないのか、仕事が嫌いなのか
自分がもう、わかりません

医師と関わるのがとても怖い
私は看護師に心底向いてないのかもしれないと思ってしまっています…
どうしたら先輩たちのようにしっかりとした看護師になれるのでしょうか…

スポンサード リンク

No.1
<2019年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

文章を読んでいて「あれ?」と思ったところですが、そもそも主さんは看護師をやりたいのですか?自信がないし怖いし嫌いだけど看護師を続けたい、ということなのでしょうか?

胸を張って看護師です!と言えるようになりたいと、とてもポジティブな思いをもって病棟に復帰したのに、やはり看護に対して消極的なのであれば、無理して看護師を続けなくても・・・と私は思います。看護以外の仕事もやったことがなければ尻込みをしてしまうでしょうが、看護でも尻込みしている状態なので、思い切って看護以外の職も視野に入れてみてはどうですか?


No.2
<2019年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:こっこ

お疲れ様です。辛い思いを背負いながら勤務されているんですね。私も同じです。自信が持てなくて思い切ってCCUで勉強しようと思い働き始めたものの、先輩はとても優しい人たちなのに何故か自分自身が納得する働き方ができません。自分が何をやりたいかを見失い、勉強する気も無くなりました。患者さんとのコミュニケーションは好きなのですが、看護と言うより仕事をただ淡々とこなしていく日々になっています。
看護師をしてて何が楽しいんだろう?なんでこんなに看護師してるのが辛くなってしまったんだろう?ってよくよく考えた時に思ったのが、自分のスキルが今の職場で使えてない、勉強や知識不足、自分の考え方が今の職場のスタイルに合わず自由に羽を伸ばせてない窮屈な状態だからなんだなーってことに気付きました。

するめさんは看護するの好きですか?今まで患者さんに接してきて、こういうことしてあげるのって好きだなーって思った事ありますか?自信がなくとも自分の好きが見つかれば自ずとやりたいことに繋がっていけると思います。

文章を見ると、するめさんは今まで辛い中で勤務してきたのかもしれませんが、それでも頑張ってきて主任にも抜擢されているって事は、他人からの評価ってそういう事だと思います。自分に自信がなくとも、他人からは凄いって思われていることがあるかもしれませんよ。自信もってだなんて安易な事は言えませんが、今まで挫けた心を立ち直ってきた力がするめさんにはあるのだから大丈夫。お互い頑張りましょう。見当違いな事を言ってしまっていたらごめんなさい。モヤモヤした気持ちが少しでも晴れる事を祈っています。乱文失礼いたしました。


No.3
<2019年01月23日 受信>
件名:うーん。
投稿者:匿名

率直な感想というか、意見なのですが。
質問者様にとって自信がないって思うのはどこの部分ですか?

患者様を前にすれば、私達は看護師として見られます。いくら自信がなくたって怖くたって患者様には関係ないことです。

仕事が早いから仕事ができる、仕事が遅いから仕事ができないわけではないですよね。
誰だって怖さや自信のなさがありながら看護師をしています。
完璧なんて存在しないのですから。

普通の仕事と一緒です。一定額のお給料を頂くわけですから
キチンと勤めを果たすことが大切です。
っていっても私達は専門職ですから、ある程度のプロ意識が必要だと
私は思います。
私は看護師になり13年目です。周りから中堅やベテランと称される
にあたいする人間ではないのに第三者からみた社会的評価がそうなんですよ。新人の育成をするうえでも自信がないから出来ないとか
言えません。
あと私も仕事は嫌いです。仕事は生活をしていく上で必要不可欠なもの
ですから気持ちを切り替えてしているだけです。

ちょいちょい自信がないという割には、そう受け取れない文章の表現をされてますからアドバイスに困りますが。

偏ったモノの見方をすれば軸はずれ修正がきかなくなります。
真面目に仕事をなさることができていらっしゃるのであれば継続していけば何か自信とまた違ったモノが見えてくると思いますよ。
ご懐妊中とのことで、どうかお体をご自愛くださいませ。


No.4
<2019年01月25日 受信>
件名:御三方有難うございます
投稿者:するめ

とても3人方とも優しくてとても泣けました
元からストレスなどが溜まるとおかしくなる精神でしたので泣くととても楽になります
もっと気楽に生きていけるようにがんばります!
ありがとうございました


No.5
<2019年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

するめさん、自分は自信無いかもしれませんが周りはある程度高い評価をしてくれていると思います。やれない人には責任の重い仕事は任せません。上司はするめさんがやれるから仕事を任せているはず。それに、責任感が無いような人には優しくしません。
なんとなく看護師になった人なんて大勢いますよ。私もそうだし自信なんて全然無い。でも仕事はやれています。過信しないってことで良いじゃないですか。
看護師として続けたい気持ちがあるなら、するめさんへの周りの評価は良さそうなのでもっと楽に考えて続けて良いと思います。むしろ自分自身の評価より他人の評価の方が仕事としては大切と思います。


No.6
<2019年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

するめ様、自信はないけど周りは自分を評価してる..という事でしょうか。
自信満々で働いてる看護師もいらっしゃると思いますが、重症患者や急変時、自分を落ち着かせ冷静さを保つよう意識して働いてる看護師もいらっしゃいます。
私は、するめ様のように救命、心臓外科、循環器病棟、等々20数年看護師やってますが、気楽な気持ちで勤務したことはありません。
人間関係は幸いどこもトラブルなく、助けあって働いてます。医療も看護も進歩しますからどれだけ勉強しても、どれだけの症例を知っても、日々緊張感はありますよ。
この日々が辛ければ、病院に身を置かなくても良いのでは?
ご懐妊なさってますし、家庭と仕事とメンタルバランスの取れる職場を考えられてはいかがでしょうか。

思いましたのは、仕事に自信がないなら管理者の打診を受けても、引き受けるべきではないと思います。患者、家族、スタッフの管理、業務管理、管理者がメンタルバランス取れてなければ、全体に迷惑が及びます。
他者は、時に過剰評価する事もあります。
ご自分を冷静に見つめて、お考え下さいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME