看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

中途採用の就活

<2019年01月22日 受信>
件名:中途採用の就活
投稿者:るいるい

国立病院機構で5年目、やっと職場長との話し合いで3月末で退職できることになりました。25歳、独身で結婚の予定もないので、思い切って新幹線で2時間かかる都会の病院へ転職したいと思っています。どうしても働きたい病院があり病棟看護師、フルタイム希望で履歴書を送ったのですが1週間経っても連絡がありません。
ホームページで募集していたのでそれをみて直接応募しました。後からハローワークでも求人しているのをみてハロワを通せばよかったかなー、と後悔してます。
こういう場合はハローワーク、直接応募どちらでもいいのでしょうか。また、遠方からの転職は不利になりますかね?採用されたら近くに引っ越しするつもりなのですが、、、。
初めての転職でマナー本を読んだり接遇について勉強をしているのですが、自分がいかに常識はずれだったか身にしみてます。
拙い文で申し訳ないのですが、アドバイスお願います。

スポンサード リンク

No.1
<2019年01月23日 受信>
件名:遠方からは不利になります
投稿者:小夏

確かに遠方からは不利になります。
でも、今回はあまり関係ないと思います。
年明け早々ですから、採用担当の方がお忙しく、すぐにお返事がこないだけだと思います。

どの程度の規模かわかりませんが、そこそこ大きい新卒も採用する病院ならば、4月に採用する新卒者の用意にかかりきりになっている時期だと思います。
採用予定の新卒が国家試験落ちたり、辞退したら、るいるいさんを採用したいと考えると思います。
気長に待ったほうがいいと思いますよ。
国立に5年お勤めだったなら(病棟前提ですが)、20代独身で今後も期待できますし、たいていの病院は欲しい人材だと思います。

あと、大阪だとちょこちょこあるのですが、基本的には新卒しか採用しない病院もあります。
(必要な分野の認定看護師は別です。)
よっぽど集まらないとか、中堅の退職が続くと中途採用も採るのですが、基本は新卒しか採らないんです。一応、新卒が辞退したときのために「若干名」で既卒も募集されていますが、ハードルは高いです。集合教育の都合でそうなっているんだと思います。既卒だと、受けている研修や技能もばらばらで育てるのがちょっと大変なんですよ。
ご参考までに。


No.2
<2019年01月23日 受信>
件名:応援しています。
投稿者:匿名

ハローワーク、直接応募どちらでも大丈夫だと思います。
直接応募された際は電話で応募希望されましたか?
もしくは問い合わせホームから応募されたのでしょうか?
遠方ですし、一度見学に行き自分の近況を伝えた上での応募だと
対応は異なったものになったのかもしれません。

どうしても、そこの病院で働きたい!っていうアピールが大事なように
思います。
受け手としては履歴書には目を通したが通勤時間が引っかかり躊躇されているのかもしれませんよ。
もう一度ご自分から直接連絡されたらいかがでしょうか?

私も今までハローワーク、転職会社、直接応募の経験がありますが
直接応募のほうが熱意が伝わり採用率が高いように思いました。
あくまで個人的な感想ですが。

せっかく希望の病院に巡り会えたのですから羨ましい限りです。
頑張ってくださいね!応援しています。


No.3
<2019年01月24日 受信>
件名:ご回答ありがとうございます!
投稿者:るいるい

まとめてお返事で失礼します。
おかげさまで投稿して次の日に電話がかかってきて今後面接予定です。実のところ就職先は大阪市内なんです。やるだけのことはやって頑張りたいと思います。アドバイスありがとうございます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME